• ベストアンサー

ネットの接続が非常に不安定です

題名の通り、ネットの接続が不安定なんです。 症状はというと、何でもいいのでどこかのホームページにアクセスしようとしても開いた窓がいつまでたっても真っ白、アクセスはしている(動いてはいる)ようなのだが、アドレスが白紙状態という妙な状態でそのままずっと繋がらないということが起こります。 言葉で上手く説明できないので画像で・・・ http://puchi1.hp.infoseek.co.jp/img/error.jpg こういう状態のままずっと動かないのです。 これはホームページへのアクセスだけでなく、インターネット接続の関わるほぼ全て(メッセンジャー・スカイプなど)も繋がらなくなります。 こういう状態って再起動すれば大抵は治りますよね・・・ これも再起動すれば直ります・・・ただ、その時だけは・・・なんです。 症状が出て一度再起動させて症状がおさまったと思ったら、次の起動でまた同じ症状が起こる・・・ 昔は数10回に1回程度だったのが、ここ最近では(ほぼ確実に)2回に1回は起こるようになってしまいました。 ためしに1度、PC起動してネット接続を確認後すぐPC終了→すぐ起動してネット接続を確認~~の作業を連続4回試したところ、見事2回ごとに上で挙げた接続不良が起こりました。 起動時のネットにつなげていた長さ、シャットダウンしていた長さ等に関係なく2回ごとに不良が起こるような状態のようです。 しかも、この症状が起きたとしても終了オプションで普通に消えてくれるのならまだマシです・・・ この症状が出たときに「終了オプション」を選択すると、通常かかる終了処理の5・6倍以上の時間を要するのです。(フリーズすることも多々あり) これは流石におかしいということで今回質問をさせていただきました。 これは一体どういう症状なのでしょうか? 簡易環境説明 PC DELLコンピュータ 回線 NTT フレッツADSL 特にウイルスバスターの類は使用していません。 他に必要な情報があれば随時お知らせします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73641
noname#73641
回答No.2

一つの仮定ですが・・・ >>こういう状態のままずっと動かないのです。 ネットに接続してないでIEを開けばIEに(あるいはLANがつながってなければ)、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」ってでます。 >>この症状が出たときに「終了オプション」を選択すると、通常かかる終了処理の5・6倍以上の時間を要するのです。(フリーズすることも多々あり) タスクマネージャを開いてプロセスでCPU使用率を確認、なにかのプロセスが大きな数値を示してたら、それを検索したら対処方法があるかも。

name_o
質問者

お礼

あれからno.1の回答のトウリしたところ回線が安定するようになりました。 なので、対処方法を調べる機会は今現在はない状態となっています。 ただ、今後同じ症状が起こらないとも限らないので、もし次があればそのときに調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ADSLルーター自体の電源を一度落とし、再起動してみてください。 これでつながる可能性が高いですが、つながらない場合、 2.ADSLルーターにログインし、(ルーターの設定によりログインパスワード等が必要な場合があります)ADSLの設定を再確認してください。これについては、ルーター自体のマニュアルを読まないとわかりません。特に、WANの設定とLANの設定です。NAT機能の設定、IPマスカレード「192.168.1.***」等がちゃんとできていますでしょうか? ウィルスバスター等を使用していない、ということですが、使用していないからこそ、PCに侵入された可能性があります。 下記のようなフリーのセキュリティソフトでも導入すれば、こういったトラブルは防げます。 Kingsoft Intternet Security U http://www.kingsoft.jp/is/ AVG Anti-Virus Free Edition http://www.avgjapan.com

name_o
質問者

お礼

早速試してみたところ、回線がある程度安定するようになりました、ありがとうございます。 ただ、過去のPCの事例から、一時的によくなっただけである可能性が否定できないので、この質問はもうしばらく継続して様子を見てみます。 質問を締め切った時は「あぁ、上手くいったんだな」と思ってください。 この度はお早い返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ネット接続が不安定です・・・

    はじめまして。とても困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? 質問の内容を端的に言うと、インターネット接続が不安定である、ということです。 PC: sony製のおひつ型パソコンのTP1 OS: Vista home premium ネットにはocnのBフレッツで接続しています。 具体的な症状は、ネットに繋いでからしばらくネットをしていると、突然「インターネットに接続できません。」というメッセージが表示され、そのあとは更新しても、新しくinternet explorerを起動しても症状は改善されません。 原因はまったくわかりません。購入当初(5~6月頃)はまったくこのような症状はなかったのですが、ここ1~2ヶ月ぐらいで症状が出始めました。インターネット接続に干渉してしまうようなアプリやソフトを新しくインストールしてはいないはずです。 原因の絞込みとして、まず、上記のような症状がでた後、再起動をすると、100%ネットにつながるのでLANケーブルとか、物理的な原因ではないと思います。(素人考えなので自信はありませんが) また、上記の症状が出ているときも、ブロードバンド接続はちゃんとされているようなので、windows internet explorerの問題ではないか、と推測しているのですが・・・。 いろいろと自分なりに解決につながる情報をさがしたのですが、まったく改善できないため、質問させていただきました。 初めての質問なので至らないところもあるかと思いますが、なにか改善策の案があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ネット接続が不安定です。

    J-COM(CATV)を利用しているのですが、2~3ヶ月程前からネットに接続しようとすると「ページを表示できません」「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」と表示されることが時々見られる様になりました。再起動を繰り返すと(2~3回)つながるようになるのですが、最近はエラー頻度が上昇しほぼ毎回この症状が出現し、ストレスを抱えています。更にはネットサーフィン中にもこの症状が出現することもあり、ホトホト困っている状況です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • PCのネット接続が不安定

