• ベストアンサー

国交について

韓国の友達が、 「反日って言葉があるけど、あれはごく一部の話で、ほとんどの人は日本好きだし、お隣の国としてやっていきたいと思ってる」 っていってました。 私はこの友達も韓国も韓国人も大好きです。 それなのにテレビでは反日だの嫌韓だの、メディアのせいで仲が悪くなっていると思うんですが、日本のメディアは何を考えているんでしょうか==; 悪循環を生み出す意図がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.5

日本のメディアは韓国に対して大変友好的だと感じます。テレビも雑誌も連日、韓国ドラマ・韓国料理・韓国旅行・・・・・です。多くの日本人が日常的に簡単に接することが出来るメディアでそういうのをやらない日がありません。  今は親韓派日本人のほうがそうでない日本人よりはるかに多いのではないでしょうか。  韓国ドラマ・韓国旅行・韓国料理を取り上げると皆が見る、日本人が興味があるんですね。  韓国人のお友達が一人いらっしゃるそうですが、その人一人だけでなく他の韓国人は日本をどう考えているのでしょう。  日本のメディアに対して御意見をお持ちでいらっしゃいますが、韓国のメディアについての御意見は如何でしょう?  韓国の大手新聞がインターネットで日本語版を出しています。そういうのをお読みになってらっしゃいますか?韓国に興味のある日本人は、ここgoo会員の人もですが大変多くの人が読んでらっしゃいます。韓国yahooなんかにも接してる会員のかたもいらっしゃるみたいです。  日本でいえば朝日新聞や読売・毎日新聞に当たる大手全国紙の朝鮮日報・中央日報・東亜日報などが電子版に日本語紙面を出しています。  全ての記事を日本語版に載せてるわけではなくて、日本人から猛反発を受けそうな記事は、新聞社の論説委員が書いたような記事でも日本語版に載せてなかったりして、「?」と思いますが、それでも日韓関係に関係ある大体の記事は日本語に訳して載せてあります。  朝鮮日報紙で他に日本語版に載せない記事の中には、日本の2チャンネルの書き込みを取り上げて「日本人は今こう考えています。」というのがあります。2チャンネルといえば、「韓○人、死ね」とかの汚い書き込みが寄せられる所として有名ですよね。  そういう書き込みが日本人全体の考えを代表していない事は、日本人なら誰でもわかっています。なのにそういう2チャンネルの書き込みを「日本人の考え」としてわざわざ記事にして時々取り上げます。まさか新聞社の本当の記者が書いた記事じゃないでしょうと思ったら、ちゃんと朝鮮日報社の本当の記者が署名入りで書いてるちゃんとした記事なのです。電子版の記事は記者個人が勝手に載せてるものではありません。1記者が書いた記事を電子版のデスクがチェックして、メディア事業部の上へ上げてサインをもらってから一般の人が目にするインターネットに載ります。  こういう記事に対して、韓国人読者は大反発の書き込みを書き込みます。2チャンネルがどういうものか認識していない一般の韓国人からしたら、「これが日本人の今考えている事です。」と有名新聞が書けば、「何~ィ、日本人野郎どもめ!」となるのです。  日本語版に載せてない記事の話でしたが、韓国を代表する有名新聞でもこういう報道姿勢です。他の韓国メディアの報道なんかもっとひどいです。「日本人野郎どもめ!」という書き込みがたくさん寄せられる記事というのは即、「受ける記事」「受けるニュース」なんです。受けるとメディアの広告収入も増えます。  戦前の日本で、好戦的な新聞記事を載せたら購読者数が増えたそうですが、韓国のメディアも「日本人野郎どもめ!」というニュースを載せると電子版のクリック数が増えるのです。クリック数が増えると広告収入も増えます。  数年前の調査では、韓国人の6割が新聞はインターネットで読むそうです。紙の新聞の購読数は減り続けていて、インターネットでの読者の方が多くなってます。  先記の通り韓国の多くの人が接しているメディアの一部に日本人もインターネットで接する事が出来ます。質問者様も是非接して見られてください。  朝鮮日報は会員にならないと過去の記事を読めないのですが、中央日報と東亜日報は会員にならなくても誰でも過去の記事も読めます。「竹島」とか「日本海呼称(東海呼称)」とかで検索すると過去の記事も読めるので、「あれはいつ頃だったっけ?」という時なんかに確認に使えたりもします。

その他の回答 (4)

• pupurr
回答No.4

正しい見方は、政治と民間という2つのものが存在してます。  政治は、今は国際問題の弊害になってます。  つまり、政治は権力と見ればわかりやすいでしょう。  自国の利益などがかかわるからです。  しかし、  民間はそういうものは存在しません。  地球市民という言葉がありますが、  現代は、インターネット環境から、自覚はありませんが、、意識では地球市民というかんかくではないでしょうか?  政治は民間交流の邪魔になってきてる時代かもしれませんね。  そういう時代だという雰囲気を認識し始めてる段階かもしれませんね。  これも人類の進化の一部だと認識しましょう。  国境なんて自分たちで勝手に決めてるだけ出し、宇宙から見れば、壁なんて存在してませんから。  ですから、個人レベルでは人と人。  これは政治の世界にはありません。  正しい見方は、政治と民間という2つのものが存在してます。  この2つの世界があるとわかれば、納得できるでしょうね。  まぁ、メディアは政治側からしか見てないから、おのずとそういう風になるんでしょう。

• Red_Baron
回答No.3

例えば、韓国のお友達が嘘を吐いているとは考えられませんか? 現実的に考えてみましょうよ。反日がごく一部なら、大統領の支持率が下がる度に韓国政府が反日政策へ舵を切るのはなぜでしょうか? 視野を広げましょう。でないとサヨクに墜ちますよ。

回答No.2

>それなのにテレビでは反日だの嫌韓だの 私が見る限り、毎日のようにどこかで韓流ドラマをやっていて、 ワイドショーは韓国タレントの動向を報じていますし、 外交的な問題でも基本的に日本が悪く、文化や技術・経済の 面でも韓国は優れていて日本は見るべきものも無いというスタンスで、 韓国・朝鮮の方々の犯罪は報じないか、精々ヘッドラインで流す 程度に穏便に扱っていますが、これで悪く報じているのでしたら、 一体どう報じれは友好的な報道なんでしょうか?

回答No.1

マスコミがすべてそのような内容ではないと思います。 ソフト面(芸能)では、いい感じの交流が出来ていると思います。 問題なのは、ハード的なもので、戦争という深い闇があるからでしょう。 占領,日本化政策、この悲劇は日韓両国の年よりは忘れていません。 特に陸上に国境を持たない日本は島国根性(閉鎖的)があるからだと思います。 ですが、古狸(政治家)が今の若い世代に代わった時いい関係が作れると 信じています。自分の先祖は、どうやら朝鮮からの帰化人のようで日韓 両国の血が混じっています。今後君たちのような若い世代が韓国だけでなく アジア圏の各国と良好な関係を築けるのを願っています。