• ベストアンサー

中高生には携帯に制限をつけるべき?

最近思うのが「携帯電話(特にメール)」の依存症でコミュニケーション不足や裏サイト 問題。 そこで思うのですが「18歳までは、メールとWEB機能は原則禁止」と言うのはどうでしょうか? 普通携帯電話って会話するのであってメールの為に使うものではない? ただこれは賛否両論が別れると思います。確かに教育面でいいけどそこまで国が制限を するべきか?皆さんの意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私が思うにメールぐらいは良いんじゃないでしょうか。口では言えない事でもメールでなら言えるという事もありますし。携帯が無かった頃にラブレター(古いなぁ)を出すのと同じ感覚ですよ。それに通話するよりも安いですしねぇ。使い方によっては携帯料金も安く出来ますし、コミニュケーション不足と言いますけども、直接コミニュケーションの量は昔と大して変わっていないんですよ。 問題は闇サイト・アダルトサイトです。こうゆうサイトこそ規制をかけるべきだと思います。ただ規制をかけただけでは効果は無いと思うんで、そうゆうサイトに初めからアクセスできない携帯電話、もしくは携帯をそうゆう状態にしてロックしてしまえる様な物を開発すれば良いと考えます。日本の技術者は優秀なんだから、不可能では無いと思うんです。 今の携帯ってi-phoneとかありますけども、機能が多過ぎます。携帯会社も「企業」である以上は儲けなければなりませんから、便利機能とか一杯つければ売れると踏んで開発・製作してるんでしょうけども、ちと過剰過ぎるかな?という感が否めませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「18歳までは、メールとWEB機能は原則禁止」と言うのはどうでしょうか? 国による制限をかけなくても、 通信事業者に対し、サービス提供の勧告レベルで良いのではないでしょうか。 『18歳までは、平日、始業時間から就業時間までは休憩時間を除き、「メールとWEBへの接続を制限」するサービスの提供』 とか。 学校に居る間は、必要ないでしょうからね。 「原則禁止」にしても、学習習慣が身に付く訳では無いし、 勉強したくない者は、携帯電話やゲーム機能の有無を問わず、 ゲーセン行ったり、テレビゲームやったり、漫画読んだりと、勉強しない事には変わりないです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

自販機と同じで通常の生活では必要有りません。 パソコンと違い携帯は遊具化しています。 中高生は携帯で遊んでいる暇はない筈です。 パソコン力や外国語力をつける必要があります。 コマーシャリズムに乗せられている哀れ?な人が 携帯しています。それを認識する知識が足りない 情けない世代と言う事です。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

コミュニケーション不足とすぐ言うけどじゃ質問者が世間・会社・自宅で何時間人と話をしているか考えてみてください。 一番しゃべりやすい自宅で何時間話してます? メールとWEB機能は原則禁止でもゲーム機はありますし、個室に勉強を理由に入ったら終わりです。 親が子供の趣味に子供以上に口出せますか? 子供が仮に五時間ゲームをしてたとして、『止めろ』の親は五万といますがゲーム次第で有りうると納得できる親がどれだけいます。 質問者は携帯をかけるときの基本的な最初の一言知ってます。それがあるからメールが楽なのです。 昔は用があるから電話と現在は用以外でも電話と用途が違ってきているです。 昔道端でなんぱの時代に学校で外では人との会話禁止の徹底とは聞いたことがありません。 犯罪に巻きこまれるのは今も昔も一緒です。 質問者の言い方では,Okwaveの18歳以下の使用禁止とか有益面も全部つぶしかねないです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 普通携帯電話はメールとWEBで使うものだと思いますが? 電話って名称が付いているのでややこしいですね。 もちろんそのスタートは電話機能でしょうが、今は電話もできるコミュニケーションツールです。 50代のサラリーマンである私ですら、電話機能を使わない日はあっても、他の機能は必ず毎日使います。 ただし、18歳未満の携帯にはせめてアダルトサイトへのフィルターは掛けるべきですが、それとて親の責任でしょうね。

関連するQ&A

  • アットメールが使える携帯電話の制限ってありますか?

    アットメールが使える携帯電話の制限ってありますか?

  • 携帯電話のパケット制限をかけたい。

    携帯電話のパケット制限をかけたい。 こんばんは、当方携帯電話は通話とメールしかやり方がわからないので教えて下さい。 *加入しているのは、家族割りと月額300円のiモードが使える機能だけです。 パケ放題とかには一切加入してません。 母に携帯電話を持たせているのですが、 メールの返信はできないけど読む事は出来る母が「孫の学校から連絡メールが届くようにする」と言ってまして、 もしかして、母がメールをいじっててそのままどこぞのサイトに飛んでそのまま色んな所を見て・・・ パケ代何十万!とかなったらと思うと恐ろしいです。 支払い料金を上げずに何か利用制限(パケットが2000円超えたらストップとか)をつけることは出来ませんか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 携帯電話のメールに字数制限はある?

