• ベストアンサー

クレアチニンの数値が上がってきました!改善には?

50歳台前半の女性です。人間ドックで少しずつクレアチニンの数値が上がって今回ついに0.8になりました。飲酒、喫煙せず甘いお菓子が好きな以外は至って健康的な食事をしています。体重も標準より少なめで、コレステロールも正常です。ただし家族が病人だらけで仕事も忙しく気の抜けない忙しい毎日で、疲労感と闘いながら過ごしております。父は透析治療を受けており、自分までそうなるとお手上げです。とても不安です。このような中でクレアチニンの数値改善のためにできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa87
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

今尿たんぱくが出ていなければ心配しないでください.クレアチニンが上がってきて問題になるのは2を超えた時でしょう.(年齢に応じてeGFRというのが計算できます.50を切れば約半分の腎機能ということです.お医者さんに聞けば計算してくれます.)透析をするクレアチニンは糖尿病による腎不全なら8くらい,糖尿病がなければ10ですから0.8は全く心配いりません.2を超えると腎機能は約1/2になり,残った半分で倍働かなければならず,さらに1/3になれば3倍働かなくてはならず,3→4→5と上がっていくイメージです.尿たんぱく(-)で糖尿病がなく暴飲暴食がなければ心配いりません.腎機能を悪くするのは実は初期は脱水で水分不足です.かぜで熱をだしたなんていうのも含まれます.クレアチニンが正常値を超えてたんぱく尿があれば,たんぱく制限が必要になります.栄養指導のできる病院でお話を聞いてくればすっきり解決しますよ.

korikoripapa
質問者

お礼

ドック結果表に印をつけられてしまい、酷いだるさの原因はこれかと考え質問いたしました。素人にもよくわかる丁寧なお答えありがとうございました。色々な病院で命に関わるものも含め様々な手術をして頂いた私ですが、こちらの身になってお答え頂ける頂けないの差も実感してまいりました。回答者様の深い知識と温かいお心が伝わってくるご回答本当にありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

全然気にする必要のない値です。 でも、今まで通り、健康に気を付けて過ごして下さい。

korikoripapa
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日あまりにだるいのでそこが原因かと心配になりましたが、健康に気を付けて様子を見たいと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

クレアチニンが0,8ということは正常の人より更に良いです。 もう優秀極まりない数値ですからまったくもって心配する必要はありません。せめて1,1くらいになってから言ってください。または血尿が出たとか、たんぱく尿が出たとか言うなら別ですが、クレアチニンに関する限りまったくもって大丈夫です。ご心配なら血液検査ではなく尿の検査をお薦めします。私の場合はたんぱく尿が出ました。クレアチニンはほぼ正常範囲でした。因みに貴方のお父さんは中二日で血液検査をしたら恐らく15くらいだと思いますよ。貴方の20倍近い数値ですね。

korikoripapa
質問者

お礼

ありがとうございました。医学的なことは全くわからなくて普段の体調の悪さがそのせいかなと思ってご相談いたしました。健康に気をつけて様子を見たいと思います。

  • eisaku_g3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

慢性腎炎を患っていらっしゃるということでしょうか?医者にはなんと言われていますか? 0.8って腎機能の低下を実感するほどですかね? 気になるなら、必要以上にたんぱく質をとり過ぎない、塩分を取り過ぎないのがよいと思います。 自分は30代前半で 1.18 で、半年ほど低タンパク米を食べながら、食事療法をしていますが クレアチニンの数値がこれまで改善したことはないですね。 (自分は、一日の塩分量3~4g未満、たんぱく質50g前後、カロリーも十分な食事をとっています) 尿蛋白が +1あったのが、±に改善しましたが、クレアチニンは変動なしです。 食事療法しながら定期的な採血・尿検査で様子見、ってところですかね? 貴方は現在、0.8で、腎臓の炎症が落ち着いているなら、あと30年生きるとして、このまま寿命まで逃げ切れるのでは?って気もしますが。

korikoripapa
質問者

お礼

資料に男性と女性で健康な数値が違っているらしく、ドック結果表で印をつけられてしまったのでご質問させていただきました。だるさの原因は別にあるかもしれないので様子を見たいと思います。詳しくご回答いただき参考になりました。ありがとうございました。

