• 締切済み

いつもぎりぎり。何か病気でしょうか・・・

以前はできていたことが、最近思うようにできません。 朝起きても本当に気分と体調が悪く、ソファーで30分くらい動けません。仕事に本気で行きたくなくなり、用意も間に合うぎりぎりから始めます。そういうことがあり、3年前からお昼から夜8時までの事務の仕事に変わりました。 夜は気分が良くなり、いろいろできなかったことをしているので最近は3時4時まで起きています。 ただ生活リズムがずれただけだと思っていましたが、精神的にも落ち込みやすく、いなくなりたいと思ったり、自信がなく同僚に嫌われてるんじゃないかと思ったりします。(部署ではこれでもリーダーになってしまい、気を使ってすごく疲れます)同僚はみんないい人なんですが、リーダーだしうまくみんなに話しかけようとか思うとどっと疲れます。一週間前にリーダーだった4年も一緒にいた同僚が辞め、私一人取り残されたような気持ちもあります。その人が明るい人だったので、みんな悲しかったと思い舞す。私が辞めればよかったのに、と思います。その人に対して嫉妬心もあります。いつも誰かに頼って生きてきた気もします。 片頭痛の頻度も増し、起きても頭痛が酷いときがよくあります。薬を飲んで、ぎりぎりに出かけます。 仕事内容は大変で、お客さんに気を使います。同じく上司と後輩に気をつかってへとへとです。対人恐怖症なのではないかと思ったりします。帰ってくると、まず頭痛でしばらく横になります。旦那も心配しています。 何か用事があっても、銀行に3時ぎりぎりに着いて遅いのに手続きを無理にしてもらったり、図書館に終わるぎりぎりになってまた「今回だけね」といわれ手続きしてもらうことが多いです。友達との待ち合わせも、5分遅れたり、電車に乗り遅れてしまったりします。いつもぎりぎり。余裕がないです。 今回2日間職場でお休みをとりました。家にいるととても気が楽です。守られてる感じがします。夕方までぼーっとパソコンしたりテレビ見たり読書して、それから食事を作ります。仕事をやめたほうがいいのかとも思います。 実家では父はアル中、母は兄ばかり可愛がり、私を無視し虐待しました。今両親は別居しており、兄と母から、父は年金を半分よこせと脅されています。父だけとは連絡を取っておりますが、話を聞くのも疲れます。 旦那は優しく、あまりうちに干渉して来ません。だから普通でいられます。でも内心は悲しい、苦しい、いつも何かにおわれるような感じがあります。すごく疲れます。 ひとつ何かするにも、以前より決められなくなりました。ぐずぐず悩んで、こんな自分が嫌いになります。 もっと生き生き暮らしたかったです。いつも出かける予定がぎりぎりになって迷惑かけ続ける生活も嫌です。 お金もないので仕事を続けないとですが、また来週仕事だと思うと苦しいです。こんなリーダーじゃ誰も嫌だと思います。 どのように生活を変えたら、ぐずぐずしなくなるのでしょうか。病院に行ったほうがいいのか、悩みます。

