• ベストアンサー

過去高校入試問題をダウンロードしたいです。

毎年、入試の翌日には、毎日新聞などの新聞に入試問題が掲載されます。 その問題を電子版のような感じで見てみたいのですが、なにかよいダウンロードサイトはありませんでしょうか? PDF形式などだといいです。 解説なしでもOK、問題と回答があればOKです。 新聞にも、無料で掲載されているので、簡単に見れるかと思ったのですが、検索しても発見できずでした・・・。 東北地方の入試問題を、ダウンロード出来るといいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakura8
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

本屋に「高校入試問題正解」みたいな分厚い本が2500円ぐらいであると思います。 参考書代はケチっちゃ駄目ですよ。 参考書なんて高くて3000円ぐらいなんですから、一年で2,3万参考書代かかったとしても のちに、バイトすれば一か月もしないうちに稼げるんですから 「金はガンガン使え」と言ってるのではなく、余計な出費は避けて、必要なものには惜しまず費やすべきなんです。 それに、合格すれば自信とやる気という金で買えないものが手に入るんですから 本題からだいぶズレましたが自分の意見は以上です。、

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 入試翌日の新聞で、どこの大学の問題が掲載されますか

    はじめて質問しますので、よろしくお願いします。 関西地方に住んでいますが、毎年関西地区では大学入試の翌日には三大新聞(朝日、読売、毎日) の紙面の中ほどに京都大学、大阪大学、神戸大学の入試問題と解答が掲載されます。 そんな記事が否応でも目に入ってくるので、関西地区では一般市民でも、この国立大3大学は受験生の人気が高く、合格難易度も高いのだろうと容易に想像できるのですが。 それでは他地域の、例えば首都圏ならば入試翌日には東大、東京工業大、一橋大学や横浜国立大学や千葉大学や筑波大学あたりの入試問題が掲載されるのですか。 また早稲田、慶応の入試日の翌日には、やはり新聞紙面に早慶の問題と解答が掲載されるので すか。 その他はどのへんの私立大学までの問題が載るのですか(中央大学とか)。 そのほか名古屋版や九州版ではどうなのでしょう。 もちろん三大新聞以外でも中日新聞など地元新聞の紙面のことでも構いません。 くだらない質問だと笑われるでしょうが、日本各地でどのへんの大学までの入試問題が新聞紙面に 掲載されるのか知りたかったので質問してみました(特に三大新聞です)。

  • 公立高校入試問題の解説がほしいです

    全国の公立高校の入試問題でいろいろサイトを見て回ったのですがどのサイトにも問題と解答があるだけで、私が目的としている解説がついていません。問題が少し古いのもあるのですが、どこかに解説が掲載されているサイトがありませんでしょうか?あれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 江戸川女子高校の入試過去問

    毎年1月に行われる江戸川女子高校のB推薦入試の過去問はどうしたら入手できるでしょうか?市販の問題集は2月の一般試験問題しか掲載されていないようです。入手出来ないとしたら、試験時間、一般試験問題に比べての難易度をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大学入試センター試験の過去問題の解説

    お世話になってます。 大学入試センター試験の今年までの問題と解答、およびその解説の 掲載されているサイトはありますでしょうか? 問題の傾向は・・・ではなく、実際に出題された問題の解答、その 解説を知りたいのですが。 どなたかご存知のサイトがありましたらお教えください。 ※ちなみにほとんどの予備校サイトは問題と解答、出題傾向のよう なものがほとんどで各問題ごとの解説のあるサイトを検索できません でした。どうかよろしくお願いいたします。

  • 過去問に著作権はないのですか?

    大学受験生の定番となっている「赤本」という本があります。これは主要大学の過去の入試問題を収録した本なのですが、これを見ていてふと疑問に思いました。 入試問題には、著作権はないのでしょうか?大学が研究して作った入試問題を利用してビジネスをしても、大学側はなにも思わないのでしょうか? センター試験なんかも翌日には新聞に掲載されていたりして、これなんかは事前に主催者から新聞社側に問題が連絡されていると思われます。 国立大学なんかだと、税金で作った問題なので、流用しても問題はなさそうですが、法律的にはどうなんでしょう。 ご存知の方、教えてください。

  • 数学の高校入試問題が掲載されたHPは?

    以前(半年以上前)、各都道府県の数学の高校入試問題が年度別、分野別に整理され、無料で公開されているPDF形式のHPを見つけたのですが、アドレスが分からなくなってしまいました。ご存じの方は教えてください。

  • 3山崩し 都立小石川中の入試問題のIIIの2番

    都立小石川中の入試問題のIIIの2番 3山崩し http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp /KOISHIKAWA%20HP /pdf/23tekisei_3.pdf について解説してください。 とくに最後の問題

  • 平成20年度(今年)の後期の入試テストの答えを教えてください

    今年大阪府の高校(定時制)の入試テストを受けました。 テストの答えは翌日の新聞に出ていると聞いたのですが あいにく家は新聞をとっておらず・・。 復習のため、答を掲載しているサイトなどあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 基本情報過去問題集を買うのと・・・

     次回基本を受けるため過去問題を買おうかなと思っています。 手元にはシスアドを受けるときに買った本の付録として、午前の問題が10~13年まであります。(PDF形式)(解説付)  そこで、本を買うか印刷するか迷っています。 使いやすさや便利さ、費用などを総合的に考えるとどちらがおすすめですか? なお、何度もやり直すため解答用紙は別に用意しときます

  • 平成10年鹿児島県高校入試数学

    平成10年鹿児島県高校入試の数学、問題5の平面図形の問題なのでずが、答え・解説お持ちの方にお聞きしたいと思っています。 3の(2)の△FECの面積を求める問題なのですが、答えが私の解いた答えと一致しないのです。分母だけが間違っているのでもしかしたら出版会社の間違いなのではと思っています。 私の持っている過去問が答えのみの掲載で解説が載っていなく、解答を比べようがないもので。もし、お持ちの方は解答を教えていただけませんだしょうか?