• ベストアンサー

国交について

韓国の友達が、 「反日って言葉があるけど、あれはごく一部の話で、ほとんどの人は日本好きだし、お隣の国としてやっていきたいと思ってる」 っていってました。 私はこの友達も韓国も韓国人も大好きです。 それなのにテレビでは反日だの嫌韓だの、メディアのせいで仲が悪くなっていると思うんですが、日本のメディアは何を考えているんでしょうか==; 悪循環を生み出す意図がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.5

 日本のメディアは韓国に対して大変友好的だと感じます。テレビも雑誌も連日、韓国ドラマ・韓国料理・韓国旅行・・・・・です。多くの日本人が日常的に簡単に接することが出来るメディアでそういうのをやらない日がありません。  今は親韓派日本人のほうがそうでない日本人よりはるかに多いのではないでしょうか。  韓国ドラマ・韓国旅行・韓国料理を取り上げると皆が見る、日本人が興味があるんですね。  韓国人のお友達が一人いらっしゃるそうですが、その人一人だけでなく他の韓国人は日本をどう考えているのでしょう。  日本のメディアに対して御意見をお持ちでいらっしゃいますが、韓国のメディアについての御意見は如何でしょう?  韓国の大手新聞がインターネットで日本語版を出しています。そういうのをお読みになってらっしゃいますか?韓国に興味のある日本人は、ここgoo会員の人もですが大変多くの人が読んでらっしゃいます。韓国yahooなんかにも接してる会員のかたもいらっしゃるみたいです。  日本でいえば朝日新聞や読売・毎日新聞に当たる大手全国紙の朝鮮日報・中央日報・東亜日報などが電子版に日本語紙面を出しています。  全ての記事を日本語版に載せてるわけではなくて、日本人から猛反発を受けそうな記事は、新聞社の論説委員が書いたような記事でも日本語版に載せてなかったりして、「?」と思いますが、それでも日韓関係に関係ある大体の記事は日本語に訳して載せてあります。  朝鮮日報紙で他に日本語版に載せない記事の中には、日本の2チャンネルの書き込みを取り上げて「日本人は今こう考えています。」というのがあります。2チャンネルといえば、「韓○人、死ね」とかの汚い書き込みが寄せられる所として有名ですよね。  そういう書き込みが日本人全体の考えを代表していない事は、日本人なら誰でもわかっています。なのにそういう2チャンネルの書き込みを「日本人の考え」としてわざわざ記事にして時々取り上げます。まさか新聞社の本当の記者が書いた記事じゃないでしょうと思ったら、ちゃんと朝鮮日報社の本当の記者が署名入りで書いてるちゃんとした記事なのです。電子版の記事は記者個人が勝手に載せてるものではありません。1記者が書いた記事を電子版のデスクがチェックして、メディア事業部の上へ上げてサインをもらってから一般の人が目にするインターネットに載ります。  こういう記事に対して、韓国人読者は大反発の書き込みを書き込みます。2チャンネルがどういうものか認識していない一般の韓国人からしたら、「これが日本人の今考えている事です。」と有名新聞が書けば、「何~ィ、日本人野郎どもめ!」となるのです。  日本語版に載せてない記事の話でしたが、韓国を代表する有名新聞でもこういう報道姿勢です。他の韓国メディアの報道なんかもっとひどいです。「日本人野郎どもめ!」という書き込みがたくさん寄せられる記事というのは即、「受ける記事」「受けるニュース」なんです。受けるとメディアの広告収入も増えます。  戦前の日本で、好戦的な新聞記事を載せたら購読者数が増えたそうですが、韓国のメディアも「日本人野郎どもめ!」というニュースを載せると電子版のクリック数が増えるのです。クリック数が増えると広告収入も増えます。  数年前の調査では、韓国人の6割が新聞はインターネットで読むそうです。紙の新聞の購読数は減り続けていて、インターネットでの読者の方が多くなってます。  先記の通り韓国の多くの人が接しているメディアの一部に日本人もインターネットで接する事が出来ます。質問者様も是非接して見られてください。  朝鮮日報は会員にならないと過去の記事を読めないのですが、中央日報と東亜日報は会員にならなくても誰でも過去の記事も読めます。「竹島」とか「日本海呼称(東海呼称)」とかで検索すると過去の記事も読めるので、「あれはいつ頃だったっけ?」という時なんかに確認に使えたりもします。

