• ベストアンサー

ダイヤモンドの鑑定書について教えて。

先日、デパートにて広告の品でダイヤモンドのネックレスを買ったのですが、一点もので鑑定書って付かないらしく委託販売?のお店なのか不明ですが、販売員さんが後から付けてくれるので後日デパート取りに来てと言われたのですが、取りに行くとデパートでは用意していない?わからない?らしくなんだか怪しいのですが・・・ダイヤモンドネックレスに鑑定書って付かないと怪しいすか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 販売の形はどうであれ まずはダイヤモンドには 鑑定書の付くダイヤモンド 鑑別書の付くダイヤモンド 保証書の付くダイヤモンド どちらもつけられないダイヤモンド と有ります 鑑定書は鑑定機関が鑑定して発行されたもの、一般的には高価なランクのいいダイヤモンドにつけられます 内容は4Cで表されます 鑑別書は鑑定書の付くダイヤモンドよりは落ちることが多く ダイヤに間違いないですよ、と言う鑑定機関の鑑別になります 保証書はお店で発行されることが多く、当店で売りました程度の目安になりますので 他のお店や質店では重要視されないことも多いです その上記のどれも付かない場合 ランクは下、と言うこともあります もちろん有料で鑑定機関に出して鑑定書を作ってもらうこともできないことはないですが 鑑定書ではなく鑑別書でお願いしたい。と言われたり そのどちらも発行できません。と言われたりします その際でも鑑定料、送料などは取られますので まずはお店の方とよく話し合ってください

yotuba33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく勉強になりました。 鑑定料と送料がかかるのですね。もしかしてその事を言っていたのかもしれませんね。。。 ド素人には全くわからなかったので助かりました。 明日あたりまたデパートとお店に聞いてきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

鑑定書ではなく鑑別書が付くことのほうが多いです。 鑑定書は基本付いてくる方が少ないのでは? 結構費用も掛かるらしいので 鑑別書はクオリティなど、その鑑別するところが勝手につけてくるだけなので、あてになりません。 売るときは、2速3文です。 怪しいのは宝石全般に言えます。 結婚式用なんて、1万のものが50万で売っていたりと様々です。 鑑定書がある方がいいでしょうね。 信用できる?あるのかどうか??宝石屋で買った方がいいと思います。 デパートに入っているぐらいなので、怪しいとも言い切れませんが。 ジュエリーなんとかって摘発された例もあるぐらいです。

yotuba33
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 初めて私にとって高価なもの買ったので全くわからなかったので助かりました。 鑑別書なのか?明日あたりまたデパートに聞いてきます。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの鑑定書の再発行

    ダイヤモンドリングを所有しているのですが、 鑑定書を紛失してしまいました。 それを買った店は潰れてしまったのですが、 別会社でダイヤモンドの鑑定書を発行してもらうことは 可能なのでしょうか?

  • ダイヤモンドのネックレス 鑑定書について

    このサイトの皆様の質問を読ませていただいて、 自分でも納得のいく商品を買ったつもりだったのですが 疑問が出てきたので、お願いします。 自分の記念にダイヤのソリティアネックレスを購入し 鑑定書ができたため11/26(金曜日)に受け取ってきました。 買ったところは、電鉄系デパートの郊外店  宝飾品売り場です。 一階などに入っているテナントではなく、上のほうの階の売り場です。 ダイヤのクラスは 0.511ct   G   SI2   good 価格は19万でした。 ↑このあたりのデパートで相場はこのくらいでしたので納得してるのですが・・・ ・鑑定書にはネックレスにしてからの写真が入っていないこと。 が気になっています。 鑑定書は他店でもいくつか見せていただきましたが、商品にしてからの写真が載っていましたし、 ネットで情報収集していた時にも、アクセサリーに加工してから写真撮って載せるとあったので、 気になっています。 白黒のシルエットみたいなのは載ってますが・・・。 鑑定書は、東京宝石科学アカデミーのものです。 よろしくお願い致します。 鑑定書は気にしないと言う方もいらっしゃいますが、 宝飾品選びはこれが初めてなのと、 ノーブランドですので自分の安心感のため鑑定書ということでお願いします。

  • ダイヤモンド鑑定書基準

    ダイヤモンドの装飾品を店で購入する場合、鑑定書は何ctから付きますか? よく一定重量から鑑定書を付けることが多いそうなのですが。 一般的な基準はありますか?

