• ベストアンサー

原付で1000kmの旅

初めまして 今年の夏頃にちょっと一人旅に出ようとおもいます 愛媛から宮城方面に行きたいと考えています 休みは1週間、とれても8日間になります。 バイクはホンダのジョーカー50で2万5千キロほど走ってます 正直バイクがもつかどうかが不安です(;^ω^) 時間的、バイクがもつかどうか等あるのですが可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

東京から北海道や奈良へツーリングした経験をもとに考えるとまず無理です。 松山から仙台まで下道で1200kmです。 1日300kmとすると、時速50~60km出す必要があり、 取り締まり場所を知らない他県ですから 必ず警察のお世話になることになります。 法定速度を守ると、信号待ちや2時間ごとの休憩(お尻が痛くなる)が必要なので、 1日200kmが限度になります。 アドバイスとしては、 8日間走りっぱなしだと翌日仕事にならないので、7日目に帰宅する計画が無難 徳島~東京のフェリーで時間を稼ぐ 深夜営業のスーパー銭湯や日帰り温泉を利用する 日焼け対策&排ガス対策は万全に 100cc以上に買い換える(法定速度から開放されると楽しいですよ) よいご旅行を

その他の回答 (3)

noname#133388
noname#133388
回答No.3

原付は危ないですよ。 バイクはもつと思いますけど、事故や怪我だけは気をつけてください。 当てられたらたまりません。 私の弟もバイクで日本を野宿しながら一周してましたが、ちょうど新潟で野宿しているときに中越地震に遭いました。 家族にものすごく心配をかけました。 今、地震もどこであるかわからないので、万全の準備をしてから楽しんでください。

  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

10年以上前ですが友人が原付バイクたしか、 新聞配達とかするようなの、カブ?で日本一周しました 沖縄にも行ってた 原付バイクって結構タフだなぁと感心しました とはいっても、出発前にバイク販売店、自動車修理工場やガソリンスタンドで 一度みてもらうべきだと思います。 いつもいつ壊れるんじゃないかと思いながら旅するのは 楽しめないですよね 以前単車にのってましたが、思わぬ時に2回ほどバッテリーが 故障したりしました タイヤも旅するなら擦り減ってたら危ないですね その友人は大阪から出発し九州の田舎まできましたが、 街灯ひとつない漆黒の闇の中を峠越えするのが恐かったそうです 下道を行くのなら、峠道をとおったりすると思います 突然の故障やガス欠は一人旅ではとても危険で大変です ぜひバイクは直接みていただいてくださいね^^ まだ先ですが楽しい旅を♪ ボランティアでしたらおきをつけて~

ocha555
質問者

お礼

なるほどー、、カブはやっぱすごいですね(;^ω^) バイク自体はどうにかなりそうですね。あとは時間と体力でしょうか。。 お話参考になりました!確かに夜の山でガス欠とかは怖いですね(>_<)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ジョーカー50で2万5千キロですと、かなり距離的には走っていますが、出発前にバイク屋さんでキチンと整備さえすれば、バイクとしてはもちます。 ただし、パンク修理キットは必ず持参してくださいね。 問題はバイクよりも、質問者さんご本人の体だと思いますよ。 灼熱の夏に、原付で片道1000キロ、お休みは取れても8日間であれば、1日250キロの走行が必要になります。 法廷速度プラスアルファーでも毎日炎天下の中を7~8時間ですよね。 おそらくですが、行きは頑張れたとしても、帰りはジョーカーを現地で廃車にして電車で帰宅するような気がします。

関連するQ&A

  • 一人旅

    来月休みが取れそうなので東北方面に女一人旅しようと思っています。東北は馴染みがないためどこに行くのがよいのか全くわかりません。 観光もしたいし、温泉も入りたいし、おいしいものも食べたいです。 お勧めの場所があったら教えてください。 静岡から車で女が一人で行くのはキツイですか?車の運転は苦にならないのですが…。 ちなみに5~6日間で考えています。

  • 一人旅で寂しくなったときは・・・

    こんにちわ。 今年の夏、相手がいないので一人旅(海外)を しようと思っていますが 以前、2週間一人旅をした時、友達と呼べる人が出来ず 寂しく心細くなりました・・ 決して人見知りするほうではありません・・ さて皆さんはそんな気持ちになった時どうしていますか?

  • 島 一人旅

    10月か11月頃に1週間の休みが取れるので一人旅したいと考えています。 島にとても憧れていて、ぜひ行ってみたいと思っています。 一人で楽しめるオススメの島を教えていただきたいです! 島では美味しいものを食べてのんびり過ごしたいです。 車は運転できます。でも一人旅なので、レンタカーだと割高になるかなと少し悩んでいます…

  • 一人旅にオススメな場所(国内)

    夏休みをこれからとる予定です。 毎年友人と海外などに出かけていたのですが、今年は休みがあわず、 予定がありません・・・。 家でのんびりもいいかな~とは思うのですが、一週間弱休みがある のでもてあましてしまう&もったいない気がします。 そこで一人旅(一人旅はしたことがありません)でも!と思うのです が、一人でも楽しめるところってどんなところがあるでしょうか?

