• 締切済み

ADSLから光への変更

現在 ADSL12Mプラン を契約しております。 所有のノートパソコン(2006年製 WINDOWSーXP)を WINDOWSー7のモデルに買い換えようと思っています。 その際、フレッツ光へ変更すると、速度がどのくらい改善するのか、 それとも、パソコンを最新にすればADSLのままでもある程度、 速度改善されるのか教えていただけますか? 現在の環境 ・パソコン NEC Lavie (2006年 WINDOWSXP最終モデル) ・メモリ   1GB(512M+増設512M) ・HD     80GB ・ネット環境 イーアクセス12Mプラン(無線LAN 一戸建て)         ブロドバンドスピードテストによる実測値 3.0M         NTT基地局からの距離 2300m         WEB閲覧とメール使用程度(動画編集等はいたしません)         ・動画視聴をしますが、少しばかり途切れることがあります。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• JaneDue
回答No.3

PCを買い換えるなら、契約しない手はないですね。 Ano2さんがお書きのように、量販店などでPC購入と同時契約で3万程度の割引をしています。 速度については、光は距離に関係ない反面、共同利用ですので他者の利用状況に影響されますが、総じてASDLよりは高速で安定しています。少なくとも数倍は早くなると思いますよ。 料金は高くなるものの、もし固定電話がある場合、同時に「同番移行」でひかり電話にしてしまえば、月々の電話の基本料金や通話料がぐんと安くなるので、電話料とネット料トータルではかえって安くなり、おつりが出る場合も多々あります。 (この場合、同時に申し込みしてください。後でやると別途工事費を取られます。)

laviecc
質問者

お礼

ありがとうございます。 量販店にて早速確認しようと思います。

• MNH10W
回答No.2

>その際、フレッツ光へ変更すると、速度がどのくらい改善するのか、 一戸建てですので今の速度の10倍は出るでしょう さらにパソコンはフレッツ光の同時加入で安く購入することができます。 >それとも、パソコンを最新にすればADSLのままでもある程度 水道に置き換えて考えてみましょう 蛇口の大きさを変えても配管が細ければ水の出る量は同じですよ。

laviecc
質問者

お礼

ありがとうございます。 10倍の速度に期待したいです。

• violet430
回答No.1

フレッツといってもコース次第、地域次第で全然違いますよ。 特にハイパーファミリーコースは回線が共有なので、使ってみないと実際の速度は分かりません。 同じ地域のユーザに聞けば参考にはなりますが。

laviecc
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にも確認してみます。