• 締切済み

いつもぎりぎり。何か病気でしょうか・・・

以前はできていたことが、最近思うようにできません。 朝起きても本当に気分と体調が悪く、ソファーで30分くらい動けません。仕事に本気で行きたくなくなり、用意も間に合うぎりぎりから始めます。そういうことがあり、3年前からお昼から夜8時までの事務の仕事に変わりました。 夜は気分が良くなり、いろいろできなかったことをしているので最近は3時4時まで起きています。 ただ生活リズムがずれただけだと思っていましたが、精神的にも落ち込みやすく、いなくなりたいと思ったり、自信がなく同僚に嫌われてるんじゃないかと思ったりします。(部署ではこれでもリーダーになってしまい、気を使ってすごく疲れます)同僚はみんないい人なんですが、リーダーだしうまくみんなに話しかけようとか思うとどっと疲れます。一週間前にリーダーだった4年も一緒にいた同僚が辞め、私一人取り残されたような気持ちもあります。その人が明るい人だったので、みんな悲しかったと思い舞す。私が辞めればよかったのに、と思います。その人に対して嫉妬心もあります。いつも誰かに頼って生きてきた気もします。 片頭痛の頻度も増し、起きても頭痛が酷いときがよくあります。薬を飲んで、ぎりぎりに出かけます。 仕事内容は大変で、お客さんに気を使います。同じく上司と後輩に気をつかってへとへとです。対人恐怖症なのではないかと思ったりします。帰ってくると、まず頭痛でしばらく横になります。旦那も心配しています。 何か用事があっても、銀行に3時ぎりぎりに着いて遅いのに手続きを無理にしてもらったり、図書館に終わるぎりぎりになってまた「今回だけね」といわれ手続きしてもらうことが多いです。友達との待ち合わせも、5分遅れたり、電車に乗り遅れてしまったりします。いつもぎりぎり。余裕がないです。 今回2日間職場でお休みをとりました。家にいるととても気が楽です。守られてる感じがします。夕方までぼーっとパソコンしたりテレビ見たり読書して、それから食事を作ります。仕事をやめたほうがいいのかとも思います。 実家では父はアル中、母は兄ばかり可愛がり、私を無視し虐待しました。今両親は別居しており、兄と母から、父は年金を半分よこせと脅されています。父だけとは連絡を取っておりますが、話を聞くのも疲れます。 旦那は優しく、あまりうちに干渉して来ません。だから普通でいられます。でも内心は悲しい、苦しい、いつも何かにおわれるような感じがあります。すごく疲れます。 ひとつ何かするにも、以前より決められなくなりました。ぐずぐず悩んで、こんな自分が嫌いになります。 もっと生き生き暮らしたかったです。いつも出かける予定がぎりぎりになって迷惑かけ続ける生活も嫌です。 お金もないので仕事を続けないとですが、また来週仕事だと思うと苦しいです。こんなリーダーじゃ誰も嫌だと思います。 どのように生活を変えたら、ぐずぐずしなくなるのでしょうか。病院に行ったほうがいいのか、悩みます。

みんなの回答

• ok-miumiu
回答No.1

anan12345さんこんにちは^^ ちょっと長いです。 ごめんなさい。 自分は専門家でもなんでもありませんが、自分や友人の経験から ストレスがたまりすぎている、「うつ」っぽい状態であるのではと思います。 朝調子が悪く、夜に調子があがるのは代表的な症状のひとつですし、 悲壮感、何かに追われるような焦りの気持ち、 家にいると安心するなど、そういう経験があります。 今の悩みや、苦しさ、状況をすべて話せる人が身の回りにいますか? 旦那さんや友人はいるけど、弱みを見せるのが恥ずかしい、 話を聞いてもらうのが申し訳ないとかで自分の中にためていませんか? うつ傾向は重度で精神科や、心のクリニックでの診療 とあわせ薬服用が必要なものから 内科で診療できる軽度のものもあります そういう病院に抵抗がおありでしたら まず内科などで相談して、内科で精神科をみてもらえるところも 少数ですがありますので紹介していただいてもよいと思います。 私は4年前薬の服用が必要なうつ症状で1年半ほどでなおりました。 仕事のストレス、健康に対するストレス、病気に向き合うにあたり 小さい頃の母親が兄弟ばかりを可愛がることに対する寂しさや辛さなど 現実のストレスの背景に過去(小さい頃)のストレスが深く関係していること を感じました。 友人で「うつ」や「うつ」傾向になった子は申し合わせたように、 小さい頃に家庭の問題があります。暴力や不仲など ご質問者のananさんのこと人事とは思えないのです。 友人・知人の中には軽くて、自律神経失調症から、薬の服用が必要な子、 入院した子、自身が「うつ」になったことをカミングアウトしてからは 身近にこんなにいたの!?というくらいたくさんいました。 うつチェックなどのサイトはたくさんありますが、まずは自分自身に 無理してないか、これ以上頑張れるのか、問いかけてみてください。 本当は今すぐにでもお仕事から逃げ出したい状況なのではないですか? 仕事のこと両親のこと、過去のこと、ひとが抱えられる辛さや苦しさは そんなに多くありません。 >ひとつ何かするにも、以前より決められなくなりました わたしがうつで倒れる直前こんな状態になりました。 思考能力が落ち、考えがまとまらず、なにをしても疲れたり しないといけないのに出来ずに、時間ぎりぎり ・サイトでうつについて調べてみる ・勇気をもって身近な人に相談する ・専門家、病院に相談する ・それも無理なら、質問サイトでなくでも掲示板やお悩み相談などで 胸のうちをまずは洗いざらい吐き出す なにか1つでもよいので必ず行動してほしいです。 わたしは、「うつ」になってほんとうに死ぬより怖いような苦しさを味わいました。 だれにも味わってほしくないのです。 幸い自殺願望がない「うつ」でした。 そのかわり、今にも死ぬんじゃないかというパニックや不安がありました。 違ったら違ったで「よかった、ちょっとゆっくり休もう」ですみます。 自分の最初の頃と似ているので心配しています。 経済的な不安はあるでしょうが、もし「うつ」になると長期間 働けなくなります。軽度の症状なら薬で症状を抑えながら働くこともできます。 出来れば今すぐにでも病院に行ってほしいくらいです。 もしかしたら、ごく少量の睡眠薬なんかで夜型生活を改善するだけで セロトニンやホルモンバランスが安定して改善するようなことも あるかもしれません。 どうぞご自愛くださいね

anan12345
質問者

お礼

ありがとうございました