• ベストアンサー

ファイルサーバのコントローラが壊れたときのHDDデータ

代理で質問させていただくのですが、 ファイルサーバのコントローラが壊れたそうです。 そのときに、HDDのデータにはもうアクセスできないと業者の人に言われたそうなのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

#1の方が回答されていますが、 業者にダメと言われているのであればたぶんHDD内部のコントローラなのでしょうね。 まず確認されたほうがいいですよ。 そうであれば、個人での解決は厳しいです。 どうしても重要なデータがあるのであれば、以下のようなサービスを検討されるのがいいでしょう。 (かなりお高いですが...) http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/recover/recover.htm

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/recover/recover.htm
sunasearch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に大事なデータならお金には換えられないですよね。 ただ、コントローラが修理されて帰ってきた直後に、 IDのバッティングがおこってデータは初期化されてしまったらしいです。 (これは業者のミスらしい) 何にしてもRAIDのくせに壊れてデータが 読み出せないことに納得いかないご様子でした。 あたりまえか。

その他の回答 (1)

• mamakari
回答No.1

コントローラというのがHDDにのっかってるやつならば多分本当でしょう。 もし、本体側ならば、別のサーバーにでもつないでみたらいかがでしょう? IDE/SCSIだったらフツーのPCでも多分いけますよ。 「サーバー」というのが得体が知れないのでなんともいえませんが....

sunasearch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱ、だめっぽいんですね。