みんなの回答

  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

anan12345さんこんにちは^^ ちょっと長いです。 ごめんなさい。 自分は専門家でもなんでもありませんが、自分や友人の経験から ストレスがたまりすぎている、「うつ」っぽい状態であるのではと思います。 朝調子が悪く、夜に調子があがるのは代表的な症状のひとつですし、 悲壮感、何かに追われるような焦りの気持ち、 家にいると安心するなど、そういう経験があります。 今の悩みや、苦しさ、状況をすべて話せる人が身の回りにいますか? 旦那さんや友人はいるけど、弱みを見せるのが恥ずかしい、 話を聞いてもらうのが申し訳ないとかで自分の中にためていませんか? うつ傾向は重度で精神科や、心のクリニックでの診療 とあわせ薬服用が必要なものから 内科で診療できる軽度のものもあります そういう病院に抵抗がおありでしたら まず内科などで相談して、内科で精神科をみてもらえるところも 少数ですがありますので紹介していただいてもよいと思います。 私は4年前薬の服用が必要なうつ症状で1年半ほどでなおりました。 仕事のストレス、健康に対するストレス、病気に向き合うにあたり 小さい頃の母親が兄弟ばかりを可愛がることに対する寂しさや辛さなど 現実のストレスの背景に過去(小さい頃)のストレスが深く関係していること を感じました。 友人で「うつ」や「うつ」傾向になった子は申し合わせたように、 小さい頃に家庭の問題があります。暴力や不仲など ご質問者のananさんのこと人事とは思えないのです。 友人・知人の中には軽くて、自律神経失調症から、薬の服用が必要な子、 入院した子、自身が「うつ」になったことをカミングアウトしてからは 身近にこんなにいたの!?というくらいたくさんいました。 うつチェックなどのサイトはたくさんありますが、まずは自分自身に 無理してないか、これ以上頑張れるのか、問いかけてみてください。 本当は今すぐにでもお仕事から逃げ出したい状況なのではないですか? 仕事のこと両親のこと、過去のこと、ひとが抱えられる辛さや苦しさは そんなに多くありません。 >ひとつ何かするにも、以前より決められなくなりました わたしがうつで倒れる直前こんな状態になりました。 思考能力が落ち、考えがまとまらず、なにをしても疲れたり しないといけないのに出来ずに、時間ぎりぎり ・サイトでうつについて調べてみる ・勇気をもって身近な人に相談する ・専門家、病院に相談する ・それも無理なら、質問サイトでなくでも掲示板やお悩み相談などで 胸のうちをまずは洗いざらい吐き出す なにか1つでもよいので必ず行動してほしいです。 わたしは、「うつ」になってほんとうに死ぬより怖いような苦しさを味わいました。 だれにも味わってほしくないのです。 幸い自殺願望がない「うつ」でした。 そのかわり、今にも死ぬんじゃないかというパニックや不安がありました。 違ったら違ったで「よかった、ちょっとゆっくり休もう」ですみます。 自分の最初の頃と似ているので心配しています。 経済的な不安はあるでしょうが、もし「うつ」になると長期間 働けなくなります。軽度の症状なら薬で症状を抑えながら働くこともできます。 出来れば今すぐにでも病院に行ってほしいくらいです。 もしかしたら、ごく少量の睡眠薬なんかで夜型生活を改善するだけで セロトニンやホルモンバランスが安定して改善するようなことも あるかもしれません。 どうぞご自愛くださいね

anan12345
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病気と家族

    ここ二、三年でうつ病から心身症、そして今は胃腸神経症・神経性胃炎に罹っている21歳・女です。 今は漢方を飲んでいます。 しかしつい最近実の父が胃ガンになり、その事実で精神的に来ている母と患っている父を支えるのに毎日必死です。兄も居るのですが、兄は既に別所帯ですので今はLINEや電話での会話・報告だけとなっています。母方の祖母も同居しているのですが、我が強く意思を通すところがあります。要介護1なのですが、手足はリウマチで正直1人で出来ることは殆どありません。家族みんなで今は何よりも父を支える助けるために、祖母の事はせめて夕飯だけでも介護の方に頼もうと提案したところなかなか頷いてくれず、しまいには言い合いにまで発展しました。父も居る場でそのようなことは止めようと私は何度も母と祖母の間に入りましたが、祖母は言っても聞いてくれず、暫く黙ればまた話しだしました。私は少しでも父の心の負担を減らしてやりたく、そして余計な心配もさせたくない一心で再度止めてくれと頼み込みました。それでも止めてくれず、最後は私自身心理的に来たのか涙ながらに懇願すればやっと収まってくれました。すると一気にどっと疲れが降りかかってきたのか、どうしようもなく息をするのも重たくなりました。 入院と手術までには検査があり、それに私も父に付きっきりで付き添っています。自宅から病院は大凡1時間ほどあり、朝も早く睡眠時間は5時間ほどです。とはいえ、夜も寝ているのかどうかのかという状態で朝起きても体は重怠いです。漢方を飲んでいても胃の調子もその頃から更に悪くなり、食欲もなく気分が悪いです。 母はふとした時沈んだ顔をし、その度に私は手をとって「大丈夫。お父さんは絶対に大丈夫」と何度も何度も言い聞かせています。そして父自身、とても心の優しい人なので家族に対し悪いと思っているのか「申し訳ない。ごめんな」と時折言ってきます。けれど私はそんなこと全く気にしていません。家族なのだから支え合い助け合うのは当たり前だ、だから気にしないでと常々伝えています。 しかし私も人間で、疲れが溜まってきます。その愚痴のようなものを別所帯の兄に話す事もあります。辛い気持ちはみんな同じ。けれど兄が私と違うように、私も兄と違う。すると今父・母・祖母を支える私と兄とは違うのだと思うと心が黒くなってしまいました…。何を言い出すか分からない祖母にいつも気を張り、沈んだ顔をした母に声をかけて元気付け、1番今不安で仕方ないであろう父が家族に悪いと思わせないよう明るく努め、家の事もしながらとにかく笑顔で、そして前向きに過ごす…。この大変さは兄には分からないと思うと、私は本当に嫌な子で、兄に対して嫌な気持ちばかりが浮かんでしまいました。 体が重くて胃がしんどい、気分が悪いと言っても、私自身理由はわかっています。精神的なストレスと疲労であろうと。まだまだ切り替えも下手で、オンオフも下手です。だから「こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと。不安な顔なんて見せれないぞ」と、いつだって心の中で自分の背中を叩いています。そうでもしないとふとした時に涙を零し、心に溜まる黒い感情を口から出してしまいそうで怖いです。 父を支えるには健康な体と健康な心が必要。それは分かっているのですが、私には誰かに縋り、頼り、愚痴や不安を言って涙を零す場所もありません。胃は重く、不快感は消えず食欲もない。夜は眠れているのか分からない。朝起きても体は重い。私は私をどうしてやれば良いのか分かりません。こうして文章を書かせて頂いていても、ちゃんとした文になっていないだろうな…と感じ、お読み下さっている方には申し訳ないです…。 父を救いたい。父を助けてあげたい。父にもっともっと生きてもらいたい。そして私の将来の相手や花嫁姿や私の子を見て欲しい。父が助かるなら今は何でもしてあげたいです。しかしその為にも私は私自身の体と心を何とかしてあげないとと思っています。なのでもしご経験やアドバイスなどがありましたら、どうかお教え頂きたいと思っております。 長くなり、申し訳ありません。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

