• 締切済み

ケンケン乗りはできますか。

自転車に乗るとき、片方のペダルに足をかけて漕ぎだし、勢いがついたらまたがる、「ケンケン乗り」はできますか。私は子供の時オヤジにこの乗り方で教えられたもののいつまで経っても乗れるようにならず、またがってから漕ぎ出したら偶然乗れるようになりました。今でも「ケンケン乗り」はできません。

みんなの回答

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.28

できます! たまーに失敗するときもありますけど、ね

tzd78886
質問者

お礼

失敗するとどうなるのか教えてもらえませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.27

問題ないです。ウィリー走行は残念ながらできません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.26

今のところ、できます。できなくなったら怖いなあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.25

簡単です。余裕です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.24

できると思う。最近、自転車乗ってないから、もしかしたら・・・ってのはあるけど、おそらくできるはず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.23

其れ以前に、 自転車に乗れません。 泣 (ノ_<。) (幾ら頑張っても 乗れる様には 成りませんでした...)

tzd78886
質問者

お礼

プロフィールを拝見しました。33歳なら、本気になればまだ乗れる可能性はあると思います。私から見れば若いうちです。バランス感覚の問題で、それさえ身につければ乗れるようになります。私の地区では成人向けの講習会もやっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

No.20です。一言で言うとケンケン乗りの逆で、自転車を駐める前に片側の足を外し、失速させるやり方です。

tzd78886
質問者

お礼

サドルから腰を浮かし、立漕ぎのような状態から片足を外すのでしょうか。やってみたことはありませんが、乗るのよりは楽かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.21

できます! だけど自転車に乗り始めて2年くらいはできなかったです。 自分サイズじゃなく、じいちゃんの大きい自転車に乗る時、足が届かず、座ってからのスタートでは乗れなかったので、ケンケンこぎを練習しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

できませんね……「ケンケン降り」なら毎回やってますが。

tzd78886
質問者

お礼

「ケンケン降り」がどんなものだか教えてもらえませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

なんとかできます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンケン乗りについて

    片脚をペダルに乗せて、もう一方の脚で地面をけり出して走り出す乗り方を「ケンケン乗り」?という らしいのですが、 自転車の乗り方としてはよくないと聞きました 具体的にはどう悪いのでしょうか 自分はよくやってしまいます。 ロードでもママちゃりでも

  • 何故おばさんは自転車に乗るときペダルに片足を掛けて

    何故おばさんは自転車に乗るとき、ペダルに片脚をかけてもう片方の脚で2~3回地面を蹴って乗るのでしょうか? さらにちょっとでも止まる時に、必ず降りますよね? 50~60代くらいのおばさんだと思いますが、どんな理由か気になります。

  • 自転車のペダル取付ネジの回転方向

    こんばんは。 今日、子供の自転車のペダル(足を載せる部分)を取り替えるため、古い物をはずそうとしたのですが片方がどうしてもはずれません。 右足側ははずれましてが、左足側がダメなのです。 ペダルのネジを回す方向は、左右逆なのでしょうか? 右足側は普通のネジ(時計回りで締まる)でした。 左は逆ネジになっているのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • 自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

    自転車のサドルの高さはどの位がいいですか? 自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。 これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。 地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。 本来はどの高さがいいのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • 5歳児の自転車練習

    子供に自転車の練習をさせてはいるんですが、なかなか補助輪がとれません。 片方を外すと、あんまり乗れなくすぐにまた両側装着です。 夫婦ともに子供の頃に自転車の練習をした記憶がないため、乗れない子供にどのように解るように説明をしていいものか? たぶん、ペダルをこぐ力が弱いためなかなか安定しないんだと思っています。 なにかいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • おばちゃんの乗っている自転車

    昔、何かの番組で、自転車に乗っているおばちゃんは、必ず停止時に降りるという法則が紹介されていました。 よく観察してみると確かにそうで、 ・交差点での信号待ちでは必ず降りる。 ・発進の時はケンケンスタートする。 ・緊急回避の時は転んで対応する ・・・などの特徴が分かりました。 さらに良く見てみると、足が届かない、体格にあっていない自転車に乗っている人が非常に多いのです。 見るからに危険極まりないのですが、自転車屋さんで買う時に、自転車屋さんはサドルの高さを調整してくれないのでしょうか。それともあえて、高いサドルを好んで乗っているのでしょうか。

  • 自転車の異音

    最近自転車(ママチャリ)で一生懸命に坂道を登っている時の事ですが 力一杯にペダルを踏み込んだ時にガタンゴトンと異音がします。 普通はペダルからの力がチェーンから車輪に伝わりますがガタンゴトンと 言う音と共にペダルが一瞬で1/4回転ほど滑るように動き異音と共に衝撃もあります。 今のところチェーンが外れたりはしていないのですが異音と足に伝わる衝撃が強いので そのうちに自転車が壊れてしまうのではないか心配です。 考えられる異音の原因は一体何なのでしょうか?

  • 4歳 補助なしの練習

    4歳の息子ですが、かなり運動音痴です。 今、自転車の補助なしの練習をしています。 けれどいっこうに乗れる気配はありません。 自転車屋さんにアドバイスをもらって、椅子を低くしてペダルもとって足で地面をけって動かすように練習させとけば乗れると言われましたが、そもそも地面をけって歩くのも難しく前に進みません^^; 自転車が小さすぎて乗りづらそうな気もします。 乗れたら新しいのを買ってあげるねと言ってるのですが、大きめのを買ってから練習した方がいいのでしょうか? 後ろを押さえてこがせてみても勢いが足りなかったり、早くこいでも右に傾いてたりで、乗れそうにありません。 運動音痴なので少しでも早くから練習させとこうと思ったのですが・・・。 同じクラスの子は一日で乗れるようになったみたいです。 何かいい方法やアドバイスがあったらお願いします。

  • なぜ降りる?(オバちゃん)

    長年の疑問です。 よく交差点などで信号待ちをするとオバちゃんが自転車を降りだす光景を見ますが、あれはどういうことなのでしょうか? 降りずにサドルに座っていたほうが合理的だと思うのですが。。。 後、走り出すとき片足でペダルに乗ってトットットッッて感じで勢いをつけて乗り込みますがあれはどういうことなのでしょうか? どうやっているかよく分からないのですが見よう見まねでやってみてもメリットが分かりませんでした…(むしろ足がこんがらがる) お母さん・奥さんに聞いてもらえると嬉しいです。(勿論ご本人からの回答もお持ちしています!) なお私の母は自転車に乗りませんので…

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939dNを購入したが、受けた電話と留守電メッセージを転送する方法が知りたい。
  • 子機の呼び出し音を切っていても、留守番メッセージは消音できず、仕事でうるさくて困っている。
  • どのように留守電メッセージを消す方法があるのか教えてほしい。
回答を見る