• 締切済み

メールの絵文字や記号について質問です

こんにちは。男子です。 メールの絵文字や記号について質問です。 メールをする際に僕は良く「!!」(赤文字)を良く利用するのですが、ある女の子からの 返信を見た際にこの文字が怒っているように感じました。 今まであまり意識したことはないので気にしていんなかったんですが、 に 「ご無沙汰です!!」とか「いろいろあるんですね!!」とか見ていると怒っているように感じました。 もちろん、久しぶりにメール(2ヶ月ぶり)とか、頂いたメールの返信に1週間かかったとかあったので 勝手に僕がそう感じたのかも知れませんが。。。 この「!!」(赤字)ってどんな時に使うのでしょうか?適当に今までメールに使っていたので相手の 印象とか考えたことがありません。 ルールとかあるようでしたら教えてください。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 ルールなんてありません。自分の好きなようにするのがいいでしょう。 しかし記号類は印象があります。「!!」は本来びっくり(驚き)によ る勢い表現なので、大したこともないのに使っていれば、勢いのニュア ンスから、怒ってるように感じられる文章も出てくるでしょう。 文面的に怒ってると感じなくても、他の人からは大げさな奴と思われて るかも知れません。 ちなみに記号の乱用は軽い言葉になりがちなので小説書きとしては注意 する要素の1つです。