• ベストアンサー

Windows7へのアップグレードは出来ますか?

Sonyのバイオノートを使用していますがWindows7へのアップグレードは出来ますか? 製品名 VGN-CR90HS 現在のOS Windows Vista Home Basic 32bit CPU celeron530@ 1.73GHz メモリ 1GB よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

可能ですけど、Windows7も安いものではありませんから… もしかしたら、Windowsの設定変更とか メモリー搭載量を二倍にするとか もっとリーズナブルに 環境が快適になる方法が無いともかぎりません。 逆にIE10のようなVista非対応ソフトが目的なら 多少の障害を越えて、アップグレードするのもいいでしょう。 でも、Windows7がVistaより軽いという風説がある反面 Windows7付属マシンのほとんどが 2GB以上のメモリーを搭載していますから 1GBのメモリーのままで、Windows7に移行して どれだけのメリットがあるのかは、ちょっと不安かもしれません。 また、多くのWindows搭載パソコンで行なわれている インストール済みWindowsとリカバリーシステムは PCメーカーの努力によって改善されてきた成果です。 反面、Windows自体のインストールシステムは すでに存在している旧機種のデバイスドライバーも 認証が行なわれていないなどの理由で収録されないことが多々あります。 結果的に、クリーンインストールの過程で デバイスドライバーの収集と導入という手間が生じることがあります。 技術的には、ほとんどの場合実用上問題にならないことです。 ゆえにMicrosoftでも、この問題をしかたないものとしている感があります。 しかし、リカバリーしかしたことが無い人にとっては それは、あまり簡単なことでは無いかもしれません。

FunkyFriday
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 OSやメモリーの増設、固有デバイスの検証等その手間を考慮すると 現状で使うのがベストかなと思いました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

メモリー不足です。 2ギガバイト以上にしてください。 機能制限が付きます。 細かな事を気にするならビスタのままが良いです。 5万円程度の格安ノートパソコンを購入して2台使いにしたほうが良いのでは?

FunkyFriday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリーの増設にも費用がかかりそうなので しばらくビスタで使ってみます。

• thincl
回答No.3

スペック的に厳しいですね。 俺の考えでは、今より速くなるのは難しいかと・・・ まずはインストールできるかどうかを↓で調べてみては。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1202win7upadv/win7upadv.html

FunkyFriday
質問者

お礼

スペック不足なのかな、、、と思っていました。 Windows7へのグレードアップの目的が速度の速さ でしたので、他の方法を検討してみます。 ありがとうございました。

• 512k
回答No.2

製品のスペック的には問題ないようですが、一部制限があるようです。 詳しくは参考URL参照

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/note/vgn-cr90hs.html
FunkyFriday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機能制限などもあるようなのでしばらくビスタで 使ってみたいと思います。

回答No.1

Vistaからなら、可能です。 動作が速くなりますよ。

FunkyFriday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動作が速くなるのは最大の魅力なのですが 他の方々の回答にあるように、費用や手間を考慮すると 新しいノートPCが買えるまでビスタで頑張ってみたい と思います。