• 締切済み

お寺とは葬式、法事でお世話になる所?

みなさん、戒名、お布施の金額、檀家、生臭坊主、宗旨替え、法要、仏壇、お墓、菩提寺、等々の質問をされ、それについて多くの方が答えておられますが、そもそもお寺、お坊さん、法要等々とはそれほどみなさんが悩み、それほどうんちくのある解答をよせるようなものなのですか???若い世代が納得できるような、指針を教えて下さい。

みんなの回答

• noronori
回答No.2

お寺とは,御仏さまの座す所,神社とは,神様の座す所です。お葬式や法事を行うための施設ということではないんです。神仏のお祀りの仕方は,それぞれ違うので,皆さん色々と質問されたりしています。目には見えない魂の世界のことなので分かりにくいですね。あなたにも,ご神仏とのご縁があればいいですね。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

各家庭で崇拝する宗教は違います。親戚でも宗派が違うと作法や段取りが違うので、このような質問が多いのだと思っています。 昭和の始めごろは1つの家庭に3世代が共に生活していたので、わからない事はおじいちゃん、おばあちゃんの知恵袋として教わったものですが、今は核家族化しているので、簡単に聞きだせる相手がいなくなっているのです。 >そもそもお寺、お坊さん、法要等々とはそれほどみなさんが悩み、それほどうんちくのある解答をよせるようなものなのですか? 質問者さんも社会人となればいろんな宗派で悩まされるでしょう。葬儀、法要は経験すること自体がすくないので、わからないことがあって当たり前。その回答をうんちくと取るか、1つの情報と取るかで今後の人生に大きく係わるでしょう。聞くのは一瞬の恥、知らぬは一生の恥。もっと観点を変えてみては?