• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校受験の併願)

小学校受験の併願とは?試験日や受験の傾向についてご教授ください

mamechishikiの回答

回答No.1

回答がつかないようなので… おっしゃる通り、思うように試験を受けることはできません。 お教室などに通われていると、学校によって、試験番号の割り振りの傾向があることを教えていただけます。ネットでも見つけられるかもしれません。 出願順、無作為、月齢順、共学ですと今年は男子からで月齢順など… ただ傾向であり、試験番号の割り振りについて公表している学校はあまりありませんので、今年変わる可能性もありますし、完全ではありません。 受験者の増減によっても同じ月齢順でもずれ込むこともあります。 ですから、きちんと情報を集めた上で、更に保険をかけつつ、スケジュールを組まれる方が多いと思います。 結果的に出願した全校を受けられない方は相当いらっしゃるのではないでしょうか。

soyokaze1128
質問者

お礼

ありがとうございました。私の子供はもう小学校に上がってるのですが、妹の子供が年中で、受験を考えているそうです。先日会った時に妹に尋ねられて「そうよねぇ。そういうことになるわよね」と答えたものの、何かうまい方法があったのかしら、と心配になりまして。 助かりました。

関連するQ&A

  • 小学校教員採用試験の併願について

    小学校教員採用試験の併願を行った方に質問させてください。 来年度の小学校教員採用試験を受験しようと思っております。 そして、地元は広島ですが、広島に加えて他県の併願を考えております。候補は関東か関西のどちらかです。 そこで質問ですが、各々の日程は被りませんでしたか。 それとも、日程の発表がされたときから対策を始めるのでしょうか。 また、併願する際に大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験で併願だけってできますか?

    私立一本だけ受ける予定の中学3年生です。その私立は併願なら面接なし。専願で受ける場合は面接ありです。普通に考えて専願で受ければいいだけの話ですが、ちょうど面接の日にどうしてもはずせない用事ができてしまいました。なので併願で受けるしかなくなってしまいました。しかし、併願の意味を調べたところ「受験の際、二つ以上の学校(や学部)に願書を出すこと。」という意味でした。でも受ける予定の私立は毎年定員割れしていて、ほぼ確実受かることのできる学校です。なのにわざわざお金を払って他の私立を受験するのは嫌です。公立高校も近いところで1時間半前後はかかるので、公立高校を受験する考えもありません。 ということで皆さんに質問です。私立一本で受けるときに併願で受けることは可能ですか?

  • 小学校受験校の選択

    今年11月に小学校を受験する男子の親です。国立学園を滑り止めに考えて、教室の先生からは、成蹊小学校に子供のタイプが向いていると言われております。受験票が届いたのですが、希望する学校の受験日が重複し、選択に迷っています。アドバイスお願いします。志望する学校は以下の通りです。11月1日国立学園・成蹊小学校(1日目) 11月4日成蹊小学校(2日目)・早稲田実業初等部 11月8日慶應幼稚舎 受験併願のパターンは(1)国立学園・早稲田実業・慶應幼稚舎(2)成蹊小学校・慶應幼稚舎に加え、まだ受験日が確定していない、桐朋学園小学校が加わります。おそらく(1)国立学園・早稲田実業・桐朋小学校・慶應幼稚舎(2)成蹊小学校・桐朋小学校・慶應幼稚舎の選択になると思います。尚、成蹊小学校は例年願書の到着順でしたが早稲田実業に生徒が流れる事から、今年は願書の出来栄えで入学して欲しい受験生に対し早稲田の併願者を意識し故意に早稲田実業と同じ受験日の時間帯に成蹊小学校の受験日を設定したと言う風評が流れております。客観的なアドバイスお願いします。

  • 早稲田大学の受験について教えて下さい

    早稲田大学を受験しようと考えている者です。 特に早稲田の教育学部は、いろいろな学科があります。 過去のデータには、学科ごとに倍率などの結果が出ていましたが、 受験日は1日なので、教育学部の中の学科をいくつも併願することは出来ないのでしょうか? 受験日は1日でも、大学に願書を提出する時に、 いくつかの学科を併願して選んで出願出来る、とか言うことではないのですか? 早稲田は、学科での併願は無理なのでしょうか?  教えて下さい。

