いぼの正体は?

このQ&Aのポイント
  • いぼの正体とは、足の甲にできた硬そうないぼであり、直径5ミリほどの大きさで、まんなかがとがっていました。
  • 友だちから聞いた話によると、このいぼは毛が集まってできており、いぼの中には大将と呼ばれる毛があります。大将を抜くとたくさんの出血があり、他の毛を抜いても血が出るが量が全然違います。
  • 友だちは一日に2本ずつ毛を抜いていたようで、この方法でいぼを治していたそうですが、このようないぼは他では見たことがありません。一体このいぼは何だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いぼの正体は?

子どもの頃、友だちの体にできたいぼのことで質問です。 たしか、足の甲にできていました。 硬そうな感じで、直径5ミリぐらいだったでしょうか。 富士山のような感じで、まんなかがとがっていたような・・・(記憶が古いのであやふやです) 友だち曰く、 「このいぼは、実は毛がいっぱい集まってできている。  毛の中には『大将』があって、この大将を抜いてしまえば、このいぼは治るんだけど、どの毛が大将なのかは、見た目ではわからないんだ。  また、大将を抜くと、すっごくたくさん血が出る。大将じゃない他の毛を抜いても血が出るけど、量が全然違う。  大将じゃない毛を抜いてもそれなりの出血があるので、オレは一日2本ずつ抜くことにしている。いつかは大将にヒットするだろ」 といってました。 結局この方法で治していたようです。何度かできていたみたい。 でも、こんないぼ、他ではみたことがありません。 いったいこのいぼはなんだったのでしょう?

  • seigle
  • お礼率91% (125/136)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)だと思います。 「疣贅」とは「いぼ」のことです。まさに「いぼ」です。 いろいろな形がありますが、うちの息子が足の裏に出来たのは、 富士山のように盛り上がり、火口?は無数の赤黒い小さな点々(血管が見える)。 この血管の点々を毛だと思った可能性があります。 私も最初は何だかわからず、外科に連れて行ったら即 「魚の目だから今すぐ切りましょう」と。(誤診) 幼稚園児に魚の目なんておかしいと思い、「夏休みまで待って」と嘘をつき、 何もせず連れ帰ったのを覚えています。 その後しばらくして、その富士山?はみごとにポロリと落ちました。 尋常性疣贅で画像検索すると、けっこうすごい画像が出てきますので、 簡単な図(気持ち悪くないです)のURL貼っておきます。 http://www.e-skin.net/dd_v.htm

seigle
質問者

お礼

いぼの正体は、まさにいぼだった、ということですね。 参考HP、みせていただきました。いや~いぼっていろんなのがあるんですねぇ。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イボを舐める

    後ろ足の人間で言うふくらはぎくらいの位置に直径8ミリくらいの プクッとしたイボがあります。 2年前くらいに病院で診てもらった事があり、普通のイボで問題ないと言われました。(年齢11才の犬です。) なので特に気にしていなかったのですが、 とにかくよくイボを舐めています。 イボの周りの毛が唾液で固まります(^^; 暇だと舐めてるという感じなのですが・・・ そのまま(好きなだけ)舐めさせてて良いのでしょうか?? 舐め続けると大きくなっていきますか? ちなみに、2年位前よりは、確実に今の方が大きくなってます。 イボが痛くて舐めているんでしょうか? どうしてイボを舐めるんでしょうか? 舐める行動を放っておいて良いものか悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 取れそうなイボ・・??

    大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • 手の指にイボができるのはなぜ?

    手の指に最近イボらしきものができて困ってます。親指の腹に直径3ミリくらいのが6個くらいできてます。真ん中に穴みたいなのが皮膚の中にあります。原因は何でしょうか。どうやってとればいいのでしょうか?

  • いぼがいつのまにかなくなってたんですけど・・・大丈夫ですか?

    現在高校3年生です。 小学生のころ、右ひざにいぼがありました。 直径8ミリくらいのものだったと思うのですが、小学校6年生では完璧になくなっていたと思います。 特に病院とかにいったわけではないのに、気づいたらなくなっていて、大丈夫なのかな~?って今頃になって不安に思えてきました。 ちなみにそのころはお風呂で皮膚が柔らかくなっているいぼをつめで引っかいて平らにするのが好きでよくやっていました。(血が出てましたが) そんなことを何回かやった記憶があるのですが、いぼがあんまり気にならなくなっていじらないでいたら、いつのまにか消えていました。 う~ん、いぼって何か悪い病気があったりしないですよね?

  • 手の甲のいぼ?

    両手の甲の薬指の付け根付近に、直径一cm前後の大きさのいぼみたいなものが数個づつできています。色はやや白っぽい感じで、さわるとごわごわしており、時々かゆくなることがあります。なんなのか、気になります。たぶん・・で良いですので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 男性器の棒の付け根にイボが

    男性器の棒の付け根にイボができてしまいました。 もう1年くらいになるかと思うのです。 当初は小さくて、自然治癒するかと思っていましたが、次第にほんのすこーしずつ大きくなって、今では直径3ミリ高さ2ミリくらいになっています。 アトピーが再発してかゆみがひどかった時に、引っかいていたところに原因となるものが入ってしまったんでしょうか? イボを10日位前に引っ掻いてしまい、すこーし血が出てしまったのですが、いまだに治っていません。 これって何なんでしょうか? 腫瘍ですかね? 切除するものなんですか? それとも薬を定期的につけて取ってしまうものなんでしょうか? 病院は泌尿器科なんでしょうか? 新たに何かありましたら補足します。 ではよろしくお願いします。

  • イボの悩み(助けてください!)

    私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。 最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。 最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。 こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯茎にできたイボ

    1月前くらい、上前歯の中心から3つ左にある歯(虫歯治療を1年くらい前にして、銀色の金属がかぶさった状態)の歯茎(歯の先から5ミリくらい上)にいぼのようなまるい固まり直径3ミリくらい)ができました。そしてなぜかその歯だけが他の歯にくらべて歯茎が開いていて、歯の先がむき出しになっています。このまるいかたまりは、あるときは柔らかく、ある時は堅くなります。たまに手でつぶすと血がにじみ出てきます。これ以外の歯や歯茎は全く異常なしです。これは何という病気でしょうか?また、治療法はどんなものがありますでしょうか?おしえてください。

  • 包皮にいぼができました

    包皮の外側に、直径7ミリほどのいぼができていました。 症状は押すと痛い感じです。 見た目は、ちょっと大きくなったニキビ・おできといったものです。 位置は、先端から3センチほど下です。 病院にかかる時間がないので市販薬で治したいのですが、抗生物質のぬりぐすりで大丈夫でしょうか?

  • 包皮にいぼができました

    包皮の外側に、直径7ミリほどのいぼができていました。 症状は押すと痛い感じです。 見た目は、ちょっと大きくなったニキビ・おできといったものです。 位置は、先端から3センチほど下です。 病院にかかる時間がないので市販薬で治したいのですが、抗生物質のぬりぐすりで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう