• 締切済み

都内近郊での陸釣りのいい場所を探してます

はじめまして 閲覧している方でご存知でしたら ご協力願えますか? 2011年5月に浦安の境川周辺で釣りましたが 釣果ゼロでした! アジやアイナメが釣りたいですね

みんなの回答

• archdemon
回答No.1

「境川周辺」とのことですが、JR京葉線のあたりでは夏~秋のハゼ釣りがメインで、5月ではほとんど何も釣れないと思われます。アイナメを狙いたいなら、もっと南下して浦安高校あたりの岸壁に出るか、見明川の河口周辺やディズニーシーの裏の岸壁に行く方が確立が高いです。これからの時期は長めの竿のフカセ釣りで、15~20cmくらいのデキのアイナメが数釣れるようになります。引き潮時に水辺まで降りられるポイントであれば、短い竿で足下の岩の間に仕掛けを落とすだけで、良型のアイナメやギンポが釣れることもあります。 アジは見明川の河口付近(小さな堤防があるあたり)で9~10月ごろに釣れることがありますが、5月では魚が寄っていないと思われます。また、このあたりでは釣れても豆あじ(10cmくらい)の場合がほとんどですが、運よく好条件の日にあたれば、サビキで狙って100匹くらいすぐ釣れてしまうこともあります。

makoto100
質問者

お礼

ありがとうございます テトラのところですね 狙ってみます