• ベストアンサー

ネットの接続が非常に不安定です

題名の通り、ネットの接続が不安定なんです。 症状はというと、何でもいいのでどこかのホームページにアクセスしようとしても開いた窓がいつまでたっても真っ白、アクセスはしている(動いてはいる)ようなのだが、アドレスが白紙状態という妙な状態でそのままずっと繋がらないということが起こります。 言葉で上手く説明できないので画像で・・・ http://puchi1.hp.infoseek.co.jp/img/error.jpg こういう状態のままずっと動かないのです。 これはホームページへのアクセスだけでなく、インターネット接続の関わるほぼ全て(メッセンジャー・スカイプなど)も繋がらなくなります。 こういう状態って再起動すれば大抵は治りますよね・・・ これも再起動すれば直ります・・・ただ、その時だけは・・・なんです。 症状が出て一度再起動させて症状がおさまったと思ったら、次の起動でまた同じ症状が起こる・・・ 昔は数10回に1回程度だったのが、ここ最近では(ほぼ確実に)2回に1回は起こるようになってしまいました。 ためしに1度、PC起動してネット接続を確認後すぐPC終了→すぐ起動してネット接続を確認~~の作業を連続4回試したところ、見事2回ごとに上で挙げた接続不良が起こりました。 起動時のネットにつなげていた長さ、シャットダウンしていた長さ等に関係なく2回ごとに不良が起こるような状態のようです。 しかも、この症状が起きたとしても終了オプションで普通に消えてくれるのならまだマシです・・・ この症状が出たときに「終了オプション」を選択すると、通常かかる終了処理の5・6倍以上の時間を要するのです。(フリーズすることも多々あり) これは流石におかしいということで今回質問をさせていただきました。 これは一体どういう症状なのでしょうか? 簡易環境説明 PC DELLコンピュータ 回線 NTT フレッツADSL 特にウイルスバスターの類は使用していません。 他に必要な情報があれば随時お知らせします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73641
noname#73641
回答No.2

一つの仮定ですが・・・ >>こういう状態のままずっと動かないのです。 ネットに接続してないでIEを開けばIEに(あるいはLANがつながってなければ)、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」ってでます。 >>この症状が出たときに「終了オプション」を選択すると、通常かかる終了処理の5・6倍以上の時間を要するのです。(フリーズすることも多々あり) タスクマネージャを開いてプロセスでCPU使用率を確認、なにかのプロセスが大きな数値を示してたら、それを検索したら対処方法があるかも。

name_o
質問者

お礼

あれからno.1の回答のトウリしたところ回線が安定するようになりました。 なので、対処方法を調べる機会は今現在はない状態となっています。 ただ、今後同じ症状が起こらないとも限らないので、もし次があればそのときに調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ADSLルーター自体の電源を一度落とし、再起動してみてください。 これでつながる可能性が高いですが、つながらない場合、 2.ADSLルーターにログインし、(ルーターの設定によりログインパスワード等が必要な場合があります)ADSLの設定を再確認してください。これについては、ルーター自体のマニュアルを読まないとわかりません。特に、WANの設定とLANの設定です。NAT機能の設定、IPマスカレード「192.168.1.***」等がちゃんとできていますでしょうか? ウィルスバスター等を使用していない、ということですが、使用していないからこそ、PCに侵入された可能性があります。 下記のようなフリーのセキュリティソフトでも導入すれば、こういったトラブルは防げます。 Kingsoft Intternet Security U http://www.kingsoft.jp/is/ AVG Anti-Virus Free Edition http://www.avgjapan.com

name_o
質問者

お礼

早速試してみたところ、回線がある程度安定するようになりました、ありがとうございます。 ただ、過去のPCの事例から、一時的によくなっただけである可能性が否定できないので、この質問はもうしばらく継続して様子を見てみます。 質問を締め切った時は「あぁ、上手くいったんだな」と思ってください。 この度はお早い返答ありがとうございました。