• ベストアンサー

ケンケンの仕方教えて下さい。

子どもが、ケンケンがしたいようなのですが、なかなか出来ません。 ケンと1回は、出来るのですが、良い練習の仕方とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケンケンというと、「ケンケンパッ」と片足ジャンプしながらやるあれですね? うちの子も小さいときは上手く出来ませんでした。 お子さんはおいくつですか? 小さいうちだと、片足で上手く飛んでいくことが苦手ですよね。 足の力不足もあるでしょうし、コツがつかめないのもあるでしょうし。 練習となると、 (1)はじめは片足ケンケンの部分を、両足そろえて飛んでみて、最後の「パッ」のとこまで進む。 (2)片足だけで「その場連続ジャンプ」の練習をする。 (3)親が後ろから抱っこしながら、片足だけで地面を蹴って前へ進む練習をさせてみる。 順不同。といったところでしょうか。 お子さんがまだ幼くて、「したい」という気持ちを満足してやれればよいのであれば、 そんな風にした後で「上手だったね。楽しかったね。またやってごらん」と言ってあげれば、 本人も満足すると思いますし、発達とともにやがて出来るようになります。 うちの子もいつの間にか出来るようになっていました。

popochans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の力不足!思いつきませんでした。確かにジャンプも苦手です。 コツを掴めば行けそうなのですが・・・ 教えて頂いた練習で早速楽しく取り組んでみます。 ありがとうございました。

popochans
質問者

補足

出来るようになりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しいですよね~~(>_<)    家の子供も最近、ケンケン風~をしてますが(一歩目は○なんとか、ですがっ…その後は足が痛いの~?みたいな格好になってます(*^o^*) 私は、今の所、一緒にケンケンしてます。後、一歩でも出来たら、オーバーリアクションで「出来たね~~」です。 なかなか、体操を教える先生ではないので、口や頭で教えるのは、私は至難の業なので、一緒にやってます。その時に、発見してから、口で教えてますよ~f^_^; 回答には、ならないと思いますが、似ていたのでf^_^;

popochans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンケン風~同じですね! 一緒にケンケンいいですね。いつも私が先に手本を見せてって感じだったので 一緒にやってみます。 ありがとうございました。

popochans
質問者

補足

出来るようになりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◎ケンケンをしたく思います??

    ◎高齢者ですが、ケンケン、パのケンケンが出来なくなってしまいました。 どんな練習をしたら、出来るようになるでしょうか?? どうか宜しくお願いいたします。

  • ケンケン乗りはできますか。

    自転車に乗るとき、片方のペダルに足をかけて漕ぎだし、勢いがついたらまたがる、「ケンケン乗り」はできますか。私は子供の時オヤジにこの乗り方で教えられたもののいつまで経っても乗れるようにならず、またがってから漕ぎ出したら偶然乗れるようになりました。今でも「ケンケン乗り」はできません。

  • ケンケン乗りについて

    片脚をペダルに乗せて、もう一方の脚で地面をけり出して走り出す乗り方を「ケンケン乗り」?という らしいのですが、 自転車の乗り方としてはよくないと聞きました 具体的にはどう悪いのでしょうか 自分はよくやってしまいます。 ロードでもママちゃりでも

  • 犬のケンケンのグッズ!!

    ウシシシ!!と笑うケンケンのグッズを探しています!! インターネットでは、売ってるのですが、明後日までにほしいので、間に合いません!!!>< どなたか、ケンケンが売ってるお店知りませんか!?!? 大阪に住んでいます!! 梅田かミナミあたりで、『ココに売ってるよ!』という方がいましたら、教えて下さい!!! お願いします!!><

  • ケンケンの笑い声は日本だけ?