  • 自転車で旅をしてみたい

    近い将来4連休が取れそうです。 だから、自転車で行けるところまで行きたいと考えています。 子供のころに、この道の先にはどのような世界が広がっているのだろうと思っていて、それをこの機会にやりたいと考えています。 予定は、適当に3日間走り続けて、最後の一日は電車で帰るというものです。 しかし、僕は一人で旅などしたことがありません。 いつも周りの人が計画したものに乗っかるだけです。 だから、旅を楽しむ方法、持っていたらいいもの、ロードバイクでの荷物の運び方、電車でのロードバイクの運び方など教えてください。 自転車は半年ほど前に買った10万円弱のジャイアントのロードバイクです。 暇つぶしの方法は知っています。 よろしくお願いします。

  • アラサー女の一人旅

    私はアラサー前半の会社員です。 夏の始めに3年つきあった男性と別れました。 気持ちを切り替えたくて月並みですが髪を切りました。 自分なりに気持ちを切り替えようと頑張っていますが完全にはなかなか難しいですね… 今年は1週間(連続7日)で休みが取れそうなので 経験のない一人旅をしてみようと思っています。 普段行けない遠いところの素晴らしい風景に感動して おいしいものを食べて 新たな日常に向かう気持ちになれれば…と言った感じです。 旅行は好きで、あちこち行きました。 ただ、あまり気にしたことがなかったのですが 一人旅の女性を見かけたことがほとんどない気がします。 (実際のところはわかりません) 一人旅の女性が全て傷心旅行…なんてことはあるはずないですが 私は一人旅の経験がないのでイメージとしてはちょっと暗めで 失恋後に一人旅をしたら、かえって気持ちが暗くなってしまうのかな? 一人で景色を見ても、おいしいものを食べても感動は薄いのか、 かえって悲しくなってしまわないか、 とか、ちょっと気になってしまいます。 もし、本当にそうなら意味がないので ほかのことを考えようかなとも思っています。 逆に 女の一人旅で男性との出会いなんて期待できるのでしょうか。 決してそれが目的ではありませんが、期待できるならちょっとは期待してもいいかな…と いう程度です。 質問をまとめます。 (A)失恋後の女の一人旅。そのイメージは?やはり暗いですか? (B)一人旅以外で失恋後の気持ちが変えられるおススメがあれば教えて下さい。 (C)一人旅で男性と出会える可能性は。どうなのでしょう!? どれかひとつの回答でも構いません。 男女や一人旅経験の有無なども問いません。 ただ、女友だちはほとんど彼氏持ちや休みが合わなどの理由で 一人でできることに限らせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての一人旅

    私は今大学生で9・10月と学校が休みなので、初めて女の一人旅に行こうと思っています。 海外・国内は決めてなく、色々な人と触れあえ、まったりできる旅がしたいです。関西に住んでいるので、遠出に1週間ぐらいを考えています。 一人旅をしたことがある方でおすすめの場所があれば教えてください。あと、どれぐらいお金を使ったかも教えてほしいです。

  • 女一人旅を予定しています

    去年、東京方面や名古屋に一人で出掛けて、一人旅にハマってしまいました。今年は8月~9月に3泊くらいで、一人旅をしようと思っています。出発は東北からで、国内を考えています。夏ですが海で遊ぶとかではなく、ゆっくり時間を過ごして、どこか見学して、美味しいものを食べてというような旅を希望しています。沖縄行ってみたいのですが、時期が時期だけに海というイメージが…。北海道・東京・東北・京都・奈良以外で、おすすめの県・地域はありますか?ちなみに30代独身♀です。

  • ハワイ 女一人旅

    オアフを中心に1-2週間 夏に一人旅を考えています。 YMCAとか以外の宿(ホテル B&B)のオススメを教えてください。やはり安くて快適がよいのですが・・ また夏のセールは7月ころからでしょうか??

  • 一人旅のお薦めを教えて下さい

    海外旅行好きの女性です。 4月頃1週間くらい休みがとれそうなのでどこかに一人旅したいのですが、 たいていの所は(ロンドン、パリ、NY、香港、シドニーには一人でも行きました。)旅行をしているのでどこかお薦めがあったら教えて下さい。 一人旅なので不安材料が少なくて、気候も穏やかでゆっくりできる都市などあったら 行き方や宿泊場所なども合わせて教えて下さい。 予算は20万くらいです。 英語は少しできます。