• ベストアンサー

新規社員の 待遇が よいことに ヤル気なくなる

最近、ヤル気を なくした 話しを 聞いて ご回答を 下さい 。 最近会社が合併という事で普通なら倒産の親戚の会社の 面倒をみるようになりました。そこの新規社員女32歳 会社とは無縁の関係の人の 給与が21万 三ヶ月 定期5万。決して 高くないのですが 母体の 私たち事務員は 入社した年齢は同じくらいでした。その時 13万や 14万なのです。 基本給の 話しは 本人からも聞き 耳に入ってきました。 とたんに ヤル気なしです…でも、今まで通り  一生懸命やっています。 どうしたものでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?また 会社に対する 私の対処も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

背景がわからないと何とも言えません。 その新規社員の女性が正社員で、質問者さんがパート等の立場であればごく普通の処遇です。 正社員同士であれば、なぜこのように処遇が違うのかと聞いてみるしかありません。

somunaoko
質問者

お礼

私たち 本社総務は パート2年から 正社員となりました。賃金について どのように 切りだしたらよいものやら… ありがとうございます。うまく聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

会社に不服があるのであれば、あなたには会社に対してやめると言う事を行使する権利があります。 給料を上げないのなら、やめます。と言うだけです。 あなたがその給料の価値に見合う人であれば、給料を上げてくれます。 給料の価値に見合わない人であると会社が判断すれば、「どうぞやめてください。」と言われます。 それだけの話です。

somunaoko
質問者

お礼

ありがとうございます。書かれた通りです。私も やっと 安いですが30万の基本給です。はたして この年で 若ければ別ですが 17・8万の 基本給から やるのは 考えます。しかし なんとかしたいとは 思っています。私たちも 最初は2年パートそれから 正社員となりました。いきなり 社員にするなら 私たちの 基本給も 考えるべきだと 思ったので 会社が 苦しい時には 3パーセント基本給も皆 下げられていましたし  … 愚痴になってすみません。ありがとうございました。