• 締切済み

最近眠れていない・・・

最近彼氏が、夜眠りについた後すぐに覚醒してしまい、それから眠りにつけないそうです。 1週間くらい続いています。 これはどうゆうことなのでしょうか? 鬱の初期症状とか睡眠障害なんですか? どうやったら眠れるようになりますか?

みんなの回答

• dada7en
回答No.5

うつ病 なのか 睡眠障害なのかは、病院で 医師に診察してもらった方が 良いですね(うつ病も立派な病気です) 詳しくは、メンタル(精神科・心療内科)に 1度 行かれ 診察も ひとつの手段です 薬に頼るのに 抵抗なければ、薬に頼るのも良いでしょう うつ病は、もちろん・ 不眠状態が続き 私生活にも 影響が 出ると言えば 睡眠剤とか安定剤も処方してくれます(最初は、軽い薬・効いているのか 効いていないのかわからない程度の薬ですね)通院して医師に 状態を 説明してるうちに 薬も 色々 変えたり試して(処方)してくれるはずです 睡眠剤は 癖になるので、自力で 寝れるうちは、自力で 寝た方が 良いと思います。 私は 寝付けが 悪い 直ぐ目が 覚める等で 睡眠剤と安定剤を 15年間は、飲んでいます 薬を 飲んで しっかり寝て 調子よく仕事を しています(たまに薬の副作用は、出ますけどね) 私は 自力で 寝ようとしたのですが 余計ストレスが たまり寝れず 薬のお世話になっております 状態が 気になれば、メンタル(精神科・心療内科)にも 気軽に行って良いと思います 緊張する程では、ありません 不眠症でも 相談に のってくれるので、必要であれば、まずは病院へ

回答No.4

彼氏さんの、ご自分の睡眠に対する満足度はいかがな ものなのでしょうか? それがストレスと感じているとか、明らかに仕事に支障を来しているとか いった場合は、心療内科でのご診察をおすすめ致します。 このようになった原因をヒアリングされ(過大なストレスでもあるのでしょうか?)、 薬物治療っていうのが一般的です。 薬物って言っても、心配することはありません。 最近は副作用や依存性が少ない薬ばかりです。 放っておいたら、事態が悪化する可能性もありますので、 ちょくちょく彼氏様のご様子を聞いてあげて下さい。

• Canon_F-1
回答No.3

私は、うつ病で現在通院治療しています。 >最近彼氏が、夜眠りについた後すぐに覚醒してしまい、それから眠りにつけないそうです。 > 1週間くらい続いています。  精神的に何らかのストレスがかかれば、1週間ぐらいはよくあることなので心配いりません。  でも2週間以上続くようならば、貴女の書いておられる通り抑うつ状態や睡眠障害の疑いがありますので、精神科(神経科、メンタルクリニックなど)の受診をお勧めてあげてください。薬物療法などで、症状を緩和できます。

• y1otsuka
回答No.2

鉄分が不足すると眠れないと聞いたことがあります。私はそんな時には翌日、コンビニで買った「マルチミネラル」を飲んでいます。

回答No.1

元不眠症で4時まで眠れなくて6時半に 起きていた者です。 精神疾患持ちです。 睡眠導入剤を使うしかないのでは? 精神科や心療内科には通えそうですか?