  • ダイヤの鑑定書について

    ダイヤの鑑定書について ダイヤのネックレスをプレゼントされました。50万くらいだったそうなのですが 鑑定書がなかったそうです。これくらいの金額のダイヤで鑑定書がないってありますか? 鑑定書を発行する必要性は、販売店にないのでしょうか。

  • ダイヤモンドの質と値段

    先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。 今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。 以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。 デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが) いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。 現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。 まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。 ○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか? ○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか? その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • ネットでダイヤモンドが安く買えるお店を教えてください。

    ダイヤモンドの1粒ネックレスの購入を考えています。 2万円~5万円くらいでダイヤの大きさは0.2~0.3カラットくらい。 長さが変えられるアジャスター付きのチェーンが希望です。 予算があまりないので贅沢はいえませんが鑑定書みたいな物(保証書ではなく)があるほうがいいです。 格安で買えるお店ご存知ではないでしょうか?

  • ブランド物って鑑定できる?

    ブランドのアクセサリーやバッグが、お店側でも知らずに贋物を仕入れてしまったりすることがあると以前テレビで見ました。 でもそんなことってあるのでしょうか。 デパート側の仕入先はブランドの本社さんではないのでしょうか。 質屋で鑑定書つきで買ったら、鑑定書自体が贋物だったという話も聞きます。 質屋さんでもきちんと調べていないところがあるということでしょうか。 お店ならともかく質屋に返品できますか? ブランドが贋物かどうかは素人判断できないものだと思います。 例えばそのブランドを扱っているお店に持っていって、「これ本物ですか?」と訊いたら鑑定してくれるでしょうか。 やはり鑑定代は高くつくのでしょうか。 この三点についてどなたか教えてください。 ちなみに私はブランド物は持っておりません;; 興味本位ですが詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • ダイヤモンドネックレスの相場を教えて下さい

    プラチナダイヤモンドネックレス 大きさ0.5c カラーF クラリティーSI2 カットG 6点留 台座pt900 ベネチアチェーンpt850 スライドタイプ45cm 鑑定書(GIA系列)付の品だと相場は大体いくらぐらいでしょうか? 詳しい方教えて頂けませんか? 百貨店、専門店、ネット(TVも)によって違うと思いますが... また 指輪程のグレードまで考えていませんので 4cの中では何を一番重視すれば良いのかと? 個人差はあるでしょうけど 宜しくお願いします

  • デパートで真珠のネックレスを購入したのですが。

    デパートで真珠のネックレスを購入しました。 当日お金を払ったまではよいのですが、写真と鑑定書を 後日そろえてお送りしますとのことで預けたのです。 3日経っても、いつ頃配達したらいいかの電話がこないので、 ちょっと気になりだしました。 そこで質問なんですが、通常こうした写真と鑑定書を 買い手がついてから作成するものなのか、デパートで こんな買い物をしたことがないので教えてほしいのですが よろしくお願いします。

  • ブランド品の鑑定について。

    昔に知人からCHANELのショルダーバッグを貰いました。あまりCHANELは好みではないんですが捨てるのも勿体ない気がして長年放置。。 最近オークションを始めたので売りにだそうかと思ったら『正規品かどうか不明な場合は削除します』と本部より返答ありました。 たしかに本物かどうかも聞いてないのでわからないのですが…仮に鑑定してもらうなら質屋でしょうか?? デパートとかにある正規店では鑑定は無理なんでしょうか? もし鑑定してもらうと料金は かかるのでしょうか? 鑑定書みたいな物も 頂けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう