• ベストアンサー

曲のタイトルが思い出せません

最近ずっと頭にまわっている曲の、タイトルが思い出せません。 小さい頃、ピアノで弾いた曲だと思います。 お気づきの方がいれば教えてください。 八分音符1つ分で一文字で、ひらがなは1オクターブさがるように表記しました。 下のキーから、どれみふぁそらしドレミファソラシ、というかんじです。 ミーしドレーーー、ミミレミーーー、ファファミラーーソファミしドレーーー、ミミレドーーー、 雨とか、そのようなタイトルだったようにおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ショパン作曲の通称「別れの曲」。正しくは練習曲作品10第3番 http://www.youtube.com/watch?v=z3NTTAeSZds&feature=fvst

azusanoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく聞きました!別れの曲だったんですね。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

別れの曲=ノクターンかな?わたしはあまりクラシックに明るくないので(^_^;) ご記憶にある「雨」は同じくショパンの「雨だれ」のタイトルだと思います。 ちなみにわたしはこのノクターンとリストの愛の夢が混ざります(笑)

azusanoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この曲です!

関連するQ&A

  • この曲のタイトルを

    昔流行ったAORっぽい曲のタイトルが分かりません。スローバラードで、かっこいいサックスのイントロ、白人男性の低音のボーカルの曲でした。 イントロの音を拾ってみると、次のようになります。 C3 D3 F3 G3 A3(四分) F3 D3 F3 F3(付点四分) D3 C3(二分) C3 D3 F3 G3 A3(四分) F3 D3 F3 D4(四分) C4(付点二分) C3はピアノの真ん中のドで、オクターブ上がるとC4です。カッコ内に音符の長さが書いてないものは8部音符です。かなり怪しいですが分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • この曲のタイトル分かりますか?

    以前にとある舞台で1度、ラジオで1度聞いたことが ある曲なのですが曲名も歌っている人も 歌詞も全くわかりません。 分かっているのは外国の人の歌で(多分) 始まりがピアノで、有名な曲だということです。 最近オムニバスCDのCMで流れていた気がします。 始まりの音は私が耳で聞いただけで音をあててみたら ミレド ドード シーシ ソ ミレド ドード シーシ ソ となりました この音が上記のように繰り返された後 三連符らしき音がが入ります。 初めのミレドのドが真ん中より一オクターブ高い音 その次のドはさらに一オクターブ高い音です。 ドード・シーシの部分は4分の4拍子で複付点四分音符 ・八分音符の組み合わせだと思います。 その他は全て八分音符です。 抽象的すぎてすみません。音もあっているかどうか 分かりません。それでも、もしかして・・・ と言う曲をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトル教えてください。

    以前テレ朝のGet SportsでBGMでかかっていたんですが、曲名をご存知の方がいたら教えてください。 インストでピアノがメロディの曲でした。 テンポは120BPM位だと思います。 上がメロディ、下がベースラインです。 ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯d レ○ ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯│. シ↓F ラ↓F ミ○ シ↓♪. シ↓♪. ド♯♪→d ラ○ 注) ○ 全音符 d 二分音符 │ 四分音符 ♪ 八分音符 F 16分音符 . 付点 ↓ オクターブ下 → タイ # シャープ 教えてください!!!

  • この曲について教えてください

    結構昔に、ラジオのCM(CMソングとかではなく、公演のPRだったと思います)で聴いたピアノ曲なんですが、曲名も作曲者もわかりません。 888  /48 8488 /8 888…       ↑ ラレファ ラファレソミド  ファミレラ 8:8分音符、4:4分音符、/:小節の区切り、↑:オクターブ↑ CMで流れていた部分は↑のような感じでした。 わかりにくいかもしれませんが…この曲について何か知っていることがあれば教えてください。

  • この曲なんの曲?

    この曲の題名がわかる人いたら、教えてくださいm(_ _)m ○たた たた たた|たー ーー ーー |たた たた たた|たー -- -ー|たた たた たた|たた たた たた|たた たた たた|たー ーー ーー ○(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|♪~~|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|♪~~|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|♪~~ ○みれ ♯どれみど(←このドはいちオクターブあがる)しーーーー ○4分の3びょうし? ワルツみたいなリズム ○短調っぽい、切ない曲調 わかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 曲のタイトルが分からず困っています。

    曲のタイトルが分からず困っています。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いだったら申し訳ありません。クラシックではないような気がするのですが… メロディを書き出しますので 曲名がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 *4分の3拍子 ホ短調で書きます。 *音域はカタカナが中央のドからシ。ひらがなが中央のドの下(中央のドのすぐ下のシしかありません)で表します。 *リズムは8分音符がほとんどです。ドーの表記で1拍とさせて下さい。 しミファソーラ|シラソファミレ|ドーーシーー|ラーーーーー|しレ#ミファーソ|ラド(2点ド)シラソファ|ソーーーーー| ホ短調なのでファは#です。|は縦線です。 表記が分かりにくく,少ない情報で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ピアノのこの曲のタイトルを知りたいです

    昔聞いたピアノの曲なのですが、イントロが以下の様な感じだったと思います。 タイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 (もしかしたら間違っているかも知れません。) ミー ミファファー ファソソー ソラミー また聴きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • この曲のタイトルを教えてください

     少し前に店内でBGMとしてかかっていた曲が気になっているんですがタイトル・アーティスト名がわかりません。 覚えていることは、 ●日本の女性ボーカル ●3拍子(6/8拍子?)で割と早いテンポ ●サビの部分のメロディーは、 6/8|○‥‥|●●●|●●●|●●●| (ドレミソ ラララ #ソシファ ミレミ) |●○‥|●●●|●●●|●●●| ( ソ ド ラララ #ソシミ ^ミレ^ド) |●○‥|●●●|●●●|●●●|●○‥| (^ド^ドソ ラララ #ソシミ レドレ ミ レミ) |●●●|◎ ●|●●●|●○‥|●●●| (レドド レ ミ レド_シ ド レミ レドド) |◎ ‥|●●●|◎ ○| (レ レミ レド_シ ド) 注:●…四分音符   ‥(二点リーダ)…八分音符×(2)(6/8のスイング調で)   ◎…二分音符   ○…4分休符  (階名の「^」「_」はオクターブ、「-」は休符のつもりです(汗)) 少々違うかもしれませんが、大体こんな感じです。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ベートーベンか何かの曲でしょうか

    次の音階のメロディがあるクラシック(多分交響曲だと思いますが)の曲名分かりましたら教えてください(ミーなどは四分音符でーが付いてないものは八分音符分の長さで( )内は16分音符分の長さです): ミーファミミーラーミードーレーミードシラーラーシー(ラシ)ドーー

  • この曲教えてください

    この曲わかりますでしょうか?洋楽ですよろしくお願いします。 男性でサビの分は ミーレード ソミー ミーミーミレレードレー (下の)ソラシ(戻る)ドレー ミーレード ソミー ミーミーミレレードレー (下の)ソラシ(戻る)ドレー(下の)シソ(戻る)ドー(下の)ソミファーミファーミファーソミーレドー あとこちらは洋楽 女性で 最初の部分が シシシラソファ♯ミー ソソファ♯ーレドー ミミレーミレー(下の)シー です。 ひとつでもわかればよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう