• ベストアンサー

昔のコミックのタイトルが思い出せません・・・・

もう10年以上前になると思います。メガネをかけた小太りな女性、文子(フミ子?主役?)と、居候のような雰囲気のボサボサした遠藤(定かでないのですが)が登場していたことだけ記憶にあります。文子の口調は「これは」を「こりは」とか特徴があったのを覚えています。どなたか、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star_oh
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

間違っていたらゴメンナサイ。 柳沢きみおが少年チャンピオンかキングで連載していた「すくらんぶるエッグ」のような気がするのですが・・・。 でも、あれは連載していたのが30年近く前だったはずなので違うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

そうです!star_ohさん正解です。文子の姓は若尾文子だったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

のどまでタイトルが出掛かっているのですが、、、 自宅(社宅?)が狭いからと、アパートを借りてもらった少年(歩・アユム中学生?)のお話だったと思います。文子は、お金持ちの家の娘で、主人公に付きまとっていました。最終回は、焚き火で焼き芋をして、アパートが燃えてしまい、文子の親が立て直す事になりました。主人公は、完成したら、またアパートの入れる事を願っている所で終わりました。内容は覚えているのですが、タイトルが思い出せません。すみません。

java
質問者

補足

そう、それです!何とか思い出していただけないでしょう?お願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです

    今から20年くらい前ですが、もしくはその前後で見た記憶のあるアニメが印象に残っていてもう一度見たいのですがタイトルを覚えていません。 曖昧なワンシーンの記憶しかないのですがどなたかわかる方がいらっしゃればお願いします。 砂漠かもしくは北斗の拳のような廃墟的な場所で、一人の女性が老人を運んでいるシーンが記憶に 残っています。 特徴的なのは老人は下半身が無く、残った身体の半分以上が機械でした。 運び疲れた女性が石に座り込んで老人と会話するシーンが記憶に残っています。 着ている服装は未来的な印象が残っています。 これだけの記憶しかありませんがどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルと、キャラ名を教えて下さい

    そのアニメは・・・ ※白黒(だから40年以上前のもの) ※舞台は前近代 で、タイトルも知りたいのですが、特徴のある登場人物が何者であるかを知りたいのです。 そのキャラは、 ※男 ※白装束 ※坊主頭 ※目は白眼で、黒目の部分が描かれていない ファミリー劇場だかでの番組宣伝でチラっと見ただけなのですが、 風貌に大変インパクトがあって、ひと目見ただけで印象に残ってます。 確か「刀で相手を倒している」シーンが映った・・・ つまり、「戦い」をテーマにした作品か、と。 そのキャラが主役かどうかはわかりませんが、重要な登場人物のはずです。

  • かなり昔のコナン(?)のED「夏の・・・」のタイトルを教えて下さい

    かなり昔のエンディングだったと記憶しているのですが、歌詞が確か「夏のにおいが・・・」というようなかんじの女性ボーカルのスローな感じの歌だったと記憶してます。 たしか流れていた時期も夏で、EDのバックの青空とすごくマッチしていたのをふと思い出して、もう一度聞いてみたいといろいろ調べてみたのですが、どうもこれ!っていうのが見つからなくてここで質問させていただきました。 メジャーな歌手の声ではなかったような気もしているのですが・・・・ なにぶん、5年以上昔の記憶なので・・・^^; ここ数日気になってそわそわしてますので、どうかどなたか教えて下さいまし <(_ _*)>ぺコリ

  • 昔読んだ漫画を探しています。

    昔読んだ漫画を探しています。 10年以上も前に読んだ「流風」というような名前の、チャイナ服を着た拳法の強い男の子が主役の漫画です。 確か道場に居候して、その家の女の子と恋愛っぽくなったような気がします。 長年気になっていてまた読んでみたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • タイトルが知りたい!(洋画)