    懐かしのアニメ「チキチキマシン猛レース」でブラック魔王の愛犬ケンケンが独特の笑い声を出しますが、あの笑い声は日本版だけでしょうか、本国版でも似たような笑い方なのか、笑い声だけは日米共通なのか? ケンケンが喋るのは日本版だけらしいのですが・・・

  • ケンケンという咳ってどうゆうの?

    わかりにくいかもしれませんが、明日休日診療へ行ったら良いか悩んでいるので相談にのってください。 水曜から1歳半の子が38度代の熱が今日まで続いており、鼻水、痰が絡んだような咳もあります。 食欲はある(お菓子やゼリーや果物中心 )たまに遊ぶがほとんど私から離れないで抱っこ、寝てるという状況が本日まで続いています。 水曜、金曜とかかりつけで診てもらい金曜に中耳炎になってたのでそれ用の薬もいただいてます。水曜には鼻水と咳の薬も。 かかりつけ医は『水分、食べ物が取れないグッタリしてる、咳がケンケンしたら休日診療に行って下さい 』と。 夕方から咳が頻繁なのですが、咳き込むと痰絡みで高い高音が混ざる?ような咳をします。でもケンケンっていう響きとは違うような…。 就寝してる今も1時間に数回咳をしてます(起きる事はない )ヒュー?ピュー?が普通の咳の中に紛れ込む咳?ケホンケホンというのか…? 熱があるため顔色は赤くポーッとした顔つきをしてますし、鼻水が常に垂れてるので口で息をしてる状況。 先週同じ症状(咳、鼻水、高熱 )で4日間ずっと発熱してた4歳の子もいます。 そして私も今日から喉が…。 とりあえずかかりつけには通っていたし、薬も月曜までいただいてるので大丈夫といえばそうなのですが…咳の回数とたん絡みなのに少し高い音の咳が気になって。 明日病み上がりでまだ完全復活してない上の子も連れ混雑してる休日診療に行くのが気が引けて…。 ここで聞いても仕方ないのですが、クループの咳とか喘息の咳とかどのように聞こえるのでしょう? 本当にケンケンと聞こえる?他に見分ける事はできるのでしょうか?

  • ケンケンの本名

    アニメ「チキチキマシン猛レース」が大好きです。 登場人物(犬物?)のケンケンの本名ですが、Muttleyっていいますよね。 この名前ってどういうふうに発音するんでしょうか。 とても気になっています。 HPでアトレイって書いてある人もいましたが、違うように思うんです。 Mutt(犬)ってマットって発音しますよね。 マット・・・でしょうか。 教えてください。

  • 小学校のとき【S字ケンケン遊び】やりました??

    みなさん小学校のときS字ケンケン遊びやりました?? S字ケンケン遊びというのは校庭にS字の白線を引いてS字の陣地の奥にに棒などの宝を置いておき片足ケンケンで相手の陣地に入って宝をゲットすれば勝利という遊び。周りには4つの浮島があって丸い白線を引いてそこでは両足をついていいというところ。

  • 昔の遊び(ケンケン、陣地とり、釘刺し)について

    昔の遊びについて調べています。 ケンケン、陣地とり、釘刺しについて、遊び方をご存じの方、教えてください。一つだけでもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • うちのトイプードルがケンケンしていて悩んでます。

    2歳オスのトイプードルてす。体重4.1kgで食欲はムラがあります。2か月ほど前から 後ろ左足をびっこ引くようになりました。痛がる様子はなかったのですが深爪かと考え、様子をみていましたが ケンケンをやめないので、かかりつけ医につれていきました。触診などの結果、異状なし。肉球に傷があるのかと思い消毒してステロイドの軟膏を塗ってみましたが変化なし。セカンドオピニオンを頂きに別の獣医さんへ行きレントゲンをとってもらい、触診も。結果は異状なし。炎症の飲薬や、ステロイドの飲薬など処方され飲んでいましたが、変化はありません。 今は処方薬なしで様子をみているところです。  ですが どうしても気になります。 重大な病気でないといいのですが。 どなたか お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー