• ベストアンサー

ヒット商品のキーワードは?

ナムコが「太鼓の達人」というゲームでかなり利益を上げたようですが・・・・。どんな産業のどんな商品にも、やはり売れているものには何か理由があります。 皆さんの「売れる商品のキーワード」をお聞かせ下さい。 私はいくつかありますが、その中の一つに「人の心に入っていく物」だと思っているのですが・・・・。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.4

こんにちは。 ・シンプル パッと見た時に解りやすい、そこから安心感にも繋がると思います。ベストセラー・ロングセラーには大事な要素ではないでしょうか。 "シンプル イズ ベスト"なんて使い古された表現もありますが、基本に忠実・目的に忠実という印象があって、僕は好きです。 上記の言葉と似た様な意味にも取れますが、 ・スマート 見た目のイメージが(もちろん見た目のスマートさも重要ですが)、という事ではなく、気が利いているとか整っている、という意味でスマートさは大事だと思います。 多機能さを要求される商品でも、使い方を考慮して効率的に整理されていれば、スマートだと言えるのではないでしょうか。 これでもう一つSから始まる良い言葉なんて有ったら、売れる要素の"3S"としてまとめてしまえるのですが、思い浮かばないし恥ずかしいのでやめます(笑)

kusayakyuu
質問者

お礼

シンプル、スマートですか!確かにその通りだと思います。Sから始まる良いお言葉に期待したのですが、残念です。しかし、シンプル、スマートはいつの時代も無視できない部分ですよね! また、機会があればアドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.5

新商品であっても、いまはじめてみた感じがしないといこと、既視感というのでしょうか違和感を感じさせない というものがヒット商品になるような気がします。 キャッチフレーズが多すぎると名前負けしやすいみたいですね。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

• yuk777
回答No.3

この前「バウリンガル」を発明したTAKARAの人が「遊びが80%、実用性が20%」と言ってたような。 遊び心や冗談も重要だけど、やはり実用性もないと売れないって話を聞いてすごく納得しました。

kusayakyuu
質問者

お礼

う~ん、なるほど!いいお答え有難うございました。

• rekishika
回答No.2

『人の心に入っていく物』正解です。その文言の前に『性別、年齢を問わず幅広く』を加えては如何でしよう?どうしても特定の客層だけの品物は数量的に売上高に限界があると思います。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

• pupupu58
回答No.1

「懐かしさ」ってどうですか? お台場のデックスに「台場一丁目商店街」って昭和30年代の町並みを再現したフロアがありますよね。この前行ったんですが、おじさんおばさんにはとても懐かしく、私くらいの世代(26歳)には懐かしく新しい、子供たちには新しい雰囲気でとても面白かったです。 最近明治~大正くらいの着物を古着感覚で着てみたり、洗える着物も出てきていますし。 私はレトロ版や復刻版って言葉に今弱いです。

kusayakyuu
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。「懐かしさ」っていいですね!実は私は自動車アルミホイールメーカーに勤務しておりまして、いつもどこのメーカーもやってないホイールが作れないものかと考えています。最近、ビンテージを意識してたところに、「懐かしさ」というお答えを頂き、少し安心しました。ありがとうございました。