その他の回答 (4)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 正しい見方は、政治と民間という2つのものが存在してます。  政治は、今は国際問題の弊害になってます。  つまり、政治は権力と見ればわかりやすいでしょう。  自国の利益などがかかわるからです。  しかし、  民間はそういうものは存在しません。  地球市民という言葉がありますが、  現代は、インターネット環境から、自覚はありませんが、、意識では地球市民というかんかくではないでしょうか?  政治は民間交流の邪魔になってきてる時代かもしれませんね。  そういう時代だという雰囲気を認識し始めてる段階かもしれませんね。  これも人類の進化の一部だと認識しましょう。  国境なんて自分たちで勝手に決めてるだけ出し、宇宙から見れば、壁なんて存在してませんから。  ですから、個人レベルでは人と人。  これは政治の世界にはありません。  正しい見方は、政治と民間という2つのものが存在してます。  この2つの世界があるとわかれば、納得できるでしょうね。  まぁ、メディアは政治側からしか見てないから、おのずとそういう風になるんでしょう。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.3

例えば、韓国のお友達が嘘を吐いているとは考えられませんか? 現実的に考えてみましょうよ。反日がごく一部なら、大統領の支持率が下がる度に韓国政府が反日政策へ舵を切るのはなぜでしょうか? 視野を広げましょう。でないとサヨクに墜ちますよ。

回答No.2

>それなのにテレビでは反日だの嫌韓だの 私が見る限り、毎日のようにどこかで韓流ドラマをやっていて、 ワイドショーは韓国タレントの動向を報じていますし、 外交的な問題でも基本的に日本が悪く、文化や技術・経済の 面でも韓国は優れていて日本は見るべきものも無いというスタンスで、 韓国・朝鮮の方々の犯罪は報じないか、精々ヘッドラインで流す 程度に穏便に扱っていますが、これで悪く報じているのでしたら、 一体どう報じれは友好的な報道なんでしょうか?

回答No.1

マスコミがすべてそのような内容ではないと思います。 ソフト面(芸能)では、いい感じの交流が出来ていると思います。 問題なのは、ハード的なもので、戦争という深い闇があるからでしょう。 占領,日本化政策、この悲劇は日韓両国の年よりは忘れていません。 特に陸上に国境を持たない日本は島国根性(閉鎖的)があるからだと思います。 ですが、古狸(政治家)が今の若い世代に代わった時いい関係が作れると 信じています。自分の先祖は、どうやら朝鮮からの帰化人のようで日韓 両国の血が混じっています。今後君たちのような若い世代が韓国だけでなく アジア圏の各国と良好な関係を築けるのを願っています。

関連するQ&A

  • 反韓の質問は何のためにする?

    日本のメディアやネットには、やたらと反韓や嫌韓の話題が多いですよね!? アジアやアメリカの事情に詳しい人ならば分かると思いますが、どこの国にも反日は存在していますし、アジアの国ではありませんが政治家で、"もう一度日本に原爆を落としてやろうか"などと過激な発言をした人もいました。 それなのに韓国以外の反日はほとんど日本のメディアでは報道された事がありません。 普通、常識的に考えれば国のスケールや反日人間の多さから言って、中国が最も日本人の目の敵になってもおかしくないと思うのですが、現実は韓国が最も日本人から嫌われています。 事情通のみなさん、なぜ、日本人は韓国を最も嫌うのでしょうか? やはり、ガラパゴス連中が日本メディアに踊らされているという事なのでしょうか!?

  • 日本が中国や韓国と仲が悪くなると、どの国が得をする

    韓国や中国の反日活動をテレビやネットで見ると あたかも国民全員(大半)が行動をしているように見えますが そんな事あるはずが無いと思いますし、あり得ないと思います。 (一部の暴動はあると思います。) しかし一部の単純な日本人は反日報道に煽られて反韓、反中運動している人がいます。 (昔の日本人は、そう簡単に、その手に乗ってこなかったが) これじゃ「思うつぼ」です。 これは誰かが得をしている(あるいは得をしたい)と考えるのが常識。 誰かというよりも、国でしょう。 今、日本が中国や韓国と仲が悪くなると どの国が得をするのでしょうか? アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが 来年度は増えますか? 中国のバブル崩壊は近いですか? インドやベトナムがポスト中国との話もありますが 日本にとってポスト韓国はどこでしょう? 台湾? 風が吹けば桶屋が儲かるそうですが、桶屋はどこ?

