• ベストアンサー

芸能人の税金対策??

TVで芸能人がわれわれは税理士さんに頼んでまで 税金の対策しないと物凄い損をするんですよ 軽自動車買えるくらい払っても自分でやるよりいいんですよ 今まで聞いたり知ってた対策してたけ損しまくってたと・・・ 言ってました。 これって法律的にグレーな事もしてる芸能人は居るのですか? 税理士がやる事なら安全なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

税金の計算は、税法に従って行います。 ですので、素人が税法のすべてを把握して、一番有利な計算方法で計算できれば一番良いですが、どうしても例外などの規定の把握までが出来ずに、原則計算などで行い、税負担が増えることがあるのです。 素人の判断でグレーであっても、税理士が依頼者から聞き取り、必要資料などをそろえた上で法的根拠等を満たすことで、グレーでなくなることもあるでしょう。 税金の計算は、正しい計算方法であっても、法解釈などにより計算した人によって結果が異なることは多いでしょう。税理士は、依頼者有利で税法を駆使して節税してくれるのです。 ですので、数十万円程度の納税額の人が税理士に数十万円かけても、損した気持ちになりますよね。しかし、税額だけで数千万円ある人が数十万数百万円かけて税理士へ依頼し、500万円の節税に成功すれば税理士に依頼した方が得ですよね。 もちろん税理士へ依頼することは、節税だけが目的ではないでしょう。正しい納税をするための申告書などの作成に手間や時間がかかるから依頼するでしょうし、出来る限りの節税対策をしても、税務署との交渉や調査などでは、素人だけでは緊張する場合が多いでしょう。税理士は依頼人の代理人として、依頼者の面倒だと思うところからいやなところまで代理で対応してくれることでしょう。 税理士が脱税行為を知っていて加担すれば、最悪税理士資格剥奪されることでしょう。 税理士に脱税指南させるということは、税理士が資格を剥奪されても良いと思うぐらいの報酬などが無ければ、めったにしないでしょうね。 税金の知識は人それぞれレベルが異なることでしょう。素人ながら、所得税や法人税の申告まで行う人もいます。私は、税理士を目指した経験と税理士事務所の補助者経験から、ほとんどの税金は自分で行います。しかし、税額が大きくなったり、税法解釈に悩むような場合には、税理士へ依頼しますね。 法律を駆使できるかが焦点だと思いますよ。