公立中学校の音楽授業のアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 公立中学校の音楽授業で活気を出す方法とは?
  • 効果的な題材研究方法を紹介!
  • 即興演奏の上達にはこの練習方法がおすすめ!
回答を見る
  • ベストアンサー

公立中学校の音楽の授業、アドバイスお願いします!

現在、中学1年生の音楽の授業をしています。 今回アドバイスいただきたいのは、 (1)心がける事 (2)上手な題材研究方法 (3)即興(コード伴奏)の良い練習方法 教育実習では、内容が自由であった為、教科書にはない歌いやすい合唱曲を選んだり、高校の授業ではブルーマンの映像を使いリズムの授業をするなど、題材を吟味し授業を展開していました。 しかし、公立中学の場合は教科書にそって授業を行なう為、正直生徒の気を極端に惹ける題材が使えません。 というのも、もう1人の音楽の先生と協力して内容を決めているので、極端な鑑賞材料などを使ってしまうとよくないのかなとも思っているからです。 つくづく自分の授業の展開力のなさを感じています。 まだ2ヶ月しかやっていませんが、1回1回の授業をできるだけ大事に使いたいので、初任ながらも知識をできるだけ増やしたりしています。(余談と見せかけ面白い作曲家のエピソードなどを話しています。) どんな題材でも、授業にメリハリを付け私自身が活き活きと楽しめる力をつけたいです。 ピアノももっと柔軟に弾けるよう日々練習中。。。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dduck
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

現在高校1年生です。 生徒の視点から回答します。 (1)心がける事 正直、授業で行う鑑賞は、普段クラシックを聴き慣れていない生徒にとっては退屈なものだと思います。 質問者様が取り入れている「余談」は、生徒の気をうまく引くことができると思います。 生徒は、自分とは遠くかけ離れた存在として授業を聞いていると思うので、 少しでも、身近に感じられるよう、話に引き込めるといいと思います。 (2)上手な題材研究方法 自分は、オペラの日本語訳詩の部分を、班ごとに役割分担して演じてみる、と言うことをやりました。 作曲家の気持ちになって考えることができたと思います。

natu3_lan
質問者

お礼

お礼をしていない事に今頃気付きました。。。 すみません涙 あれから回答を参考に色々工夫してみています。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.1

1)心がけること 生徒に興味、関心を抱かせる事。 中学生の男子って扱いづらい。恥ずかしいのか、格好つけて歌わなかったりとか。 自分もそうでした。 なので面白い作曲家のエピソードとかは良いと思います。 あと余談でヴィジュアル系の話しとかも良いも。女子とか聴く人いるし音楽に関係ないわけではないので、まぁ息抜きみたいな話しも有りか無しかと言うと有りかなと 2)上手な題材研究方法 例えば歌の練習ならばみんなで歌うのではなく、男女のグループに分けて歌わせる。そうすれば歌わない子も歌うし、交流も深まる。 そしてアナタも一緒にグループに混ざる。一緒に歌って軽く指摘して、誉めれば良いかも。 鑑賞ならばただ観て感想を書かせるのではなく、最初にいくつか疑問点を挙げてから観させるとか。 練習方法はわかりません。 自分は音楽とかけ離れてますから。

natu3_lan
質問者

お礼

お礼をしていない事に今頃気付きました。。。 すみません涙 あれから回答を参考に色々工夫してみています。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 中学校の特殊学級での授業。。。

    今,中学校の特殊学級で音楽を教えています。 専門で養護教育を学んでいないため,授業の内容も かなり試行錯誤しています。 これまでは,ハンドベル,歌唱,リコーダーなどを やってきました。 歌唱は教科書に載っているものや,月刊音楽広場の 別冊「ぼくたちのうた」の曲をうたったりしています。 日々の授業で「これは楽しんでできた♪」という 教材や展開例がありましたら教えてください。

