• ベストアンサー

原付で1000kmの旅

初めまして 今年の夏頃にちょっと一人旅に出ようとおもいます 愛媛から宮城方面に行きたいと考えています 休みは1週間、とれても8日間になります。 バイクはホンダのジョーカー50で2万5千キロほど走ってます 正直バイクがもつかどうかが不安です(;^ω^) 時間的、バイクがもつかどうか等あるのですが可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.4

東京から北海道や奈良へツーリングした経験をもとに考えるとまず無理です。 松山から仙台まで下道で1200kmです。 1日300kmとすると、時速50~60km出す必要があり、 取り締まり場所を知らない他県ですから 必ず警察のお世話になることになります。 法定速度を守ると、信号待ちや2時間ごとの休憩(お尻が痛くなる)が必要なので、 1日200kmが限度になります。 アドバイスとしては、 8日間走りっぱなしだと翌日仕事にならないので、7日目に帰宅する計画が無難 徳島~東京のフェリーで時間を稼ぐ 深夜営業のスーパー銭湯や日帰り温泉を利用する 日焼け対策&排ガス対策は万全に 100cc以上に買い換える(法定速度から開放されると楽しいですよ) よいご旅行を

その他の回答 (3)

noname#133388
noname#133388
回答No.3

原付は危ないですよ。 バイクはもつと思いますけど、事故や怪我だけは気をつけてください。 当てられたらたまりません。 私の弟もバイクで日本を野宿しながら一周してましたが、ちょうど新潟で野宿しているときに中越地震に遭いました。 家族にものすごく心配をかけました。 今、地震もどこであるかわからないので、万全の準備をしてから楽しんでください。

• ok-miumiu
回答No.2

10年以上前ですが友人が原付バイクたしか、 新聞配達とかするようなの、カブ?で日本一周しました 沖縄にも行ってた 原付バイクって結構タフだなぁと感心しました とはいっても、出発前にバイク販売店、自動車修理工場やガソリンスタンドで 一度みてもらうべきだと思います。 いつもいつ壊れるんじゃないかと思いながら旅するのは 楽しめないですよね 以前単車にのってましたが、思わぬ時に2回ほどバッテリーが 故障したりしました タイヤも旅するなら擦り減ってたら危ないですね その友人は大阪から出発し九州の田舎まできましたが、 街灯ひとつない漆黒の闇の中を峠越えするのが恐かったそうです 下道を行くのなら、峠道をとおったりすると思います 突然の故障やガス欠は一人旅ではとても危険で大変です ぜひバイクは直接みていただいてくださいね^^ まだ先ですが楽しい旅を♪ ボランティアでしたらおきをつけて~

ocha555
質問者

お礼

なるほどー、、カブはやっぱすごいですね(;^ω^) バイク自体はどうにかなりそうですね。あとは時間と体力でしょうか。。 お話参考になりました!確かに夜の山でガス欠とかは怖いですね(>_<)

• sayapama
回答No.1

ジョーカー50で2万5千キロですと、かなり距離的には走っていますが、出発前にバイク屋さんでキチンと整備さえすれば、バイクとしてはもちます。 ただし、パンク修理キットは必ず持参してくださいね。 問題はバイクよりも、質問者さんご本人の体だと思いますよ。 灼熱の夏に、原付で片道1000キロ、お休みは取れても8日間であれば、1日250キロの走行が必要になります。 法廷速度プラスアルファーでも毎日炎天下の中を7~8時間ですよね。 おそらくですが、行きは頑張れたとしても、帰りはジョーカーを現地で廃車にして電車で帰宅するような気がします。