-PR-
解決
済み

寝違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6753
  • 閲覧数388
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

夫の事なんですが、起きると左首から頭にかけて痛みがあり、どうも寝違いらしいというのです。子供の頃よくあったと思うのですが、大人になってからは・・・ちょっと・・思い当たりません。
手を上げたり動作によって痛みがあるらしいのです。クシャミをしても痛い!といっています。なにか楽になる方法はありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆全快、M.P.Nakaです!

「寝違い」のメカニズムについては、皆様がおっしゃっていますので、私は例によって、ツボをご教授させていただきます。

まず「首が左右に回らないとき・首の後ろが痛いとき」ですが、「完骨(かんこつ)」と呼ばれる、耳たぶの真後ろのツボが効果があります。
ちょうど突起した骨の後ろ側です。
また、「気舎(きしゃ)」というツボも効きます。これはのどぼとけの5cmほど下にある骨のくぼみから、両側に2cmほどずれたところにあります。
さらに鎖骨を辿っていきますと、真中あたりにある「欠盆(けつぼん)」、肩先まで行ったところにある「肩井(けんせい)」などもいいですね。
あとは、首の後ろの上の方、髪の生え際よりちょっと上にある「天柱(てんちゅう)」というツボも効果があります。

「首を前後に曲げたときに痛む」場合は、足の親指と人差し指の骨が分かれるところにある「太衝(たいしょう)」というツボがよろしいと思います。

あと、「腕を回したり、上に上げたときに首の付け根が痛む」のでしたら、手の親指と人差し指の骨が接合する付け根にある「合谷(ごうこく)」という有名なツボが効きます。ここは慣れないとかなり痛いですが、万能ツボの一つとも言われる場所です。

ツボは基本的に悪くなることはないので、安心して指圧してください。ただし、痛みが激しいときは軽く。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

ツボですか!そういう手もあったんですね
忘れていました 
NaKaさんありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私も20年前のある朝以来、癖になっているようで、今でも時々首が痛くなります。最初は起きぬけに後ろを振り返った瞬間ぎくっとなったのですが、それからは時間に関わらず、重いものを持った後とか、首を急に回したときとか、何かのきっかけで症状が出るようになってしまいました。首に棒を入れられたみたいになって、そっちには首を倒せないし、無理にすれば激痛が走ります。くしゃみはもちろん、口の開け閉めをするだけでもかなり痛いも ...続きを読む
私も20年前のある朝以来、癖になっているようで、今でも時々首が痛くなります。最初は起きぬけに後ろを振り返った瞬間ぎくっとなったのですが、それからは時間に関わらず、重いものを持った後とか、首を急に回したときとか、何かのきっかけで症状が出るようになってしまいました。首に棒を入れられたみたいになって、そっちには首を倒せないし、無理にすれば激痛が走ります。くしゃみはもちろん、口の開け閉めをするだけでもかなり痛いものです。
整体もやりましたし、針治療も受けたことがあります。
でも結局、自分の中の結論は、「時間が経たないとよくならない。」というものです。劇的に良くなる方法はないと思います。でも2~3日たてば気にならなくなります。
この前なった時ネットでこんなページを見つけました。
http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/seikei/seikei-3.htm
医学的には「急性頚筋痛」というんですね。
これにはどうしたら治るか書いてないんですが。

もうひとつは今見つけたところですが、これは私もまだ試してないので、今度なったらやってみようと思います。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

hi-chanさんも痛みに耐えていらっしゃるんですね
主人はかなり気に成らなくなったようです
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「寝違い」とは、就寝中に寝返りや激しくクビを振ることによって、頚椎の後ろにある頚間関節に大きな負担がかかることが原因で起こることが多いと言われていますネ。 通常の治療は首の固定です。痛いのを無理して動かすのはいけません。痛くない姿勢を保つことが大切です。首を固定しておくだけで、通常は2~3日で治ります。ムチウチみたいに大げさな固定具を用いる必要はありません。ソフトカラーで十分です。 痛みに耐えられない ...続きを読む
「寝違い」とは、就寝中に寝返りや激しくクビを振ることによって、頚椎の後ろにある頚間関節に大きな負担がかかることが原因で起こることが多いと言われていますネ。
通常の治療は首の固定です。痛いのを無理して動かすのはいけません。痛くない姿勢を保つことが大切です。首を固定しておくだけで、通常は2~3日で治ります。ムチウチみたいに大げさな固定具を用いる必要はありません。ソフトカラーで十分です。
痛みに耐えられないときは、消炎鎮痛剤を用いるのも良いでしょう。病院では筋弛緩剤の注射や内服もしますが、素人療法でこれを用いるのは、命に関わることもあるので、避けてください。
信頼できる整体、整骨、形成外科などで見てもらうのが一番いいと思いますヨ。
もし、頻繁に「寝違い」が起こる場合、椎間板ヘルニアなどの病気が原因の場合があります。他の重篤な病気が隠れている可能性もありますので、やたら寝違いが起きるという場合は、すぐに専門医の診察を受けてくださいネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

