• ベストアンサー

ヨーロッパが舞台の小説

少し昔のヨーロッパが舞台の小説でオススメのものありませんか? フランダースの犬みたいな時代がいいです。 ジャンルは何でもいいのですが、少し恋愛要素があったほうがいいです。 あと戦争の話はちょっと苦手ですね。 貴族より市民が主役のほうがいいです。 要求が多くてすみません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。今調べてみると「フランダースの犬」は1872年にイギリスで出版されたようです。19世紀末から20世紀初頭ぐらいまででヨーロッパが舞台の文学作品なんですが、私もNo.2の回答者様と同じでまず児童文学が思い出されました。 「秘密の花園」←多分読まれていると思いますが、大人用の文庫版で読むと児童用に書かれていない所まで細かく書かれています。花園の描写が素敵です。 スウェーデンの国民的児童文学者のアストリッド・リンドグレーンの本も20世紀前半の物語です。「長靴下のピッピ」シリーズや「やかまし村」シリーズ、「おもしろ荘」シリーズなど楽しくて可愛い本がいっぱいです。挿絵も素敵ですし大人でも十分読み応えがあります。「おもしろ荘」はちょっぴり恋愛の要素が入っています。いずれも岩波少年文庫で手に入ります。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/jtop_astrid.html 大人向けでは「愛の妖精」はいかがですか?ジョルジュ・サンドのフランスの田園を舞台にした恋愛物語です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01974706 「りんごの木」は映画化もされたんですが、ちょっと悲しい恋愛物語です。ちょっとした戯れが人の一生を左右するんだという事が切ない感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/04343327 小説「アルトハイデルベルク」もドイツを舞台にした物語です。若い皇太子が主人公ですので、必ずしも庶民の話ではありませんが、ドイツの最古の大学に1年間通う皇太子の生き生きとした青春物語です。読むとこんな大学生活を送りたいという気持ちになります。無理だったらせめて行ってみたいです。こちらは絶版になっているようですので、図書館や古書店であればチェックしてみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01824658 http://www.geocities.jp/tokyowizard/europe/heidelberg.html←ちなみにハイデルベルグの町並みです。  大分ご希望とはずれますが、アメリカが舞台なら「あしながおじさん」「続あしながおじさん」を大人版の文庫で読まれると、また違った感じです。手紙形式ですが、生き生きとした大学生活が伝わってきますので大人になっても読み応えがタップリです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09507465  こちらもアメリカですが「若草物語」と「続若草物語」の大人用文庫版もおススメです。特に「続若草物語」はネタバレになりますので、言えませんが(映画をご覧になってたら分かるんですが)、自分の思惑と小説が必ずしも一致しないんだな~とちょっとショックでした(^_^;)。これを読んだ友人も言ってたんで、みんな思惑がはずれたと思います。「続~」の方が恋愛要素が濃いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/04441027  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (4)

回答No.5

イギリスが舞台の「高慢と偏見」(「自負と偏見」)はいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4480038639/ 4人姉妹の結婚騒動を軽妙に描いた傑作です。 勝ち気で知性的な次女エリザベスと頑固だけれど一途なダーシーのカップルを主軸として、 おっとりとしたお姉さんの長女ジェーンと好男子ビングリーカップルや、飄々としたお父さん、騒がしいベネット夫人、かたき役のウィカムなど 楽しい登場人物が沢山で、読んでいて飽きないと思います。 少し古い作品ですが、翻訳も古びていなくて読みやすいですし、 最近映画化もされているので手に入りやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4480038639/
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

ヨーロッパって、イギリスも可ですよね? 思いついたのは、ブロンテの「ジェイン・エア」とディケンズの「リトル・ドリット」「骨董屋」などですが… ジェイン・エアは恋愛要素満載です。途中から貴族の家での話にはなりますが、主人公はとても質素なので貴族じみた話にはなりません。 ディケンズの小説のほうは市民市民してますけど、どちらかというとそちらに重きがおかれていて、恋愛の要素は少ないです。