  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

知りたい情報がなくてあんまりどうでもいい情報が多い質問文みたいに受けとりました(´д`; 一応考えてみると おやつの甘いのは糖だから、どっちかっていうとDMの時に気を付ければいいし、まだなってないなら炭水化物量をどうにかした方がいいかと。…っつっても今回はあんまり関係ないですが。糖尿病ではないんですよね? あとこれすてろーるは脂肪の代謝に関与してるので体格も細いみたいですし、そこそこなら問題ないと思います。 そんなこんなで質問文から思い付く改善点はあんまないです。 クレアチニン値だったらBUN値も一緒にしといた方がいいですよ(^∀^) あと質問者さんの筋肉量とか食事に含まれる蛋白量!こっちのが大事。 透析を受けてらっしゃるご家族がいるという事はもともと腎臓の疾患にかかりやすいお家なんでしょうかね? Crは筋肉と腎臓の指標になりますので塩と蛋白量が普段どうなってるのかのが今回の質問では重要と思います なのでその辺の情報があると他の方も答えやすいと思います。 ただの医学生なので一方向からしか見えてませんのでつまらん意見として流して下さい(>д<)

korikoripapa
質問者

お礼

毎日あまりにだるいので、医学的な事とか数値とか全くわからないままこれが原因かなと考え質問させていただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クレアチニン数値

    数年間、前立腺肥大、癌の疑いによりPSAの上下にこだわってきました。 しかし、PSA24を超えても、2回の『細胞診』によっても癌細胞は見つかりませんでした。 しかし、尿の出方は悪く、膀胱が脹れ、ここ3年近く苦しんでおります。 担当医師は、『腎臓は尿を作るところで、膀胱とは関係ない』と言います。 ネット検索では、肥大とクレアチニンは関係すると書いてあります。クレアチニン数値は、ここ10か月の間、1.0を超えるようになりました。最高値1.09。それ以前は、データはありません。 医者は、『このまま進行すると、透析に至る。』その為、食事制限、タンパク40g、塩分6g、カロリー1800Kcal,3週間続けました。体重2キロ減に成功しました。59キロから57キロ。血液検査は其のあと、検査していません。保健所の専門家は、『クレアチニンのほか違う項目を調べる必要がある』といいました。 クレアチニン数値はどうすれば低下するでしょうか? 血圧120、下70.血管年齢も標準以上の成績。肝臓数値も正常。中性脂肪は高い。

  • 腎機能の指標であるクレアチニンの値について

    コレステロール値が250~280位が10年くらい続いておりずーと薬を服用しておりますが、その他の健康面では全く問題はありませんでした。コレステロール値の為に1年に2~3回血液検査をしているのですが、先回は初めてクレアチニンが標準値である0.40~0.80(女性)を超えて0.84でした。その前は0.52でした。医者はクレアチニンの値が変動するのはだいぶ悪くなってからなので再度検査して値がもっと増加していたら透析が必要になるかもと言われ、それ以来気が気でなりません。再度採血したので、あさってその結果が出ますが、一生続くあの「透析をして下さい」といわれるかもしれないと思うと、結果を聞きに行くのをやめたいと思ったりしています。悲しくなって、精神的にも参ってしまいます。どのくらいの確率で「透析」が必要な腎機能障害になるのでしょうか?また、そのようになる原因は?今からでも正常値に戻すような方法があれば教えて下さい。

  • 糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

    派遣先の社長なのですが、 現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。 一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。 しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと 本人は申しております。) 人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。 そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね? そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、 低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか? 病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。 糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。 有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 腎臓の数値について質問です

