• 締切済み

医学部志望者の多くが旧帝大を目指していると思ry

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>医師になって重視されるのは出身大学では無く、技術だと聞きました。 まあ,ブラック・ジャックは無名大学出身という設定ですね 笑。 >志望大学を地元の群馬大学に変えようかと悩んでいます。 ぼくの親友にも,東大医学部,地方の旧帝大医学部,いまは地方国立大学と合併した旧医科大学と,いろいろな毛色の連中がいますね。そのうち東大は若いころから別格の出世をしました。県立病院や日赤病院の外科部長とかなら旧帝大,そこまで望まない(とくに開業医)なら地方国立という目安じゃないでしょうか。どっちにしろ,ぼくよりもはるかに高給取りであり,こいつらにぼくの腹を開かれたくはないことは共通します 爆。 地方国立で,地域医療とくに僻地医療に携わりたいという志があるなら,地域枠入試とか県からの奨学金(一定期間の県内勤務をすれば返還免除)などの制度があるかもしれません。群馬大学で調べてみてください。