• ベストアンサー

RSS登録者情報について

RSS登録者の情報をブログを書いている本人や第三者が知ることはできるのでしょうか。 つまり誰が(またはRSS登録の何かしらの情報)自分のブログをRSS登録しているかや、他の人から見て誰がそのブログのRSSリーダーなのかというのはわかるのでしょうか。 今一このサービスの状況がわからないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#165661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

> ブログを書いている本人 プログ本文に画像を貼り付けて画像のアクセスログを取れば、ある程度の情報を拾えます。 REMOTE_ADDR から閲覧者側のIPアドレス(一般的にはプロバイダのアドレス)が分かります。 Web型RSSリーダなら、REFERER から使用しているRSSリーダーが分かるでしょう。 また、REFERER に閲覧者の固有IDが含まれている場合もあります。 > 第三者 第三者にはアクセスログが見えないので何も分かりません。 ただし、警察であれば個人まで特定できる可能性はあります。 あと、RSSリーダーに共有機能がある場合は注意が必要です。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1304744590
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。