  • 韓国と国交断絶に持ち込む具体的方法は

    このサイトでもそうですが多くの日本人は嫌韓であり出来れば韓国と付き合いたくないと思っている人が多いと思います。 一方韓国も本音はどうであれあからさまに反日です。 お互い嫌なのでから仲良くする必要はないと思います。 外交辞令や建前上は、 おとなりの国だから仲良くしないと・・・世界中大体隣国とは中が悪いものです 韓国と断行すれば日本にもダメージがある・・・日本は全くダメージはありません、せいせいします 韓国と断行すれば韓国は中国と近づく・・韓国と中国は体制が異なり仲良くなれません、弱いものどおし仲良くしてもいみないし 韓国は国内問題を反日ではけ口にしている・・そんな解説は聞き飽きた ・・一番多いのはアメリカが許さない・・アメリカは本気では怒らない、韓国なんかメリットないし なんでも言い出せばキリがないし、理由を探せばいくらでもあります。 一番きついのはアメリカが許さない・・ですが 許さなくてもすればいいです、いかなアメリカでも不快感は示しても日本に頼るところも大きく日本をイジメる行動には出にくいと思います。 アメリカが一番恐れるのは日本が本気でアメリカ離れをして再軍備を進めることです。 日本は昔と違いますその気になれば半年で核武装まで可能です(口だけでもいいけど) 台湾とは断絶していても何ら支障はないのだから、経済制裁でもいいがこの際大使を引き上げて断絶すればいいと思います 理由をここで書いたら紙面がいくらあっても足りなしし皆さんがご存知だと思います 問題は、国交断絶はドラススチック過ぎるという意見だと思います。 エジプトを御覧なさい、外交とは往々にしてドラスチックなものです。 このサイトにもどれだけ嫌韓主張がありますか? 口だけでは単なる愚痴です。 行動が必要です。 政府を動かして具体的に国交断絶の方向に持っていくにはどうすればいいですか? 外務省にメール? 国会議員にアピール? 官邸にメール? どうすれば効きますか 念のため私はごく一般の市民で政治的活動も背景もありません

  • 韓流を好む日本人が不思議でならない

    閲覧ありがとうございます。 最近の日本のメディアの韓流ごり押しも嫌なのですが、それを受け入れキャーキャー言う日本人にもイライラしてしまいます。正直私は韓国人が苦手です。 世界的に見て「嫌韓」な国、人はとても多く、それなのに日本人といえば反日教育を受け育っている韓国人にお金をつぎ込んでいますよね。 日本人の多くは何故こんなに愚かで無知なんでしょう。やはりメディアの影響なのでしょうか。

  • 朝日新聞記者が日本人を嫌韓にした誘導質問テクニック

    私はこれまで心理学、NLP,コーチングを勉強してきました。 その立場からの質問です。 みなさんは、誘導尋問という言葉を聞いた事があると思いますが、それでは誘導質問という言葉を聞いた事はありますでしょうか? 誘導質問とは、誘導尋問に似ていますが、質問者が自分の意図する言葉を相手の口から引き出させる為の質問です。 細かなテクニックは色々あるのですが、ここに書くと悪用する人が出てくるかもしれませんから、書くのは差し控えたいと思います。 もし知りたい方がおられましたら、本なども沢山出ていますし、セミナーなどもありますから、ご自分で勉強してください。 みなさんは、メディアの記事の中の韓国人の発言を読んで、韓国人に反日の印象を持った事があると思いますが、記事の中には、韓国人の発言は載っていても記者の質問内容までは載ってはいません。 ですから、記事を読んだ読者の方は、記者が相手にどの様な質問を投げ掛け、それに相手がどの様に答えたかの、その場のやり取りがわかりません。 朝日新聞が韓国人に反日発言をさせ、韓国人=反日の印象操作を行う時も、誘導質問をし、相手である韓国人の口から日本批判の言葉を引き出そうとします。 そして、上手く引き出せた場合は記事にして報道し、その記事を読んだ日本人が「韓国嫌いだ!!」となる構図です。 従軍慰安婦、靖国参拝などでの取材時にも日本人記者は誘導質問を行い、自分が意図する言葉を相手から引き出しているのは間違いありません。 つまり、反日韓国人と嫌韓日本人は政治的、そして、意図的に作られたものです。 みなさんの中にも嫌韓の人がいると思いますが、あなたは無意識のうち自覚のないまま、嫌韓にさせられています。 事情通のみなさんに聞きたいのですが、このように誘導質問のテクニックを用いて、政治的、意図的に、日本国民に特定の人達に対して嫌悪を抱かせる事に対してどう思いますか? 早い話が、朝日新聞を始め、日本メディアがしている事は、日本国民に対する"騙し"です。 そして、当然、日本メディアのバックにいるのは日本政府です。

