• 締切済み

三輪バイクはノーヘルでいいって本当ですか?

素人の質問で申し訳ありません。 今まで車を運転していた親が、退職に伴って車を止めてバイクにしようかと考えてました所、 ある友人から「ピザ屋さんが乗ってるような三輪バイクは、車扱いだからノーヘルで乗れると思うよ。 そのかわり車だから税金は車並みのお金が要る」と言ってます。 これって本当ですか? 宅配の三輪バイクは車と同じ扱いでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ZRT
回答No.2

ピザ屋さんのBIKEは原付なのでヘルメットが要りますが トライク 2輪車を3輪に改造して、車(オープンカー)登録した物に付いては、車なので、ノーヘル、高速の二人乗りもOKです

anything
質問者

お礼

そうでしたか。 有り難うございました。

• nyanta31
回答No.1

3輪”バイク”です。 原付扱いです。 かつがれているか、勘違いなされているかでしょう。 ノーヘルで乗ったら間違い無くつかまります。

anything
質問者

お礼

ですね…。 ありがとうございました。