    パソコンから携帯電話(FOMA)へメールしましたが、届いてない可能性があります。かなり昔にちらっと聞いたのですが、字数制限があるのでしょうか?送ったメールは全角240字です。

  • 携帯依存症だから携帯を解約してしまいたい・・・

    ひどい携帯依存症に陥ってます。。。 もう携帯にメールが常にないと孤独感にさいなまれ、 メールの返事や電話に出ないと相手が自分を嫌ってるんだと憎くなり、どうしようもない、かまってちゃんになってます。。。 もういっそ解約して、自宅のパソコンメールや固定電話だけにきりかえようかと思ってきました。。。 もしくは携帯を家におきっぱなしにするとか、もうなんとか断ち切ろうとあえいでます。 こんな私っておかしいですか?

  • 18才未満の者のインターネット及びメールの閲覧が制限される法律

    現在学校裏サイトやネットでのいじめなどが横行していますが、もし「18才未満の者のインターネット及びメールの閲覧が制限される法律」ができ、携帯でのWEB及びメールが18才未満は使えず、パソコンで保護者が閲覧の上でやりとりのみが可能な法律ができた場合。 これに賛成ですか?反対ですか? 上記はともかくとして、インターネット付の携帯を所持している子供は日本だけのようです。 多くの国の親は制限させているようです。 これに関しても感想があればお願いします。

  • 日本で制限されている衛星電話について

    こんにちは。 日本では衛星電話制限(使用禁止?)されているようですが、携帯電話が使えない地域と例えば登山中に遭難した人とたちは救出連絡手段はどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • 携帯メールだとなぜダメなの?

    ヤフオクで最近お取引内容に 『携帯メール禁止』『携帯メールでのお取引はご遠慮させて頂きます』と されている方が多くなっているように思うのですが、 なにかトラブルでもあるのでしょうか? 私はPCオンリーで、出品もよくするのですが、 携帯メールの方とのお取引でのトラブルは、 今のところありません。 文字数の制限もあるでしょうが、 出品側が少し配慮すればいいだけの様な気がするのですが、 その配慮をしたくないから携帯メール禁止なのでしょうか? 携帯メールの方が、急ぎの用件など、すぐに連絡がもらえて便利だと思うのですが・・・ 携帯メールを禁止されている方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外の携帯へメールするには?

    こんにちは。大変困ってて質問します。海外の友達の携帯へメールしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?日本からのメールは携帯でもPCでも構いません。相手はプリペイドの携帯を使ってます。相手に聞いた所、日本からもメールは来るらしく、方法を聞きましたがよくわからなかったのです(相手が外国人の為コミュニケーション不足で…)過去ログからから質問検索しましたが、いまいち解りませんでした…今はコンビニでプリペイドカードを買って電話していますが何かと連絡取ることが多く料金もなるべく安くあがれば助かります。良い方法ありましたら教えてください。お願いします!

  • 携帯がほしいのですが・・・

    クリックありがとうございます。 高1の女です。 携帯がほしいなーと思っているのですが、 うちの学校は勉強をするよりも礼儀正しさとか、目上の人に対しての接し方など、 そういう面の教育に力を入れている学校なんです。 校則も厳しいほうなのかなって思います。 それで携帯電話もトラブルに巻き込まれるのを予防するために 所持自体を禁止しています。 持ち物検査が時々予告なしに実施されるのですが、 その時に携帯が見つかった子が、 2、3週間くらいは放課後に部活も不参加にさせて反省掃除している所を見ました。 ほかにも持っている子はいるのですが、 その子達は学校に持ってきてなかったらしくて、その後なにもなしというカンジでした。 学校での1年生のほとんどが携帯を持っていて、 (ちなみに2、3年生はあまり持っていないように思われます。服装などに関してもなぜか今年の1年はひどいらしいです。) 携帯を持っている子達と持っていない子達とではけっこう交流に格差があるように思われて・・・。 みんなで話してて、「昨日のメールなにー(笑)」みたいな方向の会話になると 私だけ取り残されてるみたいで寂しくなります。 携帯はほしいけどもし持っているのがバレたら・・・というカンジで悩んでいます。 携帯を学校に持っていかなければいいんでしょうけど・・・。 なんらかの形で持っている事実がバレたらとか考えたりして。 なんて言うかその辺が微妙なカンジで。 なんかまとまらない文章でごめんなさい。 みなさんの意見お聞かせください。