  • 田原総一郎「韓国の反日感情は日本メディアが煽る幻」

    http://www.j-cast.com/2014/04/26203336.html はっきり言って田原総一朗さんの言ってる事は正しいと思います。 現在、韓国に憎悪を感じている嫌韓、反韓日本人は、日本のメディア報道に煽られているガラパゴスです。 このガラパゴスは実際の韓国など知らず、実際に韓国人とも付き合った事がない連中です。 ずばり問題の核心を突けば、韓国の反日は日本政府と日本メディアが煽っています。 つまり日本政府と日本メディアが韓国に反日を炊きつけ、韓国人の反日感情を煽っています。 日本政府と日本メディアは台湾、フィリピンを始めとした東南アジア各国にはこのような事は絶対にしません。反日を炊きつけるのは韓国に対してだけです。 事情通のみなさん、韓国に対してこのような卑劣な事をする日本政府と日本メディアについて、どう思いますか?

  • 韓国との国交断絶

    韓国は国を挙げて日本を嫌がっています。 反日教育もしています。 大昔の慰安婦だのまだ騒いでいます。 橋下の肩をもつ訳ではありませんが、戦時中ならどこの国でもやっていたことだし 今でもやっているところもあります。 中国とチベット問題は日本のニュースではやらないのに、毎日のように日本のメディアは 韓国側のニュースのような報道しています。 ・・・だからテレビや新聞は見なくなりましたけど。ロイター他、国際ニュースをみていれば十分なので。 日本側から韓国との国交を断絶する! 既に慰安婦問題は解決している。過去に巨額の金を支払った!とは言いにくいみたいなので 韓国側から日本との国交を断絶する。とか言わないのはなぜでしょうか? 日本への渡航は原則禁止する。 韓国ドラマなどの放送は一切輸出しない。 現在日本に留学している韓国人、日本に滞在している韓国人は特殊な事情がない限り帰国しなさい。 日本人は野蛮だから韓国内への観光、旅行、留学を禁止する。ビジネス目的は仕方ない。 貿易に関しては、サムスンなど部品に使われているものもあるので継続はする。 とか言えばいいのに・・・ようするに金よこせ!と言っているだけなんですかね?

  • 韓国と国交断絶したら韓国はどうなりますか??

      世界で一番反日の国であろう韓国と日本が仲良くする必要があるのか疑問です。 そこでですが 韓国と国交断絶したら韓国はどうなるでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • 反日韓国人の言う事は間違いだが、自分達は正しい

    と言う嫌韓日本人の思い込みはどこから来るのでしょうか? 反日韓国人にしろ、嫌韓日本人にしろ、自分の国のメディアや政府に教え込まれた事を何の疑問も感じずに信じ込み、聞かされた事を一字一句違わずただ言っているだけです。 韓国人の中にも、日本人の中にも、海外に出てみての経験談からや、相手の国に住んでみて現地の人達と付き合ってみて考えが変わったと言う人が大勢います。 私が常に疑問に思うのは、実際の韓国を知らないくせに韓国の事が嫌いだと言う人は、なぜ自分がしている事は反日韓国人の人達がしている事と同じだという事に気付けないのかという事です。 事情通のみなさん、やっぱりあの人達はカバでホアだからでしょうか?

  • 政治的に強い国はどこですか?

    ソ連と北朝鮮は仲がいいですね。中国と韓国は反日韓情が高い。もし北朝鮮が戦争を起こしたら、どことどこが対立するのですか?一番強い国はどこですか?