• ベストアンサー

イメージトレーニングはどうやって?

私は非常にマイナス思考です。 でも、周りには絶対そんな顔は見せてなくて、 みんな私は快活でポジティブだと思っています。 実際自分の調子がいい時には、割と前向きに考えられるのですが、ちょっとでもうまくいかないともう何もかもがだめだと思ってしまって、何にもやる気がなくなって、極端に生きていくのも面倒くさいくらいになってしまいます。 色んな問題が起こるのもそもそもは「自分」が存在するから起こるわけで死ねばそんな面倒くさいことも考えなくてすむと思ってしまいます。 ただ、死ぬ時に痛かったり苦しかったりするのが怖いので、 実行には至ってませんが・・・(ま、その程度なんでしょう) どうしたらこの性格を変えられるのでしょうか。 気の持ちかたを変えなければならないんでしょうけど、 どうしたらいいのか分かりません。 自分の本音をぶつけることもありません。 親には「明るいちょっとバカなところのある娘」 彼氏には「快活で親分肌の女性」 会社では「リーダーっぽい、ざっくばらんな人」 などなど、こう見られるほうがよいだろうと勝手に自分で考えて、それに沿った行動をしています。 安心するのは1人きりで車に乗っているときで、 いつもしかめ面をして、イライラしながら乱暴な運転をします。 メンタルヘルスとかにかかったほうがいいのか、 自分だけでイメトレでなんとかなるものか、 どんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、こんにちは! LinusBlanketといいます。 なんか、むかしのわたしによく似ているな~、と つい勝手におもってしまって、回答してしまいました。 わたしも、小学校・中学校と なんていうのかなあ・・・まわりにメッキを べちゃべちゃ貼り付けられた?感があって。 優等生像?イメージ像?を、勝手に作られちゃったかんじ? 「それを裏切っちゃいけない!」とおもって 素の自分からはちょっと遠い自分を ちょっとがんばっちゃいながら、作っていた そんな子どもでした。 でも、高校に進学して、まわりは初対面の子ばっか 「ここでベチャベチャに貼り付けられたメッキを 剥がさねば、いつ剥がすのか!ギャオー!」 と、なんか ほっっっんと不器用なやり方で その不器用なやり方のせいでクラスで孤立しちゃって (そんなことは人生うまれて初めてだった。しんどかった) つらいおもいをしながらも、でもだんだん その努力が実ったのか 半年くらいして、まわりが わたしに対して、素のわたしに近いイメージを持ってくれるようになって それからわたしの人生、すごーく すごーく、生きやすいものになりました。 あのとき、すごくがんばってくれた高校1年生のわたしに いまでは 「よくがんばったね。ありがとう!」 と、言いたい気持ちです。 う~ん。 「だからどうした!」っていう、かんじなんですが。 じゃあわたしとおんなじことを minamisatukiさんがやろうとおもったら ええと、どうしたらいいんだろう? 彼氏をかえて(!)会社もかえて(!) 新天地で新たな自分を!!! っていう、かんじでしょうか?(え~!?) や、やっぱ、それは難しいですよね~・・・ だから、わたしの体験談はあくまで 体験談として聞いてもらって わたしがおすすめしたいのは、やっぱり みなさんとおなじで 「いまのじぶんを肯定する」 っていうやつかなあ・・・ 『こうやって人前で自分を作っちゃう自分も、ええじゃないか!』 ちゅうやつです。 そうおもうようにすることが、吉と出るか凶と出るか 分かりませんが~・・・ いちど、メンタルの病院行ってみるのも、いいとおもいます! なにを隠そう、わたしもおもいっきり精神病患者です(笑 最初は敷居高いかもしれませんが、抵抗あるかもしれませんが 行ってみちゃえば どうってことないです! 仕事のお休みの日に、散歩にでも行く感覚で どっかいい病院みつけて行ってみるの、いいんじゃないでしょうか? でも、とりあえず 『人前でつい自分を作っちゃう自分のつらさ』 は、すごく分かります~・・・もんもんしますよね。 すごいストレスですよね。 そういう意味では、やっぱり 『こうやって人前で自分を作っちゃう自分も、ええじゃないか!』 っていうのは、やっぱりキツいのかもしれません。 それに変わる何かいい方法、見つかると良いですよね~・・・ ごめんなさい!なんだかとりとめなくて。 とりあえず、メンタル系の病院いくの、これだけは おすすめしときます! かる~く、行ってみてくださいな! minamisatukiさんのこれからが、すてきなものでありますよう 祈っています・・・それでは!

