ガーデニング初心者向けのハーブ・鉢植え育て方!外に強い種類も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ガーデニング初心者のために、玄関まわりやバルコニーに置く寄せ鉢植えの育て方を教えてください。
  • 雨や真夏の鉢植えのお世話について教えてください。鉢を外に出しっぱなしにするとダメになるものが多いのでしょうか?
  • ハーブ以外の外に強い鉢植えの種類も教えてください。また、ハーブの育て方のコツも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニング初心者です 教えてください

寄せ鉢植えなどを、玄関まわりや、バルコニーに置きたいと思っています。 今まで、お花や鉢植えのお世話は殆んどしたことがないありません。 雨や、真夏などは、鉢は外に出しっぱなしだとダメになってしまうもものが多いのでしょうか? 大雨や、真夏日などに向けて、ちょっと心配です。 でも、家の中に入れたり、屋根の下に避難するスペースがありません。 すると鉢植えを育てることが無理でしょうか? できれば、ハーブとか育てたいと思っているのですが・・ 外に強い種類のものがありませたら教えてください。 ハーブでも、ハーブ以外での、宜しくお願いします。 あと、育て方のコツとかもありましたら合わせてアドバイスください!

  • robo02
  • お礼率64% (165/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しっかり植物を育てたい場合、勉強しなければいけないことがたくさんありますが、あまり気張らずに、まずはやってみると良いと思います。 植物には、種類によって元気に育つ環境が違いますので、必ずそれを店員などに確認しましょう。 まず、その植物は直射日光が好きかどうか。直射日光が苦手な植物は、午前中いっぱい陽が当たるくらいなら大丈夫ですが、西日が当たるような場所は避けます。そういった場所にしか鉢を置けないのなら、直射日光が好きな植物を選びます。 次に、その植物は乾燥気味が好きか十分な水分が必要か。例えば、サボテンや月下美人、クンシランなどは過湿が苦手です。こまめに水やりをすると枯れてしまう程で、表面がかなり乾いてから水やりをします。そういった乾燥気味が好きな植物は、雨が多くじめじめした梅雨が苦手なので、雨避けが出来ない場合は避けます。 寄せ植えをする場合、特に水分の好みは似たもの同士を寄せないと、どれかが弱ってしまいますので要注意です。一方、日当たりの好みについては、日光好きの植物の後ろに日光に弱い植物を持ってくれば合わせることは可能です。しかし寄せ植えを長持ちさせるのは難易度が高いので、最初は種類ごとに鉢を分けて単植したほうが良いと思いますよ。 >>ハーブとか育てたいと思っているのですが・・ ハーブは丈夫なものが多いので、あまり気にすることなく育てられるはずです。 ローズマリーなどは乾燥にも日光にも強いので、水はけの良い土を入れれば手がかかりません。タイムでもセージでも同じです。 ただし、ハーブに限らず、土がいつも濡れているような状態は大抵の植物は嫌います(根が腐ります)ので、その点は注意しましょう。つまり雨の続く梅雨くらいは、多少の雨避けはしてあげてください、という事です。 >>あと、育て方のコツとかもありましたら 初心者が必ず犯す間違いは、肥料のやりすぎです。何か異常があると、とりあえず肥料をやってみたくなりますが、多すぎる肥料は毒です。肥料が少なくても枯れたりしませんが、多すぎると簡単に枯れてしまいます。肥料は少なめを心がけましょう。 とにかく最初はみんな初心者です。失敗しながら覚えてゆけば良いのですから、最初に書いたとおり、気張らずに挑戦するとよいと思います。

robo02
質問者

お礼

ご丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。 最初は失敗しながらになると思いますが頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