回答No.2

児童文学だといいのが多いですね。 『名探偵カッレくん』とか、『飛ぶ教室』とか。

  • e-luck
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

舞姫…はちょっと昔過ぎるでしょうか…。 ヨーロッパで、舞姫をしているエリスと恋に落ちる話です。ただちょっと、文体が古いので読みにくいかも知れませんが。でもストーリーはとってもおもしろくて、おすすめです!戦争の話も出てきませんし。

関連するQ&A

  • ヨーロッパを舞台にした小説

    私は元々ヨーロッパ(特にイタリア)の風景や雰囲気が大好きでした。 最近、江國香織さんの「冷静と情熱のあいだ」を読んで、すごく素敵だと思いました。 そこで、他にもヨーロッパを舞台とした小説を読みたくなりました。 何かオススメがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 図書館員や図書館が舞台の小説

    図書館員が主役や主な登場者だったり、図書館が主な舞台として出てくる小説はありますか? 図書館戦争みたいなSF系でなくて、現実的なものです。

  • 北海道を舞台にした小説を教えてください

    こんにちは。 題名のとおりになってしまいますが、 北海道を舞台にした小説を探しています。 直接舞台にはなっていなくても、話の中心になっていれば 是非教えていただきたいです。 ジャンルは特にこだわってません。 オススメがあったら教えてください!お願いします。

  • ヨーロッパの病院が舞台の映画

    ヨーロッパの病院が舞台の映画を探しています。 病院の規模は問いません。 ホラー、スプラッタ系は苦手なのでそういうジャンルではないもので教えてください。

  • 中世ヨーロッパの小説で

    いつもお世話になっています! 今回は、今すごく本を読みたくて投稿しました。 中世ヨーロッパの貴族の話の恋愛小説を読みたいのですが、お勧めはありませんでしょうか?検索してみましたが、恋愛小説はあまりなかったと思ったので。。 あと、前にも質問させていただきましたが、こういうジャンルのゲームも探しています。今のところお気に入りはジルオールとマイネリーベです。 よろしくおねがいします!

  • 軽井沢が舞台の面白い恋愛小説は?

    軽井沢が舞台とした恋愛小説を、探しています。 ”面白い”おすすめの小説を教えてください。 ジャンルはそれほど、こだわりません。 恋愛の要素が入っていれば、良いです。 参考ですが、 ちなみに、堀辰雄の”美しい村”は読みましたが… 文学的には良いのかも知れませんが…”面白い”という訳ではなかったです。 ”面白い””楽しい”小説をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 近代ヨーロッパが舞台の作品。

    近代ヨーロッパが舞台の作品。 近代ヨーロッパの思潮や生活を知りたいのですが(啓蒙主義や自由など)、それらがよく表れた小説やアニメやドラマなどでオススメのものを教えてください。 まだ学校で習っていないので、あまりヨーロッパ史に関しての知識はないのですが、とても興味があります。

  • フランダースの犬はヨーロッパで人気がない?

    はてなブックマーク - 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071225i302.htm 私はアニメ番組「フランダースの犬」を全部見たわけではなく、最終回の有名なシーンぐらいしか知らないのですが、ヨーロッパではあのシーンが「負け犬の死」とみなされているんだそうです。 でも、「マッチ売りの少女」みたいな小説もヨーロッパでは人気がある(?)わけで、「フランダースの犬」がヨーロッパであまり受け入れられていないというのは信じられないです。 本当に「フランダースの犬」はヨーロッパでは人気がないのですか?

  • 外国が舞台の小説

    中世ヨーロッパのような外国が舞台の小説を探しています。 今まで外国が舞台のものが苦手だったので避けていたのですが、いざ読みたくなったら、どれから手をつけていいのかわかりませんでした。 参考に最近読んで気に入っている本は桜庭一樹さん「ブルースカイ」の第一部や、「青年のための読書クラブ」の第2章です。両方とも男女逆転物ですが、そちらの有り無しは問いません。 宜しくお願いします。

  • 小説を探しています

    1930~1960年位のヨーロッパ、アメリカが舞台の小説を探しています。 何かオススメがあったら教えてください。