minamisatuki
質問者

お礼

なんだか、心の温まるお返事を有難うございます。 本当は私は、こういってくれる友達を作るべきなんだろうな、 と思います・・・。 作った自分でいるから友達といるのも、 調子がいい時しか出来なくて、結局1人でいるのが1番ラクになってしまったんだなあ~、ってふと思いました。 ありがとうございました。 これも自分を見つめなおす機会かもしれません。

その他の回答 (4)

noname#5062
noname#5062
回答No.4

自分自身嫌な所も個性とは言え、私の昔と少し 似ているので気持ちよく分かります。 私はイメトレしました。 私は15年前マイナス思考が辛くなり 自己啓発の本を読み、これだ!という言葉を 唱え続けました。最初はなかなかそうは思えなかった 事もあった様に思います。 ですがいつの間にか唱えなくなってる自分に 気づきました。 又気が付くと、表面だけでなく心が強い人・自分自身を 好きな人が周りに寄ってきていました。 その会話で又心の持ち方や言葉を盗み。。。 それをまた呪文にし。この環境を繰り返す事で 徐々にマイナスが減っていきました。 最初は性格の嫌な部分を変えるような言葉も 呪文の様にいい聞かせてた記憶があり、 ある意味良かった所もありましたが 辿り着いたのは下記でした。 『考えるのは”くだらん”』 『”暇”だから考える』 『考えても”しょうがない”』 ほんと考えてもどうしようもないんですよね。 (と思うようになりました) 自分が好きになり、時にあるマイナス思考 (又はへこみ)も素直に受け入れられます。 へこんだ後上記の言葉ですっきり締めます。 自分を好きになると 無理もしなくなります。 (mi・・さんは元々活発だと思いますが イライラしている=無理してる所あると感じます。 私の昔の友人はmi・・さんとよく似ている子が 多かったです。私も無理してました) 経験談でした mi・・さんは大丈夫ですよ。 文面から素直な方とお見受けできるから!! がんばって下さい。

minamisatuki
質問者

お礼

本ですか・・・ 本を読んでみるのもいいですね。 ちょっとうつ病の本を読んでみたら、 確かにポジティブな言葉を実際に口にしてみるのは 効果的なようです・・・。 アドバイスを有難うございました。

  • hydi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

性格を直すというよりも、まず、本当の自分自身を好きになって欲しいです。いい所も悪い所もこれが自分だ!と認めてあげて、その上で自分のいい所を見つけて自分自身を好きになれれば、自然と自分を出していけるようになると思いますよ。 私は何かあるとすぐに感情が顔に出てしまいます。 その事で、嫌な思いをした事も、損をした事もいっぱいありました。やっぱり、直そうと思ってすごく努力しましたよ。 たけど直せませんでした。だから諦めちゃったんです。(・・・というより開き直ってしまった)『しょーがないじゃん!嫌なものは嫌なんだから!』って感じで。 でも、私のそういう所は分かりやすくて好きだと言ってくれる人もいます。今ではそれは『私の特徴』だと思っています。 あなたを理解してくれる人は必ずいます! 自身もって下さい! そうそう、チャットとか掲示板とかで本当の自分を出していってみるっていうのはどうですか?

minamisatuki
質問者

お礼

そうなんですよね~。 私もポジティブな時は、 いいところ悪いところひっくるめて自分なんだから! と思えるのですが・・・・へこんでくるとかなり 異常?と思えるくらいマイナスになり、 イライラしてしまい、知らない人に対しては、 とてもひどい態度に出てしまいます。 多分、知っている人たちが見たら、 あんな顔するの??て思うだろうな~っていうくらい、 嫌な顔していますね。 チャットや掲示板は、遠い昔にはしていましたが、 最近はいいところが見つからず、やってないです(^ ^;