最初は寄せ植えより1つのものを育ててみた方がいいのは先の回答者様でお分かりいただいていると思います。 質問にひとつずつ見ていきますね。 >雨や、真夏などは、鉢は外に出しっぱなしだとダメになってしまうもものが多いのでしょうか? 花や葉が濡れる事を嫌う植物は多々あります。しかし私は小さな子供がいますので、全ての植物を外で育てています。軒下はありますが、いちいち雨が降るから非難・・・とか行いません。軒下にそれだけのスペースもないし。 ペチュニアなどは花が濡れるとすぐに痛んできますが、ちゃんと花柄を摘んであげればまた綺麗に咲きます。 「1週間ずっと大雨で...」とかいった場合はどうなるか解りませんが、通常の雨程度ならアフターケアをしてあげれば大丈夫です。 しかし、台風とかの風が強いときは、鉢が飛ばされないように気をつけてください。植物がダメになるとかの問題では無くなってきますので。 真夏には朝晩2回の水遣りが必要になってくるかと思います。しかし、夏の花で日当たりが好きな花は水が枯れて萎える事はあってもすぐに枯れてしまう事はありません。 真夏に気をつけることは、昼間に水をあげないことです。鉢の中が蒸れて根が煮えたようになってすぐに枯れます。 同様の理由で、西日対策も必要です。西日は株元と鉢内の温度を上げてしまいます。日除けを置いて西日が直接当たらないようにするのが望ましいです。 >できれば、ハーブとか育てたいと思っているのですが・・ 大体のハーブは雑草並みに強いものが多いので、大丈夫だと思います。しかし植物であることには代わりがないので、湿ったところが好きなもの・乾燥したところが好きなもの・暑さに強いもの・寒さに強いものといろいろあります。 因みに我が家、ローズマリーとミント系がいくつかあり、数年育てていますが、何度育ててもラベンダーだけは育ちません。植物の好みからすると、多分暑すぎるんだろうなと解っているのですが、これ以上どうしようもなく... また多年草のハーブ類には、結構生長が遅いものが多いです。種から育てるとしたら、芽が出るまで1ヶ月とかかかる場合もあります。出来るだけ大きく育っているものを購入した方が無難かと思います。 >外に強い種類のものがありませたら教えてください。 今からの季節でしたら、 ポーチュラカ http://www.yasashi.info/ha_00021g.htm ニチニチソウ http://www.yasashi.info/ni_00003g.htm マツバボタン http://www.yasashi.info/ma_00002g.htm センニチコウ http://www.yasashi.info/se_00006g.htm ランタナ http://www.yasashi.info/ra_00001.htm ペチュニア http://www.yasashi.info/he_00001g.htm ベゴニア・センパフローレンス http://www.yasashi.info/he_00002.htm ハーブ系でしたら ローズマリー(立性) http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm しそ http://www.yasashi.info/shi_00032g.htm ミント http://www.yasashi.info/mi_00003g.htm などがいいのではないでしょうか。 >育て方のコツとか 先の回答者様がおっしゃっていますが、それぞれの植物の特徴を勉強してください。 下記に「ヤサシイエンゲイ」のホームURLを貼り付けておきます。 http://www.yasashi.info/index.html 植物を購入した際には、一度検索して特長をつかんでください。適当に育てるのに比べたら、数倍は綺麗に育ちますよ。 もうひとつ大事な土のことですが、土はホームセンターなどで売られている培養土でもいいのですが、全ての植物が同じ土で育つわけではありません。「花と野菜の培養土」的な名前が付いた土が売っていますが、どれも保水力だけ高いような気がします。また、それぞれに適した専用の土を購入するのも大変です。 基本は、赤玉土6腐葉土3を混ぜ、乾燥が好きのものは砂を混ぜるとかした方が経済的かなと思います。 一度やってみてはまると、楽しいですよ。ずっと世話をしたくなります。 長文失礼しました。頑張ってください。

robo02
質問者

お礼

ご丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。 最初は失敗しながらになると思いますが頑張ってみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

植物に関して知識や経験が乏しいようですから、最初にこれだけは覚えて いて下さい。植物を鉢で栽培する時は、何らかの人間の手助けが必要にな ります。鉢と言う限られた空間で、決められた量の土でしか生きられない ので、植えたら勝手に枯れるまで育つと言う植物は存在しない事だけ頭に 入れて作業と管理をするようにして下さい。 寄せ植えは開花した時には綺麗なのですが、何でも寄せ植えにすれば良い と言う事はありません。人間は生き方も性格も同じ人は居ませんよね。 植物も同じで、乾燥を好む種類から多湿を好む種類まであります。その数 は莫大ですから、園芸店で好みの植物を選ぶのではなく、まずは植物図鑑 で植物の特性を調べる事が最初の作業です。乾燥を好む種類と多湿を好む 種類を寄せ植えにしたとします。水遣りを忘れてしまった時は、多湿を好 む植物は枯れて居るでしょう。逆に乾き気味を好む植物に対して、毎日の ように水遣りをすると、もしかしたら根腐れを起こすかも知れません。 性質の同じ種類同士を寄せ植えした方が、管理もし易いと言う事です。 鉢にも色んな種類がありますが、これも先程に書いたように植物の性質を 考えないと必ず失敗します。デザインで選んでも構いませんが、デザイン を重視したために植物が枯れてしまったと言う相談を良く受けます。 植物の特性を調べた上で、鉢の素材を選んで最終的にデザインを選ぶよう にします。見た目では植物は絶対に育ちません。 植物を栽培する時の基本ですが、植物によって光線を好む種類から半日陰 を好む種類、日陰を好む種類と大きく分けて3つに分類されます。つまり 日陰を好み光線を嫌う植物と日当たりを好む植物を寄せ植えすると、必ず 片方が枯れてしまいます。まずは置き場所の日当たりを考える事です。 栽培する場所は室内ではなく屋外が基本です。雨が当たるのは仕方があり ません。根腐れを起こしやすいなら鉢土を水はけが良くなるように調整を すれば済む事です。植物の栽培は土作りからと言います。土が悪ければ何 も育ちません。 あなたは世話を殆どした事が無いと書かれていますが、そう言う人に限っ て欲張ってしまうんです。本当に植物が好きな人は、欲張らずに一つづつ 栽培を始めて、少しずつ数や種類を増やして行くんです。 寄せ植えだのハーブだのと言われますが、何の知識も経験が無いのに思う ように事が進められると思いますか。寄せ植えでも同じで、一つの植物も 育てられないのに、複数の植物が育てられる訳がありません。欲張れば欲 張るほど失敗は大きくなるのです。 まずは何でも構いませんから、一つの植物を鉢植えで栽培して見て、本当 に自分でガーデニングが出来るかを試して見ましょう。それが最初のステ ップで、次は複数の植物を個別に育て、出来るようになったら寄せ植えに 挑戦するようにした方が、結果としては楽しくなるはずです。

