• ベストアンサー

ネット接続 とても困っています!

パソコンはネットに接続しているのに、インターネットにつながりません。 こういう症状は初めてです。 3回再起動しましたが、直りません。 どうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相手(プロバイダー)の問題だったのでは? ファームウェアのアップデート方法はルーターの機種で色々ですが、バッファローの場合は http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/395/ その親機のメーカーサイトから機種に合う最新のファームウェアをダウロードして解凍しておいて、ルーターの設定画面に入りファームウェアのアップデートを実行する。 設定画面の入り方はバッファローの場合 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/129 又は プラウザでhttp://192.168.11.1(全角ではなく半角) 11.1はいろいろですのでそのルーターの取説参照の事。(機器に貼ってある場合有)

kotorimama
質問者

お礼

リンクを、ありがとうございます。 今日又ネットがつながらなくなったとき、ルータのサポートセンターに運よく電話がつながりつなげることができました。 このセンターがいつも通話中で困っています。 家のOSは、Windows XPで、ルータはlogitecです。 リンクの中になくて、わかりませんでした。 でも、普段からこのように調べておいたほうがいいと思いました。 再度回答を下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

かなりの確立でルーターの設定でグローバルIPアドレスが取得できないのではと思います。ルーターの設定画面で確認ください。 有線ではページ表示できますか?有線でOKなら、無線で繋いだ場合だけグローバルIPアドレスが取得出来ないことがあります。 無線設定に間違いが無ければ、ルーターのフォームウェアーのアップデートで直ったことが多々あります。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 グローバルIPアドレスの取得というのは、無線の状態によって、できたりできなかったりするものでしょうか? 今回は何をどうしていいのかわからないうちに、何時間も過ぎてから、自然に直りました。 今後のために、ルーターのフォームウェアーのアップデートのやり方を 教えていただけますか? お願いします。

• sarahbeeze
回答No.4

無線LANなら、BIOSよりPC側で設定がうまくできていないかもしれません。 無線LANの受信設備(カードやUSBなど)を取り付けていると思いますが、ドライバはきちんと入っていますか。 ドライバを入れたら設定をしなければなりません。AOSSやらくらく無線スタートなどで認識させることになります。 または手動で設定を進めるか。 一度設定したというのなら、しらぬまにかきかわっていることもあります。

kotorimama
質問者

お礼

再度回答をありがとうございました。 どういう訳か、今起動してからしばらくしたら、自然に直りました。 昨日まで何の問題もなかったのに、今朝から一日、繋がらなくなりました。 パソコンが古いせいでしょうか? もし又こういうことが起きたときは、どういう手順で対処したらよいのか 教えていただけると助かります。

回答No.3

BIOSはウィンドウズが起動する直前に、デリートキーか、ESCキーか、F2キーか、このあたりはマザボの種類によって異なりますが、とにかくどれかのキーを押せばブルースクリーンみたいなBIOS画面が登場します。

回答No.2

>パソコンはネットに接続しているのに、インターネットにつながりません。 ネットに接続しているとはどのような状態で確認できたのでしょうか、もう少し説明が必要です。 グローバルIPが取得出来ているのにHPが表示できないとか、他のプラウザでも接続できないとか等やったことをもう少しお書きください。ネット環境:無線?有線?ルーターの有無

kotorimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右下に接続されてるかどうか表示されるアイコンがあるのですが そこでは接続されていることになっています。 FirefoxとIEで試しましたが駄目でした。 ネットは無線LANです。 ルータはあります。 今使っているPCは、無線がつながっています。 パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。

回答No.1

BIOS画面で、オンボードイーサネットが「OFF」になっていませんか。 つまり「desable」になっていると動作が不安定になります。 あとは、ブラウザを起動するとたいていは自動でつながりますが。 あとは、モデムとルータとPCの電鍵をすべて切って、約20分ほど待ちます。 それからラインをつないだら、モデムの電源をいれます。 次にルータの電源を入れます、 次にPCの電源をいれます。 これでたいていはOKと思いますが。

kotorimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS画面は、どのように出すのですか? 今、他のPCからこの画面を見ていますが、 このPCでは無線LANが繋がっているので、 ルータやモデムのせいではないと思います。 PC初心者なのでよろしくお願いします。