  • 兄に対する父の態度

    昨日から、3年振り位に兄が我が家に帰省してきました。 兄は私とは父親の違う兄弟で、母の前の旦那さんとの子供です。 父は兄に気を使っている様子で、気まずいのか間を取り持つ母がいなくなると、別室に籠ってしまったりします。 最初は仕事が忙しいためか、兄は1日だけの滞在予定だったのですが、もう1日泊まっていくということになりました。 すると父は一気に不機嫌になり、態度があからさますぎ、こちらが気分を害するほどです。 私が仕事から帰宅するとこのような状態で、母は心底困っている様子です。 兄は父の顔色を窺いながらも努めて普通に振る舞い、見ていてとても可哀想です。 母も心を痛めているようで、疲れた顔をしています。 いつも忙しい兄が時間を作って久しぶりに帰ってきたというのに、父の子供のような態度に激しい憤りを感じます。 その態度は間違っている!とはっきり言ってやりたいのですが、父と険悪になるとまた母が気にするのが可哀想で、我慢してしまいます。 父の兄に対する態度を諌めたいのですが、ここはやはり黙って見守るしかないのでしょうか。 因みに私はいまだ実家暮らしで、父は母を独占したいのか、血の繋がった私ですら気に入らないようです。 父の気持ちも僅かながらわかりますし、私に対する文句や態度なら黙って耐えますが、兄に対するこの仕打ちは許せません。 このような時は、どうすればいいのでしょうか。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 認知症介護1に母の事で相談します

    認知症介護1に母の事で相談します 今まで母は父と兄と暮らしてきましたが兄は独身です 父は春先にがんで亡くなりました 普段は母が1人で半日ディーにいき午後から1日中1人で過ごします 水曜土日は私が通ってましたが 今回御彼岸で香典袋をなくしたり 色々な物が無くなるので 兄弟で話し合いをして(私の旦那はその時は居なくて話して我が家に連れてくることにしました でも 旦那は兄は嫌なものはこちらによこして楽だな母の生活費も入れないんだと言われました 兄はもともと冷たい人で 父がなくなってから母の生活費は母自身の年金でやりくりさせてたので(兄が自分で母のお金を預かり それなので我が家に来てもそれでお願いします って感じなのが家の旦那は気分が悪いみたいです たた旦那が釣りが趣味なので 前から竿が欲しいと聞いた兄は50万旦那にかすから返せるときでいいといい 竿代金を貸しましたが旦那はその時は気持ち良く借りて 10日したらもらってない借りた なんだかお前ら兄弟に言いくるめられてバカらしい言い出しました どうすれば問題が解決しますか 母はまだ施設に入れるレベルではありません ケアマネさんも今が1番難しい時期と言います道を歩いていても 普通の人に見えてします から(受けこて絵も今は完璧なんで要支援2にもどるkかもって言ってました

