• ベストアンサー

マウスの中クリック

前にも同じ質問をしたのですがグラフィックソフトのカテゴリで質問させていただきました。 場違いだと思ったのでこちらで今一度質問させていただきます。 mayaをやろうとしてホイールマウスを使用しておりますが中クリックが認識できません。 プロパティで、中クリックにズームなどを割り当てると反応するのでマウス自体の故障ではないと思います。 友人宅で行った時はしっかり認識して中クリックも使えました。別のホイールマウスを使用しても家に関しては使えませんでした。 OSはWindows xpです。 どなたか、この症状を改善できる方法をご存知の方がいらっしゃったらご回答をお願いいたします。

• sil80
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

「プロパティで、中クリックにズームなどを割り当てる」と書かれていることから、マイクロソフト標準以外のマウスドライバがインストールされているのだと思いますが、問題はこのマウスドライバーが中ボタンをこちらが望むように処理していない可能性があります。マイクロソフト標準のドライバのみでなんとかならないか、ご友人がお使いのマウスかマイクロソフトのPS/2マウスに取り替えてみることをおすすめ致します。

sil80
質問者

お礼

今日、教えていただいたとおりマイクロソフト社のマウスを買ってきて試してみましたが結果は同じでした。が、ドライバを見てみるとロアス社のものがインストールされておりました(父がやったようです)そこで、アンインストールして、マイクロソフトのドライバでマウスを読み込むとちゃんと使えるようになりました。本当に助かりましたありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

#1の者です。参考リンクを入れるのを忘れていました。セッテイングは間違っていないとは思いますが。

参考URL:
http://www.alias.com/eng/support/maya/knowledgebase/systems/2633.jhtml