関連するQ&A

  • ガーデニング初心者です・・・

    屋外鉢植えでの多年草と耐寒性常緑低木を探しています ※地域:大阪 比較的手入れの楽な種類ないでしょうか? 年間を通して何かの花を咲かせようとする際に 苗等の植える時期が当然ずれるかと思いますが 一定のスペース(例えば花壇のような)での鉢植えの場合 一斉に植えることはできませんね・・・? 順次スペースを埋めていく(鉢を増やしていく)ことになるのですね?! 素人表現で理解できますでしょうか・・・ 良きアドバイスお願いいたします

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • 初心者、何から始めたらよいかわかりません。

    いつもお世話になります。 今年6月末に、一戸建てに引っ越しました。 いままではマンションというのもあり、小さい観葉植物を買って、 飾るぐらいでした。 小さいながらも地植え(60×69cmの土スペース)と鉢植えなど これからやりたいなと思いましたが、 何からやればよいのかわかりません。 ・地植え以外の部分は小石を敷き詰めたスペースと表の外構部分は コンクリートです。 ・ハーブ、花、できるようであれば野菜もしたいです。 漠然として申し訳ありませんが、初心者の私がどのように ガーデニングデビューすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えの土にカビ…?

    こんにちは、くちなしの花を鉢植えで楽しんでおります、今日気づいたんですが鉢植えの土の表面に何箇所かカビのような(白い薄い綿状のもの)をみつけました、花は次々咲いていて元気な様子なのですが…このまま放置していていいものかどうかわからず質問させていただきました、鉢植えは天気のいい日は外に出し雨の日は玄関に置いています、よろしくお願い致します。

  • 玄関の軒先:植木鉢の受け皿は必要?

    玄関の軒先に、鉢植えを多数置いています。 この鉢植えなのですが、全てに受け皿をつけてあります。 (軒先のみならず、屋根のない屋外に置いてある植木鉢にも) 祖母などは『受け皿にはいつも水を溜めておかないとダメ』といって 毎日じゃぶじゃぶになるまで水をやっています。 私は水を溜めておく必要はなく、むしろ そうすることによって腐ったりしてしまうのではないかと思うのですが… 常時近くが湿っていることにより ムカデなどの住み処になってしまいそうな気もしますし。 (実際、うちにはムカデがよく出ます) 玄関の軒先(=外)の植木鉢に、受け皿は必要なのでしょうか?

  • シルクジャスミンのお手入れ

    去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。 鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。 そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

  • クリーピアと鉢の大きさ

    ペチュニアより雨に強いクリーピアという花を 鉢植えにしたいのですが、ひと株何センチの鉢に 植えればいいでしょうか? ひと株で80cmくらいまで広がるそうです。 一度鉢に植えたら9月くらいまで庭にと思っています。 よろしくお願いします!

  • 鉢植えの木

    南の玄関脇にシンボルツリーを植えたいと思っていますが 玄関周りは全部コンクリートが敷いてあるので 直に植えることができません。 コンクリートをはがす予算はないので 鉢植えに樹木を植えて、それを置こうと思っています。 できれば花が咲かない樹木が理想です。 育っても高さ4~5mの常緑樹で、鉢植えで育つものって どんなものがありますでしょうか? それと、その場合、どれくらいの大きさの鉢が必要でしょうか? ガーデニングはほとんど経験がないので これから勉強しようと思っています。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。

    ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。 室内の日当たりのよい窓辺に置いていますが、 花が終わった後どうすればよいでしょうか。 1、少し大きめの鉢に鉢替えする。 2、外へ出してやる。明るい日陰? 3、時々1000倍ぐらいの液肥をやる。 でよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家の中の鉢植えにやってくる小さな虫

    ハーブ(バジルとパセリ)の種を埋めて、家の中の日当たりの良い場所に置いています。 あと1鉢、小さい植木も買いました。 1週間くらい経ちますが、やっぱり・・・小さい虫(1~2ミリ)がたまに飛んでいます。 今のところ数匹しかおらず、その度に捕まえておりますが、いまに増えるのでは?と心配です。 かつても家で鉢植えを置き、たいていはこの手の小さい虫がやってきてブンブン飛び回り、主人から「鉢植えなど外に置けっ!」と一喝されてきました。室内用の植木が外で枯れていく様子を見るのは忍びないです。 小さな虫の対策方法ありませんか?ちなみにハーブはオーガニックで育てたいので、変な農薬は使いたくありません。よろしくお願いします。