• ベストアンサー

介護中の母親

2年前に脳幹出血で倒れ 介護中ですが 以前より白内障で手術を受けるようにいわれていましたが 病気で手術する体力がなく手術を受けていないのですが どうも右目はほとんどみえていない状態です。障害者認定できるでしょうか?また現在 遺族年金 国民年金をもらっていますが認定されれば障害者年金はどういうふになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害者認定は自治体の方が認定をするので、認定されるかされないかは来た方の見解次第です。 今の状態ですと認定されそうだと思います。 障害者年金はその時に来た方に聞いて下さい。

mappedesu
質問者

お礼

はじめて しりました 障害者認定は 自治体の方なのですか? ありがとうございます。