    NEC PCとモバイルルーターでネット接続し作業してます。 Windows10です。 ブラウザーを開こうとすると [ネットワークに接続されていません]と表示されます。 トラブルシューティングを行うと接続状態が改善され希望する画面が表示されます。 次のリンク先をクリックするとまた切断されます。この状態でメーラーを使おうとしても 使えません。 モバイルルーターを起動したまま他のノート型パソコンを動かすと ブラウザー、メールは問題なく使えます。 ルーター側には問題と思います。 NEC PCのネット接続を安定して使えるようにするにはどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットに接続しなくなる

    PCを一台追加して、三台でネットに接続しています。追加したPCを起動もしくは再起動、スタンバイのいずれかの状態にすると、必ずネットにつながらなくなります。かろうじて接続できても猛烈に遅いです。その際他のPCも同じ症状になります。モデムの電源を切り再び入れると直ります。追加してからまだ日が浅いのでなんともいえませんが、今のところ起動時など以外は問題なく使えてます。他のPCを再起動したりしても症状は現れません。追加した機種はFMV-E630でOSはWin-XP SP2です。IPアドレスはそれぞれ固定してまいす。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 再度PSPのネット接続が不安定に・・・

    買ったばかりの頃ネット接続が中々出来なくてネットで色々調べてなんとか接続出来るようになって約2ヶ月間まったく問題無く接続出来ていたのですが、今日ふたたびネット接続出来なくなっていました。 正確には何度も試していると5~6回に1回位繋がる時があります。 前の時も同じ症状でした。 その時は結局、設定などは問題なかった感じでモデムの再起動で繋がるようになったんです。 そして二ヶ月間何も問題無く僕も安心しきってきた頃に、また不安定になりました。 ちなみにパソコンは無線LANで接続していて機器もKDDIからレンタルしています。 借りている機器は親機はBL170HVで子機がWL54SEです。 そしてパソコンの方は問題無くネット接続出来ています。 今回も、ひょっとしたらモデムの再起動で回復するかもしれません。 でも何が原因でこんな事になるんでしょうか? 僕はネット歴1年であまり詳しく無いし頭が痛いです・・・。 エラーは「電波が弱い可能性があります」が殆んどで、ごくたまに「アクセスポイントへの接続がタイムアウトになりました」と「内部エラー」というのも出ます。 普通こういう問題は「繋がる」か「繋がらない」のどっちかだと思うのですが設定が間違ってるとも思えないし・・・どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 接続が不安定です。

    現在モデム→ルータ→PC3台にて接続をしております。まったく使えなくなるのではなく、時折回線が落ちてしまいます。 対処として、 (1)電源の抜き差し (2)LANの抜き差し (3)PCの再起動 (4)モデムとの直接接続 (5)ルータの確認(ファームウェアのアップデート) をしました。ここまでしても繋がらない場合もあり、その時によってまちまちですが、どこかで繋がる場合もあります。 プロバイダ、ルータのサポートセンターの回答はどれも解決になってはいないです。(「あちらに、、こちらに、、問い合わせしてみて下さい。」のいたちごっこ。。) プロバイダ:OCN プラン:ADSLフレッツ モデム:ADSLモデム-MN4 ルータ:COREGA CG-WLBARGP 無線LAN使用のPC:FMV-BIBLO FMVNE245L3 OS:XP LAN1使用のPC:PRIUS PCF-AR340A OS:XP LAN2使用のPC:NEC(古くて分かりません・・・。) MATENX MA40D(?) OS:98 よく固まるので『再起動』はちょくちょくします。『強制終了』もたまに^^; LAN2使用のPCの強制終了時での回線不良は分かるのですがそれ以外で落ちてしまうことが多いです。 接続が落ちなくなるのが一番ですが、落ちた場合にすぐに復旧させる方法、又は終了時に落ちてしまうことの回避する方法が分かればとても助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットの接続の調子がおかしいです

    最近PCを起動してネットに接続しようとすると、左下に「プロキシの設定を検出しています....」と出てほぼフリーズ状態になってしまいます。 再起動しようとしても途中でフリーズ状態になりなかなか再起動してくれません。 全くネットに接続できないわけではなく、しばらく(20分~30分)それを繰り返していると突然つながる時があり、できる時とできない時の違いがわかりません。 (つながる時はすぐにできます) 一回つながれば、その後は問題ないのですが、一度電源を落としてしまうとまたこの状態になってしまいます。 PCのスペック、回線(光)は問題はないと思います。 ちなみに少し前までは起動してすぐにできていました。 こういう状態になったのはここ最近に急に起こりました。 ほぼPC初心者で説明不足かもしれませんが、解決策が分かりそうな方はアドバイスの方お願いします。

  • ネット接続 とても困っています!

    パソコンはネットに接続しているのに、インターネットにつながりません。 こういう症状は初めてです。 3回再起動しましたが、直りません。 どうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インタ-ネット接続が不安定(無線LAN)

    光回線で、無線にてインタ-ネット接続をしているんですが、時々変な現象が起こって困っています。 通常問題ない時は、PC起動後、ツ-ルバ-に、ワイヤレスアイコンが出てきて、接続表示されるのですが、状態が悪いときは、PC起動後、ワイヤレスアイコンが出てこず(常に表示にしてあります)、接続を表示しようとすると(コントロ-ルパネルの)、フリ-ズしたり、速度が物凄く遅くなったりして、結局強制終了するはめになってしまいます。頻度としては、10回中4回くらいなのですが、何か読み込みが悪いようです。 電波は届いているのですが、上記のようなトラブルが起こります。 OSはXP(日立PRIUS 最近購入の新品)で、ル-タは、バッファロ-社ので、無線LANはカ-ドタイプのものです。  初心者なので、全くわからず困っています。どうか、アドバイスいただけたらと思います。