• 締切済み

特許使用料について

初めてOKWaveを利用させていただきます。 よろしくお願いします。 タイトルのままですが、特許使用料について教えてください。 ある特許を利用する際には、権利を持つ人に数%を支払う必要があるかと思いますが、一つ分からない事があります。 その特許はあるアイデアだったとして、そのアイデアを使用した商品を無料で販売するとします。 無料なのであくまでその収入にたいする対価というのは無いかと思います。 その場合は、特許使用料の支払い、または請求についてはどのようになるのでしょうか? もし、その特許を利用した商品が無料であれば特許使用料も無料と言う訳にはいかないですよね? 以上について分かる方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。