  • 帰宅時間がいつも遅くなります。

    こんにちは。33歳のサラリーマンでチームリーダーをしています。リーダーになってからは、仕事が終わらずにいつも残業をしています。しかも、いつも部署の中で最後に帰る傾向が強いです。几帳面な性格で、人に仕事を与えるより、自分で仕事を行いたくなる性格が災いしていると思われます。どうすれば、もっと早く帰れるようになるでしょうか。同じ悩みを持っていて、克服された方、是非教えてください!

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 兄は病気なのか何なのか・・・

    40歳過ぎた兄がいます。 実家に父と母と無職の兄との3人で暮らしています。 兄は20歳過ぎた頃から何度転職したか分かりません。 県外で仕事を見つけて働いてみたり、地元に帰ってみたりの繰り返しでしたが、 さすがに最近は地元(実家)を出る気が無いみたいです。 今年に入ってからは数ヶ月仕事をしていたのですが夏頃やめました。 家にいてプラプラされても困るので「介護の資格でも取れば」と進めたら 職安ででている教室?か何かに通い、3つの資格を取ったのですが 「介護の仕事は給与が安い」と言い、現在は求職中です。 もう何を言っても心に響かず、父の介護をしている母もお手上げ状態です。 もし、心の病気なら病院へとも言えますが健康保険もないし、何の病気なのかも分かりません。 友達もいなく、ずっと部屋にこもってます。 引きこもり?とも思えますが、仕事をしていない時期もあればしている時期もあるので 完全な引きこもりではないのです。 私は妹という立場ですが、私がキレて兄に何か話をすれば 父と母が動揺します。 私は兄の部屋にあるテレビを外し、仕事していないのならテレビを見るな!!と 言いたいです。家に居れば、電気代や食費もかかります。 仕事をしている時はお金を入れますが、していないと入れません。 年金暮らしの父母がかわいそうでなりません。 母は毎日「仕事をしなさい」と言っていますが、もう疲れたようです。 食事も用意しなきゃいいのに、と思いますが、一つ屋根の下に暮らしていて 食事を与えない事はできないそうです。 今私はどうすべきかすごく悩んでいます。 十分な説明は出来ておりませんが 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • いつも、ありがとうございます。

    いつも、ありがとうございます。 気になっている年上男性のことなのですが… その人とは、職場で時間があるときには恋バナをしています。 私が彼氏いないことを知っているので、"あいつはどう?年齢近くていいだろ?"と言い、一緒に働いてる同僚をススメてきます。 ※一人だけではなく、彼女いない同僚をススメてきます。 しかも"今度あいつ(ススメてきた男と)誘うから、一緒に遊ぶ?"とまでも… 私は笑ってごまかしているのですが…完全に脈なしでしょうか?

  • これは病気でしょうか・・?

    特にきっかけもなく、5年くらい同じ生活するとたまらなく引越ししたくなります。 仕事も変えたくなります。 一人くらししていた時は転勤もあり4回引越し2回転職しました。 技術職で仕事は何とかなってしまいます。 朝起きていつもと違う部屋。外へ出ても違う景色。 聞き慣れない方言とか。。。 全てが新鮮です。淋しさは一切ありません。 最近、抱えていた仕事が肩つき、またたまらなく動きたくなってしまってます。 しかし事情が変わって完全に無理です。。。。。。。。。 きついです。。。。 いろんな手続き等は大きらいで、ものぐさな性格なのですがこれだけはできます。 なんとなくですが人生の時間を割り算してマンネリにあせってくる感じです。 病気でしょうか・・?同じ症状の人いますか。。。?

  • いつも気を抜いていたい

    僕は高校生なのですが、 いつも周りの目線ばかりを気にしてしまいます。 それで疲れちゃいます。 僕の友達にいつも気をぬいていてポカーンとしてる人がいるのですが、 やる時はやる、 みたいな感じで、凄いかっこいいです。 自分はいつも気をバリバリにはっていて、肝心な時に疲れちゃう気がします。 自分とうりマイペースに生活するコツとかってありますか?