総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kzy_jp

初めてOKWaveを利用させていただきます。
よろしくお願いします。
タイトルのままですが、特許使用料について教えてください。

ある特許を利用する際には、権利を持つ人に数%を支払う必要があるかと思いますが、一つ分からない事があります。

その特許はあるアイデアだったとして、そのアイデアを使用した商品を無料で販売するとします。
無料なのであくまでその収入にたいする対価というのは無いかと思います。

その場合は、特許使用料の支払い、または請求についてはどのようになるのでしょうか?

もし、その特許を利用した商品が無料であれば特許使用料も無料と言う訳にはいかないですよね?
以上について分かる方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

回答 (全1件)

• 2011-05-21 22:23:56
  • 回答No.1
弁理士です。

「ある特許を利用する際には、権利を持つ人に数%を支払う必要があるかと思いますが」という前提に若干誤解があると思います。

特許権の効力の原則は、他人の利用を完全に止めることです。
特許権者が「いくらお金を積まれても、特許を使わせない」と言えば、誰もその特許を使用することはできません。

その一方で、特許権者は、お金をもらう代わりに特許を使わせてあげるという契約を行うことができます。契約の内容は、特許権者の自由です。製品の値段に関わらず、1つ売るごとに1000円支払うという契約にしてもいいし、1年間自由に使える代わりに100万円支払うという契約にすることもできます(独占禁止法などによって制限が加わることはあります)。

従って、無料の場合の特許料の支払いは、特許権者の意思によって決まるものですので、一般論では語れないと思います。
無料というのは、特許権者にとっては、むしろ脅威な場合があります。特許権者が有料でサービスを提供している場合、ユーザーは全て無料の方に流れていってしまうからです。従って、そもそも許諾を受けることができないかも知れません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください