• 締切済み

ヨーロッパを舞台にした小説

私は元々ヨーロッパ(特にイタリア)の風景や雰囲気が大好きでした。 最近、江國香織さんの「冷静と情熱のあいだ」を読んで、すごく素敵だと思いました。 そこで、他にもヨーロッパを舞台とした小説を読みたくなりました。 何かオススメがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。 ●藤田宜永さん「壁画修復師」 フランスの地方で壁画修復をする男性の連作短篇集です。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102660549/subno/1 ●宮本輝さん「ここに地終り海始まる」 主人公の女性の淡い恋とロカ岬(ポルトガル)の風景が素敵です。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102558267/subno/1 ●宮本輝さん「朝の歓び」 全てではないですが、後半から物語がイタリアの高級リゾート地に変わります。すっごく行きたくなります。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101394857/subno/1 ●林真理子さん「もっと塩味を!」 こちらも全てではないですが、フランスで料理店を仕切ったマダムの話です。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102609863/subno/1 ●林真理子さん「バルセロナの休日」 スペインで活躍する日本人バレエダンサーの話です。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101223945/subno/1 ●フランシス・メイズ「トスカーナの休日」 映画にもなりました。外国文学は読みにくかったりしますがこちらは割とサックリと読めました。何年か前に流行った「南仏プロヴァンス」シリーズのような感じです。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102066652/subno/1 ●メイヴ・ヴィンチー「レディたちのフィンバーズホテル」 こちらも海外文学ですが、すごく面白くて読みやすかったです。「レディたちの~」とあるように最初男性ヴァージョンが出ているのですが、女性版の方が面白いです。ホテルの中で起こる様々な小さな事件を物語風にしてあります。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101739814/subno/1 ●オムニバス「パリよ、こんにちは」 パリを舞台にした小説を集めた短篇集です。こちらもサックリ読めました。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102233077/subno/1 どれもお勧めです。あとイタリア系のエッセイなら田丸公美子さんをお勧めします。長年イタリア語通訳者として活躍された方なので、イタリアの事情や言葉など豊富な知識に基づいたエッセイがとても面白いです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%93c%8A%DB%81@%8C%F6%94%FC%8Eq/list.html ご参考までにm(__)m。

manami1416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「パリよ、こんにちは」は私も読みました。 たくさんご紹介していただけて嬉しいです。 今度探してみます。 ありがとうございました(^O^)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

スペイン、バスク地方のパンプローナが舞台の作品で 川上健一 地図にない国 双葉文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4575511447  フィンランド、ヘルシンキが舞台の作品で 群ようこ かもめ食堂 幻冬舎文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/434441182X ドイツ、ドナウ川流域が舞台の作品で 宮本輝 ドナウの旅人〈上・下〉 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4101307032   

manami1416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 群ようこさんの本は前から読んでみたいと思っていたので今度探してみたいです。 ありがとうございました(^O^)

回答No.1

逢坂剛さんの作品が好きです。 『イベリアの雷鳴』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734494.html 『燃える地の果てに』など http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167520028.html

manami1416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今度探してみます。 ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • ヨーロッパを舞台にしたお薦め現代小説を教えてください

    ヨーロッパを舞台にしたお薦めの現代小説を教えて下さい。 私は平岩弓枝さんの小説や「冷静と情熱のあいだ」など、 ヨーロッパが舞台で日本人が主人公という小説が好きです。 どなたかお薦めのものがあったら是非教えて下さい。

  • イタリアが舞台の小説

    こんにちわ。 イタリアが舞台の小説が読みたいのですが、 (出来れば恋愛もの以外で)何かオススメの本はありませんか? ちなみに、「冷静と情熱のあいだ」は既読です。 何かあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 知っている方、おしえてください

    こんばんは。私は江國香織さんの小説が、特に『冷静と情熱のあいだ』が大好きなのですが、この小説を好きな方で何か他にオススメな作品はありませんか?もちろん江國香織さん以外の方の作品でも結構です。

  • パリが舞台の小説でオススメは?

    パリに旅行に行きます。 海外にはいつも文庫の小説を持って行くのですが、 せっかくなのでパリが舞台の物語が読みたいです。 「冷静と情熱のあいだ」はイタリアが舞台の日本人のラブストーリーでしたが、 同じようなパリが舞台の小説はあるのでしょうか? もしくは、フランスの作家のものでもいいです。 ご存知の方がいましたら、オススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • ヨーロッパが舞台の小説を教えて下さい!

    19~20世紀のヨーロッパが舞台のミステリ、ゴシック・ホラー系の小説を教えて下さい! 桜庭一樹さんのGOSICKを読んで、そのような世界観にはまった者です^^ できれば最近(2000年~現在)刊行されたものがいいです。 ルパンなどの有名な文学系はあまり読まないので(/_;) また、ミステリでなくても19~20世紀のヨーロッパが舞台の作品が あったらぜひ知りたいです。 条件等が多いですが、回答お願いします!

  • ヨーロッパが舞台の小説

    少し昔のヨーロッパが舞台の小説でオススメのものありませんか? フランダースの犬みたいな時代がいいです。 ジャンルは何でもいいのですが、少し恋愛要素があったほうがいいです。 あと戦争の話はちょっと苦手ですね。 貴族より市民が主役のほうがいいです。 要求が多くてすみません。よろしくお願いします

  • 冷静と情熱のあいだ どちらから先に読むべき?

    ずっと気になっていて、読みたかった共作小説「冷静と情熱のあいだ」。既に読まれた読書家の方、江國香織版(Rosso)と、辻仁成版(Blu)と、どちらから先に読むのを薦めますか? 私は江國香織の文章には割と馴染みがあり、辻仁成は読んだことがありません。で、辻仁成から読み始めようかなどと思っていますが。 ご意見とその理由をできるだけ詳しく、ただし筋書きなどをばらさない範囲で、お聞かせください。

  • イタリアが舞台の小説。

    イタリアが舞台の小説を探しています。 できればホラー・ミステリー以外のものでみなさんのオススメの1冊があれば教えてください。

  • 私におすすめの小説ありませんか。

    こんにちは。 外国が舞台となっている小説 (たとえば「冷静と情熱のあいだ」「オレンジの壺」) や異世界ファンタジー (「十二国記」「彩雲国物語」) などが好きなのですが、 最近はなかなかコレ!と思える作品にめぐり逢わずにいます。 おすすめの小説がありましたら教えてください。

  • 昔の恋人が忘れられない…

    こんにちは 昔の恋人が忘れられないけれど、今は恋人もいる でも昔の恋人ともう一度付き合いたいと願っている、接点がある、付き合いそうだ という小説ありませんでしょうか? 江國香織さんと辻仁成さんの【冷静と情熱のあいだ】のような作品が読みたいんですが、どなたかご存知の方おられませんか? 申し訳ありませんが、どちらかが亡くなってしまったけれど…というのは今回はお断りさせていただきます