  • 小学校低学年の音楽の授業で使えるJ-pop♪

    小学校の教員をしています。2年担任です。 音楽の授業で、楽しく歌うためのウォーミングアップで発声の練習をしています。 きちんとした発声のスキルを学べるかどうかは別として ◎楽しい気持ちを高めるため ◎今から歌んだー!と意識するため ◎少しでも声がのるように という意味も含めて、 ドレミファソファミレド~♪に合わせて、お友達の名前を言ってみよー!ってことで 例「うらしまたろうくん~♪」みたいなことやってます。 その延長線上で、ウォーミングアップの目的で 楽しくJ-popを歌わせたいのですが、 何かいい曲はないでしょうか? 学校での音楽の授業なので、もちろん芸術的な側面に触れるのも大事です。 それらももちろん意識した授業を展開していると思います。 そこを踏まえ、歌うことを楽しんだり、体を動かしてリズムをとったり・・・ 音楽の授業ではとことん楽しんでほしいので、他の授業からのスイッチオン!!のための考えです。 J-popに限らず、こんな歌が子どもは好きだよ♪という感じのご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 中学の音楽の勉強

    中学1年です この前、9教科のテストがありました 5教科はまぁまぁだったんですけど 残りの教科がやばかったです とくに音楽が悪かったです 音楽の授業のときはいつも友達と話してて 授業のことが頭にはいりません 後期からはまじめに音楽の授業を やろうと思っているんですが 4月からの約半年間のことがぜんぜん分かりません 教科書とか見てもいまいち分からないんです どうしたらいいでしょうか

  • 中高美術の授業

    中学高校における美術の授業についてなのですが、授業は教科書どおりに進めなければならないのでしょうか?例えば、日本画やテンペラなどの授業など、教科書に載っていない内容のことは、やってはいけないのでしょうか?

  • 音楽の授業について

    長文すみません。誹謗中傷いりません。 今度音楽の授業で発表会があります。 発表内容はグループ内でピアノなどを使って演奏します。私はキーボードで伴奏をします。伴奏は楽譜の左手をやります。他は、ピアノでメロディーが1人、木琴でメロディーが1人、キーボードでメロディーが1人です。伴奏は、私しかいません。 私の家にはピアノがないので練習できずになかなか上達しません。今は、授業とスマホのアプリで頑張っている状態です。発表会まで1週間しかありません。でも、グループの1人にメロディーで伴奏聞こえないから止まったら適当に誤魔化せば大丈夫だよと言われました。リズムが合わなかったり、1人しかいないので音を確認しながら演奏できません。みんなの足を引っ張ってしまうのが怖いです。 精一杯頑張るつもりですが、どうすればバレないように誤魔化して弾けますか?

  • 教育課程の変更と授業内容

    現在の中学1年生の理科の授業で先生が 「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 と言って、ここもやらない、そこもやらない という事態が起きているらしいのですが 現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全て授業するべきなのではないでしょうか また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか

  • 音楽の授業について

    以前も質問しましたが、キーボードを買うという意見が多かったのですが、金銭面的に買うことができません。長文すみません。誹謗中傷いりません。 今度音楽の授業で発表会があります。 発表内容はグループ内でピアノなどを使って演奏します。私はキーボードで伴奏をします。伴奏は楽譜の左手をやります。他は、ピアノでメロディーが1人、木琴でメロディーが1人、キーボードでメロディーが1人です。伴奏は、私しかいません。 私の家にはピアノがないので練習できずになかなか上達しません。今は、授業とスマホのアプリで頑張っている状態です。発表会まで1週間しかありません。でも、グループの1人にメロディーで伴奏聞こえないから止まったら適当に誤魔化せば大丈夫だよと言われました。リズムが合わなかったり、1人しかいないので音を確認しながら演奏できません。みんなの足を引っ張ってしまうのが怖いです。 どうすれ、誤魔化して演奏できますか?キーボードを買うことはできないので、それ以外での回答お願いします。

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • 小中学の授業でJAZZのマイルス・デイビスはあるか

    日本の小学中学の授業(時代として2000年から2012年あたり)で 音楽またはそれ以外の教科で JAZZで有名なマイルス・デイビス氏を扱っていますか、もしくは、ちらっとでも出て来ますか。