• 締切済み

陰部が痒くて困ってます

タイトルに書いてあるとおり陰部が痒くて困ってます。去年からずっと続いていて病院にも1回行きました。とくになにもないので薬を塗れば治ります、と言われたので病院で貰った薬を痒いときに塗ってるのですが、これは本当に大丈夫なんですか?痒さが治まらず、前は薬を塗って少し痒さが引いたのに今はあまり効き目がありません。 すっごく心配です。 これはなんの症状なんですか? どうすれば治るのですか? お答えお待ちしています><

みんなの回答

  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

おつらいですね。病院については、再度良くならないことを伝えるか、セカンドオピニオンをおすすめします。あと経験からですが、おりもの用のナプキンを使うよりは、下着、それも綿素材の下着を、こまめに交換することをおすすめします。

siemixxx
質問者

お礼

ありがとうございます!みなさんのお答え参考になりました。近々病院に行ってみようと思います。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

まず、約半年で1回病院に行っただけですか?それはダメです。 先生が「とくになにもないので薬を塗れば治ります」と仰ったのなら、それはつまり「特定の目立った症状が見られないので、初回はお試しの一般的な陰部用の痒み止めの薬を出しておきますね。1週間か2週間ちゃんと塗っても痒みが治まらなかったらまた来て下さい」ってことです。 陰部は他の部位よりもデリケートであったり、薬の吸収率が非常に高かったりするため、強い薬を使えないですし慎重に薬も選ぶんです。 それで、薬の名前も書いてないのでどんな薬を使ったかどうかは不明ですが、例えばステロイドなんてのは、間違った塗り方をしていると悪化することも多い。悪化すると痒さが増して同じ薬では効き目が悪くなったり、皮膚が厚くなって薬の浸透が悪くなり効き目が悪くなったり、良い事はありません。 ですから、間違った塗り方をしていないか、薬が合っているか、初回のお試しの薬で適切な薬の強さであったか、前回は現れてなかった症状が出ていないか(潜伏期間で見た目に出ていなかっただけかもしれないのでチェックする)を、医者は2回目以降に見るわけですが、あなたはそれに行かなかった。 >すっごく心配です。 >これはなんの症状なんですか? >どうすれば治るのですか? 何もしていないのに焦りすぎです。 落ち着いてください。 まずは病院に行って下さい。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.3

これって、素人がわかるものでは ないはずですよ。 医者に行ってもきちんと治らないのなら、 セカンドオピニオンです。 一人の医師の意見だけでなく、 他の医師の意見も聞いて、 別の病気の可能性なり治療法なり 探すべきです。

回答No.2

女性だと思って、云いますけど 私の彼女がむかしそういう状況になりました。同じかどうか分かんないんですけど オリモノ多くありません? 性行為の際、膣の中に小さな傷がついて、ばい菌が入る 風邪だったり、体調不良だったりが重なった抵抗力の弱いときと重なると 痒みを発症することがあるんだそうです うちのはそれでした あと性行為をしすぎると、やっぱり中が痛んでしまうことがあるらしい これは男性でも同様で、性病じゃなくても使いすぎで陰茎が痒くなるそうですよ 思い当たるなら、SEXしないこと自慰も同じ

noname#143074
noname#143074
回答No.1

女性ですか?男性ですか?病院は皮膚科に行ったのですか?女性なら婦人科、男性なら泌尿器科に行ってみたらどうですか?貰った薬を持参して、全く良くならない事を話し、検査なり、投薬なりしてもらうべきです。受診したのに『なんでもない』で治らないなんで…充分に『なんでもある』ですから。

関連するQ&A

  • 陰部の痒みが1年くらい続いています

    18歳の女です、 タイトルの通り激しい陰部の痒みが1年くらい続いており、治る気配がありません。 しかもさらに半年くらい前から肛門の方まで痒くなって、いまではどちらも痒くてたまらないです。 産婦人科には違う病院に2回かかりましたが処方された薬を塗っても効果がありません。 ちなみにカンジダ?の検査もしましたが感染していませんでした。 市販の薬も、フェミニーナ、デリケア、ラナケインなど一通り試しましたが効果がなく...。 このまま一生このかゆみと付き合っていくのかと思うと絶望的な気持ちです。 詳しい方いましたら、可能性のあることを教えていただけたら嬉しいです。

  • 陰部がとてもかゆいです

    陰部と言っても、ちょっと膣ではなく、恥丘のあたりというか、 割れ目の上の当たりだけがかゆいのです。 少し前に、カンジタになり薬を処方してもらっていました。 膣錠と塗り薬です。 今は、膣のかゆみはないのですが、皮膚だけがかゆくてたまりません。 薬は塗っているのですが、かゆみが治まりません。 これは、カンジダではないのでしょうか・・・。 掻き毟っているので、皮膚がポロポロしたり、ヒリヒリします。 市販で売っている効き目のある軟膏はありますか? ご指導お願い致します。

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 陰部の痒みの対処で困ってます!!