    こんにちは、洋画のタイトルが知りたく投稿させていただきます。 何年も前に海外でテレビでちらっとしか見たことがなく記憶が曖昧なのですが、特徴は・・ ・おそらくアメリカ映画 ・ハイスクールもので、主役の男の子は人気者でイケてる(?)グループ、女の子は地味~でダサい眼鏡をかけている ・その地味な女子が実は歌が上手。学芸会のような行事の劇で眼鏡をはずし美声を披露する ・男の子はその女の子に惹かれるが、その子は病気であることが判明 こんな感じです。1時間も見ておらずかなりあやふやな記憶なので 所々別のものと混ざっている可能性アリです。 最近ミュージカル映画を好んで見るようになり、 フッとあの映画何ていうんだろう・・と気になりだしました。(これはミュージカルではないですが) もし少しでも思い当たる作品がある方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔読んだマンガのタイトルが思い出せません。

    精神疾患を題材にしたマンガなのですが、どうしてもタイトルが思い出せず、関連キーワードで検索してもヒットしなかったので質問しました。 主な登場人物は2人で、1人は売れない男性漫画家で、バイトをしつつアパートの一室でいじめや孤独をテーマに漫画を執筆しているキャラクターです。バイトは配達業で、バイト先の先輩などとの絡みも作中で描かれていました。もう1人は軽い精神疾患を抱える眼鏡をかけた白髪の女性で、男性漫画家の描く漫画に感銘を受けてその男性宅に押し掛けてそのまま同棲を始めたと記憶しています。女性がシャワーを浴びたいと言ったときに、アパートにシャワーがなかったので、ユニットバスを購入して部屋の片隅に設置する回は印象的でした。2人とも20代前半で、最初は互いにギクシャクしていて、(たしか)無言のコマも多かったですが、生活を共にする内にだんだんと相手に対する意識が変化していって、男性側が女性側をサポートする形に落ち着いていったかと思います。 ストーリーに関しては男性がバイト先の先輩のお見舞いに行く回だったり、女性が公衆浴場に行った時に走り回る子供とトラブる回だったり、部分的に覚えているのですが、肝心の名前が思い出せません。 絵柄や空気感が独特で人を選ぶ漫画だったので、ご存じの方がいらっしゃるか不安なのですが、もし上記の内容を見てピンと来る方がいましたら、ご回答いただけると幸いです。長文失礼いたしました。

  • カバチタレ!とランチの女王の役者さん

    「カバチタレ!」と「ランチの女王」が再放送されているのですが、男性の役者さんが同じ役者さんかどうか分かりません。 カバチタレ!では法律事務所の人で口ひげで色メガネみたいのをかけています。 ランチの女王ではキッチンマカロニのコックさんで口ひげはありませんが体系とか雰囲気が似ていたので同じ役者さんかな?と思いましたがはっきりしません。 特徴としては、40~50歳位の男性で少し小太りな感じの役者さんです。 ご存知の方がいらしたら、この役者さんの情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1970年代前半のアニメのタイトル

    はっきり記憶にないのですが、確か 頭が人間で、身体が虫のアニメ  蝶(女性)  トンボ(男性)  かぶとむし(男性) 以上が主役で  くも(悪役) だったような記憶です。 その虫たちの目線のアニメで、時々人間に捕まるのですが、人間の顔は出てこない。 ずーっと記憶の片隅にあって、気になっています。 ぜひ、タイトルなど詳細をご存知の方、教えて下さい。 できればビデオや本など出てれば買って見たいので、そういう情報もあれば宜しくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    1~2年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 ・「おすぎ」が大絶賛の洋画。 ・2人のかっこいい兄弟が主役。  (おすぎはこの兄弟が好みのようでした。) ・確かこの兄弟は殺し屋だったような記憶があります。 ・敵のボスが自分の父親だったというオチだった気がします。 ・雰囲気的に、ハリウッド映画ではないような気がします。 情報がとっても少ないのですが、もう一度みたいと思っています。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。