• 締切済み

ソーラー(直動)ミニ扇風機

勤め先でUSBミニ扇風機を使用していましたが、USB電源使用が禁止されたのでソーラーミニ扇風機を探しています。 「光に当てたら動きだす机上扇風機」をさがしています。 充電機能は無くてかまいません。 (理由) ・充電式のものは、長時間充電、短時間駆動のものしか見つかりません。 ・帽子に付けるタイプで充電式でないものがありますが、極めて風が弱いです。 とりあえず、机上から顔まで風が届く程度のものが販売されていないでしょうか? http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=811173 http://www.neo-energy.com/goods/GO010NZ.htm にその様な商品がありましたが、販売不可みたいです。 または、USB相当の電力が得られるソーラーパネルで手頃なものがあれば、今のUSB扇風機に接続する技量はあると思っていますので、パネルだけでも。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すみません。 ここのストアーさんの出品されているソーラーの扇風機イロイロですが http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%BD%BC%C5%C5%BC%B0+%C0%F0%C9%F7%B5%A1&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=hit_advanceworks

Kinpoko
質問者

お礼

先日オークションで見つけたソーラー扇風機が届きました。 ひまわりをモチーフにしたかわいい物でしたが、残念ながらダメでした...(;_;)。 ファン径がΦ47と小さいためUSBと単4電池×2本ではかろうじて動きますが(うるさいのに)超微風。 そして、肝心のソーラーパネル(Φ40)では直射日光でも微動だにしませんでした。 説明書も中文のみで最悪の品質でした。 オークションのみでしか販売されていない理由が分かりました(開始/落札価格共に¥980)。 この程度の物なら国内でより良品質で製作可能なのに...と思いつつ、やはり鍵は“ソーラーの難しさ”ですね。 同僚では小型のソーラー充電式扇風機が急増しましたが、「10h充電したのに1hしかもたない!!」と怒っている人が多いです。 しかし、彼らが室内で充電できているのでソーラーパネルは室内でも使えるはずです。 “充電”だから難しいのであって、“直動”なら何とかなると考えています。 「作るしかないかぁ...」とソーラーパネルを探し始めてはいますが、またソーラー系扇風機情報がございましたらよろしくお願いいたします。 今回はたいへん勉強になりました。 ありがとうございます。

Kinpoko
質問者

補足

yukidaluma33さん、ありがとうございます。 オークションは1度しか経験がありませんでしたので殆ど考えておりませんでしたが、先程ヤフーオークションで「これは...!!」というものを1つ見つけました。 ウォッチしております。 またご報告させていただきます。

回答No.1

オークションでいろんな種類が売っていました ヤフーオークションです いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯の扇風機

    小さくて、机上にも置ける携帯用の扇風機ってお店でどこかで売ってないですか?電池式で。 ↓このような感じが希望ですが http://auction.jp.msn.com/item/103224290 よろしくお願いします。

  • ソーラー発電でパソコンや扇風機を動かすには?

    先ほど質問させていただきました。追記になりますが、比較的日当たりの良い畑の中で、ソーラー発電を試みたいのですが、どの程度のパネルでパソコンや扇風機を動かすことができるのでしょうか? 蓄電器や何か他にも諸費用がかかるとするとかなり金額は高くなってしまうでしょうか? お薦めの商品のURLなどが、もしありましたら教えてください。

  • 卓上扇風機がほしいのですが・・・

    この蒸し暑い季節・・・ 学校でもいらいらしてしまいます。 そこで、卓上扇風機を購入しようとしたのですが、電池式のものがなく、購入ができませんでした。 学校でコンセントは使用禁止ですし・・・ そこで質問なのですが、家でコンセントを指し、充電しておき、そのバッテリーを学校に持っていき、そのバッテリーに扇風機のコンセントを差し込んで、扇風機を回そうと考えたのですが、そのような家電製品は売っているでしょうか? また、電池式の卓上扇風機は売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卓上扇風機のソーラータイプを探しています。

    会社で個人の電気使用が制限され、今まで使っていた扇風機では駄目に。 ならばソーラーでとネットで探すと色々と出ていますが、室内の明かりでは不十分なようで。 難しいとは思いますが、蛍光灯の室内で充分持続するものありますでしょうか? 欲を言えば、あまり大きくないものが希望です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 充電式扇風機が欲しいのですが

    充電式で、タイマーも付いて、小型でなく、リビング用の扇風機を探しています。そういう扇風機があったら教えて欲しいのですが?

