• 締切済み

国旗君が代強制の件

橋下大阪府知事が国旗掲揚君が代強制について物議をかもしています。 反対派は国旗掲揚や君が代を強制するのはいかがなものかと、反対を示していますが、 以前、ネット上で卒業式において生徒達に国旗掲揚や君が代を歌うことを止めさせると言う強制が行われたと見たことがあります。 これに関するニュースやソースを私自身探したのですが、左翼系の記事ばかりで見つかりませんでした。 これも私の情弱が原因と認めますが、その強制の事実を記したニュースやソースをどなたか提示していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• agekoba
回答No.9

私の小学校、中学校時代は日教組バリバリの教師が多くて日の丸掲揚、君が代斉唱、卒業式の仰げば尊し斉唱も禁止されていました。なんで禁止ですか?の問いに対して先生たちは、この旗の下、何人の人が戦争で死んだか知っていますか?と返されました。それは戦争だから仕方ないとしか思いませんでしたのでどうも解せない説明でした。普通、何かのセレモニーや大会があり、相手国の国旗が掲揚されると敬意を払って規律するのは当然でもちろん我が国国旗に対しても同じことです。人に何か親切な事をしてもらうと「ありがとう」言うのと同じで、説明なんか存在しません。ですから、国旗、国歌の件も、条例とか法律とかで論議されるのがう~んと思います。常識を論議するのはしんどいですね。

回答No.8

大阪在住のものとして、地域的な事情を絡めて補足いたします。 元来、大阪市では連合系の労働組合(市職労)が大きな力を持っています。それと関連して、教員組合も高齢の教員を中心にまだまだ頑張っています。 大阪において、このイデオロギーと教育現場の諍いが起きるときには、たいてい彼らが先導してやっています。困ったことにそういう方々は教頭など発言力が強い役職に就いていることが多く、ややもすれば教育委員会から派遣されてきた校長よりも実質的権力を持っていることもあります。 乱暴な表現になりますが、国旗・国歌に反対しているのは彼らが力を保持していることを誇示するパフォーマンスであるとも言える訳です。 橋下徹府知事は大阪都構想を掲げる理念を持っていますので、大阪市の既得権益を守りたい市職労とは激しく対立しています。平松市長とうまくいっていないのも市長の支持母体に労組がいるからと言うのが大きな要因だったりします。だから、徹ちゃゲフンゲフン橋下知事はそこら辺に厳しく当たるんだと思います。

回答No.7

公立学校の入学式や卒業式は学校行事であって、国家行事でもないのに、なぜ君が代や日の丸に固執するのか私にはわかりません。 それはさておき、公立学校の職員がその職務中に起立もしないのは問題ですし、処分は当然だと思います。ただ、この件だけは「意地でも免職させる」というのは無茶だと思います。 東京高裁の懲戒権の乱用という判例もありますし、独裁国家でもないのに、法的手続きを踏まずに「意地でも免職させる」ということになれば、法治国家とは言えません。橋下知事の支持率の高さは独裁に近いものがあったとしても、何でも許されるというわけではないのは当たり前のことです。 私は君が代、日の丸には賛成ですが、きちんとした手続きを踏まずに橋下知事個人の思想、信条だけで「意地でも免職させる」というやり方は反対です。処分は当然としても、1回起立しないだけで、減給や停職をとばして免職というのが、東京高裁の判例と照らし合わせて妥当かどうかを考えてもらいたいです。 君が代、日の丸に反対なら日本から出て行けというような意見がありますが、私はそういう考えを持つ自由のある国であってほしいと思っています。自分と意見の合わない人にそういうことしか言えないような国は北朝鮮のような国だということを理解してもらいたいと思っています。

• wbuta
回答No.6

公務員(国家、地方)を問わず、役人と言う者は統治者に奉仕する為に雇われて居るので有って、国民の為の奉仕者では有りません。 君が代、国旗掲揚に反対するのなら、公務員を辞する冪です。 例え公務を離れた休日であったとしても。 所で、教育現場での君が代斉唱、国旗掲揚は子供達にそれを押し付ける(強要)ことで、それを望まない親達が存在していれば(子供に強制して欲しく無い)一地方の行政の長と言えども、余りにも暴挙が過ぎると考えられます。 此れが、もし国家の決定事項で、従がわ無ければ厳罰に処すと言う決まりなら、強要が嫌なら国籍を返上して日本から出て行く以外有りませんが、そこまでは強制されて居ないので、一地方自治体の長が大阪に住む人間は無条件で俺に従えと言ってるのと同じだと感じています。 ---------------- 処で、国歌斉唱、国旗掲揚がそれ程悪い事か? 確かに、君が代の歌詞は、天皇を讃える内容ですが、天皇は、国民の象徴だと憲法に書かれています。その象徴を誇りに思う事がそんなに悪い事なら、憲法の条文から削除すべきでは無いでしょうか? 国旗に至っては、日出(いずる)国が日の丸の起源ですから、日の丸の旗が、悪の象徴のわけはありません。 過去に、日の丸を掲げて戦場で戦った経緯は有りますが、そんな事を言う(持ち出す)なら、日本と言う国名こそ、世界に恥て使わないようにすべきです。 ---- 国歌斉唱、国旗掲揚を問題視する人達は、かつて(昔、昔…)と言う昔話を爺婆からきかされ、日本はの~大昔、世界を相手に悪さをしての~ だから、わしらは、孫子の末の果てまでも世界に向かって詫び続けねばなんねえのだ…  ---- まあ、確かに軍靴の音が高鳴る様な時代に成っては困りますが軍靴の音が高鳴ると言うのは、昔へ戻ると言う事では有りません。 もし、そう言う気配が高まるときは、その時こそ、命を張って阻止行動を起こせば良いのでは無いかと思います。 君が代斉唱は反対~ です。 天皇家には、皇旗と言うのがあるので、日の丸の旗は、天皇家とは関係無いのでは無いかと思います。 で、国旗掲揚は、まあ、良いかと、感じています。 が、TVを見ていると、首相や枝野さんの記者発表で壇上に立つ度に日の丸に深深と最敬礼する仕草は何か不快な感じを受けます。

