• 締切済み

旧帝大はだめですか

同窓会に行ったら、マーチの商学部の人がいまして、旧帝大医学部なんか臨床医か研究医にしかなれへん、とバカにされました。マーチの方がモテるし生涯年収もはるかに上と自慢してましたが、そうなんですか? ちなみに旧帝大は関西の大学です。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

自慢の仕方があまりまともではないと思いますが、それをそうなんですかと質問するあなたは医学を選んだことを正しかったと思っているのかなと思いました。そういう会話は、いわゆる超進学校の同窓会ではよくみられることなのではと思いました。

• nagata2017
回答No.6

負け惜しみから来た言葉でしょう。 私の友人では 京大を出て 開業医 大学病院医師 などになっている人が何人かいます。 研究医から開業医になった人もいます。 年収が多ければ勝ち組などという価値観は別にどうでもいいけど 医学の進歩は研究医の存在が大きいと思います。

• takochann2
回答No.5

マーチの意味が分かりませんが、阪大の医学部なら製薬会社に就職することもできますが、起業して億万長者というような人はあまりいませんね。まっとうな医者なら年収は多くて2500万くらいでしょう。

• oosawa_i
回答No.4

こんにちは。 これを実際にいわれたら「おまえ、それ本気で言っているの??」と確認して、本気で言っているようなら「こいつはすくいようのないバカだ」と認識して会話を打ち切るレベルでしょう。 同窓生もそれなりの大学に行っているでしょうから、周りの人間に「あいつにこんなこと言われたよ」と笑い話にすれば、そのマーチを一緒に笑いものに出来ます。 東京工業大学の卒業生が、田舎の方に行くと大学名を誰も知らないとかなげいたりしますが、そういうレベルの話しですね。 あなたも、その話しを真に受けるのがおかしい。 もっと自分に自信を持ってください。

• f272
回答No.3

間違えた。正しいのは 臨床医なら7割は年収1000万円以上です。 です。

• f272
回答No.2

そう思いたい人はそう思っていれば良いと考えてください。 マーチの方がモテるし...マーチは首都圏を離れれば知名度はそこまで高くない。旧帝大なら全国どこでも知名度が高い。 生涯年収もはるかに上...研究医は年収がそこまで多くないが、それでもマーチ卒業生の平均程度にはなる。臨床医なら7割は年収100万円以上です。

• asuncion
回答No.1

>旧帝大医学部なんか臨床医か研究医にしかなれへん それは、そう言った人の認識不足かと。 >マーチの方がモテるし生涯年収もはるかに上 これも、そう言った人の認識不足かと。 ある人が(異性?同性?)にモテるかどうかは 「どこの大学を出たか」で決まるものではなく、 生涯年収についても同じく、であることは 質問者さんならおわかりのはずです。 馬鹿にしたいヤツのことなんか放っといたらええねん。わかる?