• 締切済み

困りました・・・・

MOのドライブのデータが読み込み出来ません。 ディスクスキャンをかけてみたんですが・・・ エラーが4個見つかって・・・修正出来てる はずですが・・・ダメです・・・・。 大事なデータなので何とかならないでしょうか?? ちなみにハードの問題ではなく・・・ MOフロッピーっていうのでしょうか・・・・ バックアップを取っておけば良かったと・・ 本当に後悔しています・・・・・。

みんなの回答

• gurenn5
回答No.3

うちのパソコンは、起動する時に、MOの電源が入っていなかったり、MOFDが入っていると、MOを使えなくなり、その場合、MOFD(入っていたら)を出し、再起動するまで使えないけど………。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、MOとFDにダブルで保存します。

回答No.2

修正できている、と判断する根拠は? ScanDiskなどで「修正」できるのは、「データ」ではなく、「読み書き動作の継続」です。ルートディレクトリに作った覚えのないファイル(ファイル名忘れました。CHK_xxxxxxxみたいなの)ができていれば、それが「修正された」ファイルです。元のデータファイルが小さければそこから修復も可能ですが、大きいならまず不可能です。  バックアップは正副とって、可能ならば離れた場所で保管しましょう。保管場所は、直射日光の当たらない風通しの良い湿気の少ないところです。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

• miboujin
回答No.1

MOから開かずに、ドラッグでパソに戻して、パソからか、また、もう一度新しいMOに戻してから開けませんか?

pi-kun
質問者

お礼

結局、ファイル復旧ソフトを使って何とかデータだけ は、無事でした・・・。 ありがとうございました。