  • 扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりになる)のは

    久しぶりにUSBの卓上扇風機を出したら、スロー回転過ぎて風が起こりません。 扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりにかる)のは、何が原因なのでしょう。

  • 『充電式の扇風機』ってありませんか?

    夏も終わりの今、時期ハズレな質問ですが・・ 『充電式の扇風機』って存在するか御存知の方いらっしゃいませんか? 以前から探しているのですが、みつかりません。 電池式の手持ちの小さい物ではなく、普通の家庭用扇風機のような物です。 夏の夜、外は気温が下がってきているのに、「網戸」では風が入ってこないから暑い・・・っていう経験ないですか~~? そういう時、ベランダに扇風機出して、家の中に向かって風を送るんです。 結構涼しい風が入るんですよ~~   (もちろん、それぞれの住宅事情によるでしょうが) コードがあると、網戸に隙間が開いて、虫が入るし、物騒だし・・。 アウトドァでも活躍すると思うんですが・・ ^^v 毎年、「ないかな~~」って検索するんですが見つかりません。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。   (ないならどこかのメーカーさん作ってくれないかなぁ)

  • ソーラー発電不調

    最近自作ソーラー発電を楽しんでいましたが ここ1週間位前から殆ど充電しなくなりました 詳しい内容ですがヤフオクから買った100Wのソーラーパネル1個と充電放電 コントローラー(添付画像)とDC-ACから扇風機を回していました 通常ソーラーパネル単体で晴天の日に出ている電圧を測定すると22ボルト 位まで上がっていました..朝8時頃でも18ボルト位ありました そして今回の充電しなくなった事でポイント.ポイントで電圧を測定しました らソーラーパネルのプラスとマイナスの線が充電放電 コントローラー(添付画像)までの間に1カ所ギボシでジョイントをしています ジョイントの線を抜いてソーラーパネル単体で電圧を測定すると まったく以前のように曇っていても17ボルト位あるのですが その2本の配線をコントローラーのソーラーマークの付いているプラスとマイナスに接続すると 10ボルトとか11ボルト位に下がります. 設定などは一度も変更した覚えはないのですが 同じような経験をされた方がいればと思い質問させて頂きました お願いします。

  • usb扇風機について

     usb扇風機について、質問です。 ノートパソコンを使っていますが、 長時間使っているとかなり熱をもつように なりました。知人に話すと余っていた小さめの USB扇風機をくれました。 (以前、こちらのサイトで熱対策で質問し、 パソコン本体の下に何かをおいて隙間をあけると いう回答をいただき、実行したところ、 かなり改善しました。)  本体下に隙間をあけるという対策で かなり改善されていましたが、 USB扇風機を使うとさらにあつくならないような 気がします。  ここから質問の本題です。 パソコン机があまり大きめでないため、 パソコンのすぐ近くに置いて使用しています。 パソコン本体の排熱孔に風を真向かいに向けるのは よくないのはわかります。 質問したいのはUSB用のポート、SDカード用の孔、 DVD、ブルーレイのドライブ等、モニターに向けて すぐ近くから風を当て続けても悪影響は ないものなんでしょうか? もしかしたら気のしすぎかもしれませんが、 少し気になったので質問してみました。

  • 電池式の扇風機(コードレス)でなるべくでかい奴でお勧めありますか

    ベランダに置いて家の中に風を送りたいのですが なるべく風力が強く電池式の扇風機でお勧めありますか。 充電池があるので単三電池がつかえるものがいいです。