  • 公務員試験併願について

    先月行われた某地方公務員試験の二次試験の面接にて、併願状況を聞かれ、単願であると伝えました。 しかし、実際はもう一つの自治体に願書を出していました(受験はしてません)。とっさに嘘をついてしまいました。本当に後悔しています。 こういった場合併願状況はばれてしまうのでしょうか? まことに勝手な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 公立受験のこと教えてください

    異なる二つの都道府県の公立高校2校(受験日は重ならないです。) に同時に願書を出して、受験することが可能でしょうか? 住んでいる地域の公立と私立を併願するのはよくあることとおもいます。 私立高校受験は日程が重ならないならば何校でも受験できると思うのですが、 公立高校の受験のことは、 基本的な事が全くわからずです。 転居先の公立高校と、現在住んでいる所の公立高校の両方に願書が出せるものなのか解らずです。 質問にどなたかお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の併願校について

    私は今一浪している受験生です。 本命の国立1校、偏差値と日程を考慮して私立の併願校を3校決めたのですが、親がもっと受けてと言ってきます。 親は受ければどれかしら受かるだろうと考えているらしく、プライドも高いため私の実力に相応しくない偏差値の高い学校を勧めてきます。 3校とも落ちたらどうする、と言われたのですが、偏差値の低めな3校に落ちたら他は受からないだろうし、何より本命の国立に時間を割けなくなるのが嫌です。 母は親の言うことが聞けないのかと毎日怒鳴ってきます。 心配させているのは申し訳ないと思っていますが、私は譲りたくありません。 客観的に見たご意見、また大学受験を経験された方意見を下さると嬉しいです。

  • 青山学院大の一般入試の併願に関して

    青山学院大を今年受けようと思っています。理工学部の経営システム工学科を志望しています。この学科を受ける方式が二通りありまして、A方式とB方式という方式です。 日程はA方式2/10 B方式2/11 となっています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいのですが、この二つを両方とも受けるのは可能でしょうか? 一応、大学のホームページ内で以下のように載っていましたが、若干不安です。回答よろしくお願いします。 「併願受験」 Q: 併願する際の注意点を教えてください。 A: 一般入学試験と大学入試センター試験利用入学試験は、併願できます。 一般入学試験: 試験日が異なればすべて併願できます。 (同一試験日内での併願はできません) 大学入試センター試験利用入学試験: 前期日程と後期日程の併願が可能です。 各学部、学科、教科型の併願はすべて可能です。

  • 看護学校受験するための試験対策は?

    現時点では人物考査と小論文か人物考査と学科試験かはわかりませんが両方についてお聞きしたいです また人物考査というのは面接のことでいいんですよね? 人物考査、小論文、学科試験、それぞれどんな勉強法がありますか? 候補としては 看護専門の塾または学科試験に対応した塾 家庭教師 参考書を買って自力で受験 です 今のところ参考書を買うが有力です。理由はあまりお金がかからなく家庭教師や塾はやめた方がいいと言われたから 具体的に聞きたいのは 上記3つの中でここがいいここが悪い。または他の案 看護学校の試験問題はどのようなものがでるか 面接対策 どの参考書がいいか(ここがオススメというのも書いてくだされば嬉しいです)。人物考査、小論文、学科試験それぞれお願いします 学科試験とは教科はなんでしょう(直接学校に聞いた方がいいですか?) です 参考程度に私の学力ははっきりいって小学生レベルです。算数はできても数学はできません それと試験は早ければ10月遅ければ1月です(私は一般入試なのか社会人入試なのか聞いてみなければいけないので現時点ではわかりません。社会人入試が10月で人物考査と小論文、一般入試は1月で人物考査と学科試験)

  • 第1志望に合格した場合、併願校は受験しないべき?

    わりと急ぎます。 タイトルのままなのですが、第1志望の大学に合格したことがわかりました。 併願校の試験が明日あるのですが、知人は受けるなと言います。 わりと好きな学校なので記念に受けておきたいのですが、 それではボーダーライン(?)上の志願者が気の毒だと言うのです。 その考え方であれば補欠のことを考えると私が受験することに問題はないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお待ちしております。