• ベストアンサー

gmailのスパムメールに入れたくない

会社宛にきたメールは一旦gmailに全転送してスパムメールを省いたあと再び会社でメールを受け取っています。 しかし時々大事なメールもスパムメールに入っているようです。 ちなみにスパムメールは一日に80通もきてしまいます。 私宛にきたメールは絶対スパムメールに入れたく有りません。 どのようにgmailを設定したらよいでしょうか? すごく深刻ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

>私宛にきたメールは絶対スパムメールに入れたく有りません。 スパムメールも全部あなた宛に来ているのですけどね。 フィルタを設定してスパムメールを許容するか、こまめに迷惑メールフォルダを確認して間違って迷惑メールになっているものの「迷惑メールを解除」してスパムフィルターを地道に教育するくらいしか無いんじゃないでしょうか。

poyatan
質問者

お礼

フィルタを設定して2週間たちました。 今は問題なくメールが振り分けられています。 昨日の新聞でGメールが中国らしき国からサイバー攻撃をうけていたとのこと。 そのためにグーグルが設定を変えたようです。 ありがとうございました。

poyatan
質問者

補足

確かにスパムメールも私宛ですね。 昨夜フィルタ設定してみました。 月曜日から会社が始まるので様子見てみます。

その他の回答 (2)

• davidbatt
回答No.3

今gmailの設定を見てみましたが、フィルター機能があるようですね。 もし特定の宛先からくるメールが対象であればフィルター機能で特定の宛先 からのメールを迷惑メールにしないという設定が出来るようです。 仕事で使われているアドレスのようですが、不特定の宛先からくるメール だと難しいかもしれません。件名やキーワードでフィルターを作るのは可能なようですが。

poyatan
質問者

お礼

回答1のmk48aさんに返事した内容と同じです。 フィルタ設定して2週間たち、問題なく振り分けられています。 フィルタ機能はいいですね、なんせ迷惑メールが一日に80通も着てしまうので。 ありがとうございました。

poyatan
質問者

補足

今日(26日)からフィルターに条件を追加しました。 明日様子を見てみます。

• davidbatt
回答No.2

私もno.1の方が回答している方法しかないと思います。 現状スパムメールを100%振り分ける事は難しいと思います。 その中でもgmailのスパムメールの振り分け精度は一番良いと思います。 もう一つの方法ですが、私はau oneメールも使っていて これはgmailと全く同じシステムですが、 以前auに電話で聞いたろころスパムメールにされたく無いアドレスを アドレス帳にいれておけばスパムメール扱いになる可能性が低くなるといってました。 ただしこれをやってもスパムメールと判断される場合があるそうです。 gmailは学習機能がありますが、それがどれくらい精度が高いか調べるために メインで使っているアドレスに2つのgmailアカウントで外部メールと して受信しています。これをやってみると同じメールでも 片一方は迷惑メールと判断され、もう片方は必要なメールと判断される 事が結構あります。 そうする事で必要なメールがスパムメール扱いになる可能性が少しですが 低くなっているので必要なメールを見逃すことが殆ど無いです。

poyatan
質問者

補足

会社宛のメールなので一つしか設定できません。 昨日設定した方法はダメでした。 ユーザーからのメールが何社か迷惑メールに入っていました。 今日再設定しましたので明日様子見てみます。