    3日前晩より陰部の痒みで、困っています。状態は、陰部に白い粉みたいなのがついていて、おりものはなく、陰部全体が赤くて痒く、夜、布団に入り寝て暖まると、痒みがまします。 多分カンジタかな?と思い、市販で買えるトリコマイシン軟膏(ゼファーマ製薬)を塗ってしまったんですけど、効果はどれくらいで効くものですか?? 前にも同じ症状があり、市販のトリコマイシン軟膏で治ったんですけど、今回は心配で、病院にいこうと思ったりしますが、何度も通うのが難しく、数回で治してもらえるよう医師にお願いすることができるでしょうか? また、トリコマイシン軟膏を塗ってしまった場合は、2~3日あけてから医者に行かないと、検査が正しくでないようなのですが、どうしたらよいでしょうか? まだ痒く、心配なので回答お願いします。

  • 生理前は陰部かぶれますか?

    ここ1年近く 陰部の粘膜が原因わからずヒリヒリしたり弱ってるような感じだったんですが。先月の生理前と今月(今 多分生理前)、なんだか陰部の粘膜部分 膣の浅い部分や小陰唇が 痒みがあります。オリモノは透明な感じで異常ではないと思うのですが。去年 夏 カンジダと細菌膣炎になりましたが その時は全く痒くありませんでした。陰部が痒くなるのは 先月と今月が初めてで。粘膜が弱ってるために 生理前のオリモノで かぶれたのでしょうか?今まで痒くなったことがないので・・心配です。かぶれたり 痒くなることって めずらしいことじゃ ないんでしょうか?去年12月から 黄体ホルモンの薬を服用してますが関係あるでしょうか?

  • 陰部が痒い

    現在中学受験を控えている中3の男です。 こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。 丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。 擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。 3日くらい前から痒くなり始めました。 これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか? 痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。 いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、 はっきりとした境界線はありません。 正常の肌の色から、段々と赤くぶつぶつになっていく感じです。 それと、私はアトピーで、肌がちょっと弱いですが、ここ5年間は症状が出ていません。 一応書いておきますが、パンツはブリーフです。 今年になってから、夜遅くまで勉強するようになったので、 風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが、 痒くなってからは必ず石鹸で痒いところを洗っていますが、擦ると余計痒いです。(汗 薬は何も塗っていません。 親に痒いと言ったら「ちょっと見せてごらん」と言われましたが、恥かしくて見せませんでした。 やはり病院に行って見てもらうべきなのでしょうか?受験シーズンですが・・・。 ちなみに受験日は1月18日です。(汗 でも、医者に見せるのも恥かしいです・・・。 長文失礼しました。 本当に困っています。心配で勉強にも集中できません。(汗 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 内陰部の痛みと痒み

    ここ6ヶ月内陰部の痛みと痒みに悩んでいます。 原因は性交です。 相手との関係はもうありません。 産婦人科に行って診察や検査をしてもらいましたが特に異常がないと言われました。 服用された薬はフラジール(トリコモナスに効果がある)、アデスタンクリーム。 フラジール(一週間分)がよく効いて症状がなくなりますが、生理前になると再び症状があらわれ、それがずっと続きます。 トリコモナスという病気は、薬を飲んだら完治するはずだと言われました。 今度は、大学病院の産婦人科に行きましたが同じように異常がないと言われて 薬も服用されませんでした。 なぜこのような症状が続くのかわかりません。 ほかの病気を疑うとしたら心当たりはありますか? また、どこで受診すればいいでしょう?

  • 陰部できもの

    2日前に左の大陰部ににきびのようなものができました。何回か今までもあり婦人科で薬をもらっていました。 潰したらなおるかな?と思いつまんでみましたが潰れたのか?皮が剥けたのか?わからず少し血が出たのでやめて清潔にしておくことにしました。 今朝、左の鼠径部辺りが少し腫れていて押すと痛いです。 これは私がいじったことでバイ菌などが入ったのだとおもいますか? 病院が休みなのでこちらで質問しました。 できものは少し小さくなりました。

  • 陰部が痒い

    1週間前くらいから陰部が痒くなってきてしまいました。 今では我慢できないほどのかゆになってしまっています。痒いためかくと、そのうち水っぽいものがでてきてそれを放っておくと膜ができています。そのかゆみを我慢していると直ってきます。ちなみに去年の夏もこのような症状がありました。 この文面からなんという病気なんでしょうか?それとどの科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに性交などまったくしていません。(というかまだ中学生なんでやるはずがありません・・・)

  • 陰部のかゆみ

    私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

専門家に質問してみよう