    何年も前からクレアチニンという物質が1.4前後です。 ですがシスタチンCは問題ない数値と言われます。 クレアチニンは筋トレしたり筋肉が多い人は高くなる傾向があると言われますが、 筋肉は人よりありませんし、筋トレもしてません。 医者からは 「シスタチンが正常値なので緊急ではないがクレアチニンが高めだから定期的に受診してください」 と言われています。 クレアチニンだけが高い原因は不明と言われます。 クレアチニンだけ高くなる原因は何が考えられますか? 37歳 男性です 身長177cm 体重74kg

  • ヤバさはどれくらい?

    中性脂肪 557 総コレステロール 227 血糖値 163 A1C4 11.2 4年ぶりの検査でこの数値が出て、糖尿病と診断された知人がいます。 尿検査では糖も検出されたそうです。 脂っこいものや飲酒喫煙は当たり前。体重は110キロ越え。 体質改善はする気は無いようで、先ほども天ぷらとビールを食べた後にコンビニでアメリカンドックを食べてました。 この人のヤバさは10段階で言えばどれくらいですか?

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

  • 血液検査の結果について 肝臓の数値

    血液検査の肝機能の数値が急にドンッとALT105 AST50となっていました。ここ半年はお酒は一滴も飲んでません。ただ、仕事のストレスがこの半年はすごくあります。 半年までの上記の血液検査の数値はやや上がり気味になっていても基準内に収まっております。その頃は飲酒しておりました。 超音波エコーで見てもらったところ脂肪肝ってほどでもないし‥激しい運動もしてないしお酒も飲まないのにと先生も悩んでおられました。 あとはLDLコレステロールが毎年ギリギリ基準内を今年140で越してしまいました。 膵管体部拡張が2ミリあります。 足がよく浮腫みます。 以上の点から何かしら疾患があるかご存知な方いらっしゃいますでしょうか。 35歳男です。標準体型。喫煙あり。

  • 肝臓の数値

    健康診断の結果、肝臓の数値が AST66 ALT125 γGTP68 でした。 34才女性ですが、体重は、少なめなので、コレステロール・中性脂肪は、低い方です。アルコールは、週2回、ビールコップ1杯程度です。 再検査で、正常値に戻っていた人は、いますか。 また、このような数値の場合、どのような病気が隠れて、どのような治療をしましたか。

  • 「コレステロールが高い。最近疲れやすいとか、体重が減ることはあるか」と

    「コレステロールが高い。最近疲れやすいとか、体重が減ることはあるか」と、会社の健康診断で聞かれ、喉のリンパ腺あたりを触診されました。 昨年の値を見ていわれたのですが、昨年のコレステロール値は、HDLが98、LDLが136です(未成年のため飲酒喫煙無し) 体重も逆に増えましたし、正常値内なので、特になしということなのですが、心配になってしまって… 検査結果は来年にならないと分かりません あとは貧血持ちなのですが、何かの病気なのでしょうか?

  • 血液検査の高数値の質問

    今年の春の健康診断に異常値がみられ経過診断で再度血液検査をした所下記の状態です。 年齢43 男性 痩せ形(170cm-55kg) 飲酒は晩酌に缶ビール350-1本 焼酎を0.5合程度 ほぼ毎日 喫煙はしません 食生活は野菜、魚中心 間食はいたしません。 仕事はオフィスでのデスクワーク  総蛋白(TP) 7.4 アルブミン(Alb) 4.6 総ビリルビン(t-bll) 0.7 AST(GOT) 50 ALT(GPT) 101 ALP 232 LD(LDH) 186 Ch-E 258 γ-GTP 212 総コレステロール 207 HDLコレステロール 107 中性脂肪 70 尿酸 6.8 尿酸窒素 10.0 クレアチニン 0.87 ガンマの数値及びGOT GPTが高めに出ております。 何か病気の心配はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう