• ベストアンサー

RSS登録者情報について

RSS登録者の情報をブログを書いている本人や第三者が知ることはできるのでしょうか。 つまり誰が(またはRSS登録の何かしらの情報)自分のブログをRSS登録しているかや、他の人から見て誰がそのブログのRSSリーダーなのかというのはわかるのでしょうか。 今一このサービスの状況がわからないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#165661
noname#165661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

> ブログを書いている本人 プログ本文に画像を貼り付けて画像のアクセスログを取れば、ある程度の情報を拾えます。 REMOTE_ADDR から閲覧者側のIPアドレス(一般的にはプロバイダのアドレス)が分かります。 Web型RSSリーダなら、REFERER から使用しているRSSリーダーが分かるでしょう。 また、REFERER に閲覧者の固有IDが含まれている場合もあります。 > 第三者 第三者にはアクセスログが見えないので何も分かりません。 ただし、警察であれば個人まで特定できる可能性はあります。 あと、RSSリーダーに共有機能がある場合は注意が必要です。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1304744590
noname#165661
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 私のブログのRSSリーダー登録者を削除するには

    こんにちは。 RSSリーダーについて教えてください。 自分のブログに、最新記事のRSSリーダーが取り付けてあり、 読者になった方がいます。 でも、非公開にしたくなってパスワード制にしたのですが、 登録した人には、ブログ更新すると、最初の数行が読めるようになっているようです。 それを完全に辞めるにはどのようにすればよいでしょうか? すでにブログからRSSリーダー登録できるボタンは外したのですが、 それでは特に変わらないようです。 宜しくお願い致します。

  • ブログのURLで登録できるRSSリーダ

    今、ブログをまとめて読む目的で使っている、WEB型のリーダが あるのですが、サービスが終了してしまうので代替のRSSリーダを 探しています。 読みたいブログをRSSリーダに登録する時に、 RSSのアドレスではなく、ブログのURLで登録できる WEB型のRSSリーダがありましたら、教えて頂けますでしょうか? RSSのアドレスを登録する場合、ブログに寄ってはどうやって 確認したら良いのか分からないものがたまにあるため、です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • RSSリーダーで登録しておくと、効率が良いと聞くが、RSSリーダーに登録できるのは限られたサイトだけなのでは?

    RSSリーダーで登録しておくと、効率が良いと聞くが、RSSリーダーに登録できるのは限られたサイトだけなのではないでしょうか? ブログであり、かつRSSというマークがついたものだけしかRSSリーダーに登録できないと思っています。 私は環境問題等の良いサイトがあれば、RSSに入れたいと思っていましたが、うまくいきません。 もし、方法をご存知のかたがいれば、教えてください。

  • RSSの調べ方

    定期的にチェックしているブログが多数あるので、RSSリーダーというものを使い始めました。 使用方法は『RSS1.0』などをRSSリーダーにドラッグして登録するのですが、ブログによって載っていない所がたくさんあって困っています。 (管理者の意向で載せていないようです。) 乗せていない人のRSSの調べ方などはあるのでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

  • RSSの登録について教えてください。

    私は最近、趣味でライブドアブログをやりはじめたので、アクセスアップのためアンテナサイトなるものに登録しようと思ったのですが、問題が生じました。 当サービスのリンクとブログ用RSSを貴ブログに必ず設置して下さい と注意書きがありました。 リンクはわかったのですが、貼り付けるためのブログ用RSSというのがよくわかりません。 一応、ブログ用RSSページなるものがあり、押してみると おいおい! 総合 RSS 頻繁に更新されるコンテンツを含むフィードを表示しています。 フィードを受信登録すると、そのフィードは Common Feed List に追加されます。フィードからの更新情報は自動的にコンピューターにダウンロードされて、Internet Explorer や他のプログラムで表示することができます。フィードについての詳細を表示します という表示されたページに飛びます。 この時、ブログ用RSSとは、このページ自体のURLのことをいってるのでしょうか? それとも、フィード登録ボタンなるものを押せばURLがでてくるのでしょうか? または根本的に違うのでしょうか? 質問が変ですが、よろしくお願いいたします。

  • rssについて

    fc2などのレンタルブログで他のサイトのフィード記事を自分のブログに反映させるためには、 1)自分でrssリーダを介して得たフィード記事をせっせと貼り付ける。 2)フィード情報からHTMLを返してくれる業者(単眼rssさんみたいなとこ)にアクセスする情報を自分のブログに貼り付けて、閲覧者が自動で、もしくはリンクを踏んで記事を反映させる。 という方法しかないように思うのですが、結構大きそうなまとめサイトでもレンタルブログとか利用してるんでどうしてるのか疑問に思いました。 レンタルサーバなり自鯖なら不思議はないんですが、レンタルブログでrssリーダが使えないブログだといくら他サイトのrss情報を貼ったって、閲覧者がrssリーダを設置してないとどうすることもできないですよね。もちろんそれではまとめサイトのようにはならないでしょうし。 fc2のrss関連プラグインって言うのは自分のブログの更新情報を配信するためのものしかないですよね?

  • RSSリーダー

    良く見に行くブログの更新状況をチェックしたくて、 「RSSバー for Sleipnir」を導入しました。 ブラウザである「Sleipnir」を起動しているときは、 登録してあるRSS対応サイトの更新状況がチェック されて、とても便利に使っています。 しかし起動されていないときはチェックされていないので、 その間に更新されたブログがあってもわかりません。 RSSリーダーってこんなものなんでしょうか? それとも他のRSSリーダーは閉じる前の状態を保存していて、 起動したときに、それまでの更新状況が分かるように なっているのでしょうか? もしそのようなRSSリーダーがあれば教えて下さい。

  • 登録してあるRSSリーダは見られる?

    RSSリーダを使うと登録してあるブログなどは他人に見られることになりますか? よろしくお願いします。

  • RSSを拾ってくれるツール

     最近gooのRSSリーダーを利用しています。  キーワードを設定すると、記事の内容にそのキーワードが含まれるブログを表示、そして自動で更新してくれます。デフォルトで登録されているブログ・自分で登録したブログの記事からはもちろん、gooのHPやBLOGサービスに日々登録される新しいサイトからもキーワードで記事を拾ってくれます。  ある事柄に対して、有名無名に関わらずいろんな人の意見が読めて大変楽しく、また重宝しています。掲示板のように意見を交換しそこでコミュニケーションするのではなく、ブログのスタイルなので、ある程度しっかりとした「記事」の形でみなさん冷静に書いておられ、読みやすいです。  ポータルサイトやHP・BLOG作成サービスと連動していて、あくまでそのサービス内に限定されているからこのようなことができると思います。このように新しいRSSを拾ってくれるブラウザやリーダーって他にございますでしょうか。  特に海外のものを探しているのですが、日本のものも探し中です。

  • 使いやすいブログ(RSS)リーダーを探してます

    今まで、ブログペットのブログリーダーというものを利用していました。 必要なブログのURLを登録するだけで、更新情報を取得してきてくれてとてもラクでした。 ですが、ブログペットが終了してしまうらしいので慌てて新しいものを探しています。 いくつか試してみたのですが、「ブログURLを入れるだけ」では認識しないものばかりのようで…。 今まで見てきた全てのブログの、RSS専用URLを調べて登録していくのも大変な上に、操作もわからないです。 ブログペットのように、操作も簡単で、ブログのURLだけでRSS用URLを勝手に判断して登録してくれるRSSリーダーはないでしょうか。 もしご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう