• ベストアンサー

ジェネリック医薬品の販売開始確認について

ジェネリック医薬品が販売開始されたかどうかを把握する ために、 1.医薬品納入業者からの情報提供 2.医薬品メーカーのホームページチェック をおこなっていますが、他に良い方法はあるでしょうか? 知らない間に発売されていたということを防止したいためです。 効率的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

そ、関係ないけど、 今回の震災でゾロ会社が製造不能になって、先発品頼んでも、 従来のお客様にだけって断られて、泣きそうになっている 病院があったな。 卸とどれだけ密接な関係になれるかにも よるんだろうけど、、、 本題については、 http://www.gifuyaku.or.jp/new-byou-h.html ここだけで大丈夫なんじゃないかな。

その他の回答 (3)

• kiflmac
回答No.4

回答にはなっていないかもしれませんが 購入する薬局の人に聞いたら良いんじゃないですか? >医薬品納入業者からの情報提供 一般的に難しいですね。 >医薬品メーカーのホームページチェック 上記以上に難しいですね。 私は、下記のサイト等を調べます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

• meitoku
回答No.2

官報をチェックして薬価が決まった事を確認する。 製薬メーカーへ製品の発売がいつか確認をする。 取引卸へジェネリック医薬品の取扱メーカー一覧を提出して貰って置く。 医薬品卸からのDIレポートを確実に見る事。 直販メーカーと取引をするかどうか検討をして置く。納期・支払い方法・在庫の具合・MRの有無 余りにもジェネリック医薬品に偏ると医薬品卸に相手にされなくなりますのでいざという時に困りますよ。

回答No.1

官報をチェック。 ほぼ間違いなく薬価基準に収載という手続きを踏むため(そうでないと保険適用されないので)、官報をチェックしていれば何の薬が発売されるのかわかります。