kawakawaさん ありがとうございます
2~3日でかなり楽になったようです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私も首はよくやっちゃいます。 首を動かそうとすると激痛が走り、1センチも首がまわりません。 外科、整形外科どちらも行きました。 どちらでも湿布を渡され 外科では注射、整形外科では消炎鎮痛剤と筋肉弛緩剤(飲み薬)を処方してもらいました。 筋肉弛緩剤を飲むと、痛みは薄れますが若干手足に力が入らなくなります。 仕事中や運転するときには飲まない方がよろしいでしょう。 即効性のあるのはもちろん首に注射 ...続きを読む
私も首はよくやっちゃいます。
首を動かそうとすると激痛が走り、1センチも首がまわりません。
外科、整形外科どちらも行きました。
どちらでも湿布を渡され
外科では注射、整形外科では消炎鎮痛剤と筋肉弛緩剤(飲み薬)を処方してもらいました。
筋肉弛緩剤を飲むと、痛みは薄れますが若干手足に力が入らなくなります。
仕事中や運転するときには飲まない方がよろしいでしょう。
即効性のあるのはもちろん首に注射です。
打った直後から、うそのように首がまわるようになります。
ただ、kawakawa教授もご指摘のとおり、ちょっと危険みたいです。
外科の先生も
「本当は湿布だけで直すのが良いんだけど
我慢できないくらい痛いんでしょう?」とおっしゃってました。
ちなみに整形外科では「首の骨がまっすぐなので、周りの筋肉に余計な負担がかかってしまうんでしょう」と言われました。
そういう人は、肩もこりやすいんだそうです。
(私は肩こりに悩んだことはありませんが・・・)
一般には、首の骨も背骨のようにゆるいS字カーブを描いてるんだそうです。
もし、痛みがそれほどひどくないのであれば
整形外科を受診されることをお奨めします。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

rosepinkさんからのアドバイス通り湿布だけして 様子を見ていました
かなり痛みはなくなったようです
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

枕が高くありませんか? 食事のバランス(栄養だけでなく、味の濃さ、回数、時間も)だいじょぶですか? 運動不足ではありませんか? 健康診断の結果はいつも問題なしですか? どれも当てはまらなければすぐかかりつけのお医者さんに行きましょう! ...続きを読む
枕が高くありませんか?
食事のバランス(栄養だけでなく、味の濃さ、回数、時間も)だいじょぶですか?
運動不足ではありませんか?
健康診断の結果はいつも問題なしですか?
どれも当てはまらなければすぐかかりつけのお医者さんに行きましょう!
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

治っちゃいました ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

じじいの知恵袋! 楽になる方法は、教授を始め回答が出ているので, クーラーを点けっ放しで寝ていませんか? 足の冷えから、寝違える場合があります。 冬場などに、寝違える多くのパターンは、寝相の悪さから来る、布団から足を出して寝た為?なんて研究発表がある訳無いですが、 気をつけて下さいネ! yodaでした。 ...続きを読む
じじいの知恵袋!
楽になる方法は、教授を始め回答が出ているので,

クーラーを点けっ放しで寝ていませんか?
足の冷えから、寝違える場合があります。
冬場などに、寝違える多くのパターンは、寝相の悪さから来る、布団から足を出して寝た為?なんて研究発表がある訳無いですが、
気をつけて下さいネ!
yodaでした。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

yodaさん ありがとうございます
他の質問にもアドバイスを戴いたような・・・
ユーモアたっぷりの方ですね (^_-)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