noname#133761
noname#133761
回答No.5

橋下大阪府知事は人望があるのでは? 日本人でない人たちの学校では?

noname#146820
noname#146820
回答No.4

捨てハンドルネイムでの回答を、ご容赦を。 国歌斉唱で起立した卒業生が170人中わずか1人 教員が事前指導か http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1108018.html 人望が無いから、制裁を持って己の正義を主張する。65年前の軍隊並みだ。 ある意味、哀れだ。

Hiroyuki0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 イデオロギーとは毒にしかならない恐ろしいものだと感じました。 ちなみに天皇陛下が国旗君が代の強制は良くないと仰られたのは、右も左もイデオロギーに左右されない純粋な愛国心を望みたいと言う理想を言われたものだと勝手に解釈しています。

• erzsebet
回答No.3

昨日から今日(5/19~20)にかけて、橋下さん本人がtwitterでそのことを熱く語っています。 本人のコメントが直接見れるので、オススメです。

質問者

お礼

私も橋本大阪府知事のTwitterは私も拝見しています。 毎回、個々の意見について賛成反対があるものの、彼の一本筋の通った意見は素晴らしいと思います。 本来政治家はこうあるべきなのに、他の政治家の頼りなさは絶望的ですね。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

いわゆる左翼系の方のブログに、下記の記事があります。北海道の倶知安中の話です。 http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-421.html ◆同中では、卒業式の式次第には国歌斉唱がなく、卒業式の事前練習でも君が代の斉唱を行わなかった。しかし、当日になって、校長が一方的に君が代のカセットテープをレコーダーから流した。このため、教諭はテープを抜き取って斉唱を妨害した。その後、校歌斉唱に移ったが、大きな混乱もなく式は終了した。(『毎日新聞』2006/10/24) ◆教諭は二○○一年三月、後志管内倶知安中の卒業式で、校長席近くに置かれたCDカセットを校長の制止を振り切って持ち去り、君が代の演奏を止めた。同校では、君が代演奏について校長と教職員間の意見が対立したまま校長が実施を最終判断。式次第に「国歌斉唱」の表記はなかった。(『北海道新聞』2006/10/24) ◆教諭は2001年3月、勤務していた倶知安町立中学校の卒業式で、国歌斉唱用のCDカセットデッキを持ち去り、演奏を中止。…(中略)…しかし、当時の校長が職員との間で生じていた君が代斉唱をめぐる対立を解消せず、教職員や生徒に知らせないまま、式次第にもない演奏を実施したのは「手続き上、重大な瑕疵があった」と認定した。(『読売新聞』2006/10/24) 一方、反対の立場の方からの主張としては、「学校の先生が国を滅ぼす」(産経出版)に詳しく書かれています。こちらは大阪の高校の話です。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032334309&Action_id=121&Sza_id=C0#tyosya 内容の紹介:http://www.ican.zaq.ne.jp/rekishi/book_kyouiku02.html

質問者

お礼

大変参考になる資料です。 私が生まれ育った地域は日教組の活動らしきものは無く、小中高と上記の様な事例はありませんでした。 卒業式の日は校長先生をはじめ来賓の方々も壇上に上がる際、国旗に一礼するのは当然でした。 君が代も卒業式の練習時に、先生方に「もっと大きな声で歌え!」と怒られたものです(笑) ですから、この問題の事例を最初に耳にした時はあまりにも非常識すぎて、一瞬疑ったものです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

探してはみましたけど、ちぃっと見当たりませんでした。ごめんなさい。でも・・・・! 国旗・国歌を強制しないと掲揚も歌いもしない、命令しても君が代を歌わないのなら!日本人を辞めろと私は言いたい。自分の国を象徴する旗だで。自分の国の歌だで。それを拒否するとは何事か。そんなに嫌ならどっか他の国へ行ってしまえ。 と否定派の人間どもに言いたい。

質問者

お礼

そうですね。公僕である以上、国家や国旗に対して忠誠なり敬意を払うのは当然だと思います。 私が疑問に思うのは、法律で国旗掲揚や君が代斉唱を「強制」することは反対だと言うことです。 私の伝聞では、過去彼らが卒業式の時、君が代斉唱や国旗掲揚時に起立するなと生徒に「強制」しました。 これは大きな矛盾ですが、この矛盾に対し左翼は誰も答えられない。 ただ、あくまでも私の伝聞なので事実を記したソースを見たかったのです。 ご回答やご意見ありがとうございました。