• ベストアンサー

換金方法について

来月に初めて中国を旅いたします。往復のチケットは購入済です。現地で使う元をどうのような形で持参すればよいか迷っています。上海の空港での換金か、日本でしていくのか含めておしえていただければうれしいです。お得な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

どんな宿泊施設を利用されるのでしょうか? 偽札の流通が日本とは比べものにならないほど多いですから、信頼できる場所で両替すべきですね (伝聞ですが、銀行で両替した元に偽札が混じっていた事もあるらしいとの事ですから運不運と諦めるべきかも知れませんが) 私の場合、5星クラスのホテルフロントと中国大手銀行のATMを利用している範囲では偽札がありませんでした。 為替レートで言えば、スルガ銀行の日本円を現地ATMから元で出金>ホテルフロント>中国側空港両替所>日本国内空港両替所の順で割高になります。 クレジットカードのキャッシングもそんなに為替レートが悪いわけでもないが・・・・

odabudo
質問者

お礼

誠にご親切にありがとうございます。紅塔大酒店というホテルですので、多分大丈夫ですね?

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

基本的に、現地に近づくほど換金レートはよくなります。 といっても、一万円につき数百円の違い程度ですから、何十万円も換えるのでなければ、そう気にせずに、出来るところですればいいのではないかと思います。 上海の空港から向こうであれば、ほぼ同じと思います。日本以外で、という見方です。 たとえば、上海の空港、市内の銀行、お泊まりのホテル、同仁堂という漢方薬の専門店の中、大きな友誼商店の中など。レートはほぼ同じだったと思います。 日本円に再両替するときはとてもレートが悪く、確実に目減りしますから、少額ずつちょこちょこ両替するのが現実的かと。お気をつけて。

odabudo
質問者

お礼

確かに少しずつが基本なのですね?了解しました。大変ご親切にありがとうございました。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

空港か 銀行での換金か クレジットカードのキャッシング (南京東路あたりでもたくさんある)

odabudo
質問者

お礼

明快なご返答誠にありがとうございます。クレジットカードもできるのですね?