• ベストアンサー

ケンケンの仕方教えて下さい。

子どもが、ケンケンがしたいようなのですが、なかなか出来ません。 ケンと1回は、出来るのですが、良い練習の仕方とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケンケンというと、「ケンケンパッ」と片足ジャンプしながらやるあれですね? うちの子も小さいときは上手く出来ませんでした。 お子さんはおいくつですか? 小さいうちだと、片足で上手く飛んでいくことが苦手ですよね。 足の力不足もあるでしょうし、コツがつかめないのもあるでしょうし。 練習となると、 (1)はじめは片足ケンケンの部分を、両足そろえて飛んでみて、最後の「パッ」のとこまで進む。 (2)片足だけで「その場連続ジャンプ」の練習をする。 (3)親が後ろから抱っこしながら、片足だけで地面を蹴って前へ進む練習をさせてみる。 順不同。といったところでしょうか。 お子さんがまだ幼くて、「したい」という気持ちを満足してやれればよいのであれば、 そんな風にした後で「上手だったね。楽しかったね。またやってごらん」と言ってあげれば、 本人も満足すると思いますし、発達とともにやがて出来るようになります。 うちの子もいつの間にか出来るようになっていました。

popochans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の力不足!思いつきませんでした。確かにジャンプも苦手です。 コツを掴めば行けそうなのですが・・・ 教えて頂いた練習で早速楽しく取り組んでみます。 ありがとうございました。

popochans
質問者

補足

出来るようになりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しいですよね~~(>_<)    家の子供も最近、ケンケン風~をしてますが(一歩目は○なんとか、ですがっ…その後は足が痛いの~?みたいな格好になってます(*^o^*) 私は、今の所、一緒にケンケンしてます。後、一歩でも出来たら、オーバーリアクションで「出来たね~~」です。 なかなか、体操を教える先生ではないので、口や頭で教えるのは、私は至難の業なので、一緒にやってます。その時に、発見してから、口で教えてますよ~f^_^; 回答には、ならないと思いますが、似ていたのでf^_^;

popochans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンケン風~同じですね! 一緒にケンケンいいですね。いつも私が先に手本を見せてって感じだったので 一緒にやってみます。 ありがとうございました。

popochans
質問者

補足

出来るようになりました! ありがとうございました。