  • 9ball
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

どうすればいいのか、あなたは自ら答えを出しています。「本音をぶつけること」。自らを押し殺しストレスを溜め込む無理な生き方を選択しないと決め、実行すること。 >色んな問題が起こるのもそもそもは「自分」が存在するから起こるわけで あくまで私の主観ですが、その考え方は観念的に過ぎ、現実的には誤りです。「自分」と「(ある特定の具体的)相手」の両者があり初めて、現実の具体的な、人生における問題の大半が発生します。 あなただけが悪いのではなく、相手だけが悪いのでもなく、単に両者の相性が悪いのです。 ありのままのあなた、本音をぶつければ、嫌がられ煙たがられることもあるでしょう。 そのような「相性の悪い」相手とは付き合わないことをあなたは選択できます。付き合わざるを得ないことも人生にはままありますが、そのような状況がより発生しにくい環境を選ぶ自由があなたにはあります。そして、本音で語り合える相性のいい人間とだけ深く付き合うことを選ぶ。 そのような生き方を選べば、あなたのイライラは消失はしないまでも、今よりはずいぶん減り、より楽でより楽しい毎日を送ることができるようになるでしょう。 あくまで私の主観ですが、文面から推量するに、あなたの問題は性格ではありません。「自分にとってより楽な生き方」を選んでいないことにあります。 あなたの置かれている環境によっては、多少どころでない努力が必要かもしれませんが、「そのための努力」と「自己を抑圧しストレスを溜め込む現状」のどちらをより選びたいか、まず考えてみることを推奨します。 ただ、それどころでなく精神的に参っている場合は、すぐにでも専門医にかかるべきです。

minamisatuki
質問者

お礼

確かに本音を出すことは必要かもしれないなあ~、 と思うことはしばしばありますが、 正直どうしたらいいかわからないと言うのもあります。 いつもいつも、なんとなくこの場では自分はどういう役割を求められているかを考え、 そのとおりに行動してしまう自分が、 ある意味当たり前になり、誰にどう自分をぶつけていいか分からず、 心は開いてない状態ですね。 ありがとうございました。

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

>どうしたらこの性格を変えられるのでしょうか。 >気の持ちかたを変えなければならないんでしょうけど、 >どうしたらいいのか分かりません。 性格を変えなければいけないのでしょうか? 私も死にたいと思ったこともあります。 親になんで産んだの?と聞いたこともあります。 全てが割合に順調な時はポジティブにも考えられます。 ですがマイナスに考える時もあります。 私がいなくなってもなんら問題がおきないのでは? 家族はべつにしても、誰も泣かないのでは? などと、馬鹿なことだと一般的に思われるようなことを 考えたりします。 ですが、それが人間なのではないでしょうか。 あなたの周りのポジティブに見える人も あなたと同じように悩んでいるのかもしれませんよ。 白黒、善悪、特に心の問題は二者択一で正解のでるものではありません、 ポジティブ、ネガティブも言い切れるものではありません。 楽観的なときもあれば、悲観的なときもある、 それが人間の考え方ですよ。 自分を演出してしまうことも誰にだってありますよ。 確かに性格をかえたいと思うときはあると思います。 性急に変える必要はないですし、急に変わるものでもありません。 今おいくつかわかりませんが、20年、30年かけて 形成されてきた性格はやはり数年のスパンで徐々に 変化していくものです。 >メンタルヘルスとかにかかったほうがいいのか、 >自分だけでイメトレでなんとかなるものか、 >どんなもんなんでしょうか? これは個人差があるのではないでしょうか。 先生といわれる人に言われたほうが変わりやすいと思えばおすすめしますが、、、 私はイメトレをします、最初は無理やりでも 絶対自分から挨拶するんだ、 笑顔を崩さない、 どんなことでもいいと思います。 思ってもすぐには出来ませんが、ちょっとでも 自分がなりたいものを想像しながら 少しずつ近づいていければよいのではないでしょうか。

minamisatuki
質問者

お礼

そうですね~。 変えなければならないとは思いませんが、 変えない限りは生きていくのが結構しんどいんですよね。 普通に生活している間は、 笑顔も絶やしませんし、口にするのはポジティブな 発言ですが・・・。 心から出た言葉じゃないだけに、 自分の心には何の影響もないですね~。 なりたいものを想像しても、すぐにマイナスのイメージに 打ち消されてしまいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ポジティブの定義

    こういう思考の人間って、どういうタイプなのかを教えてほしいです。 1.再試に引っかかった時に、「再試ってようするに問題演習できるってことでしょ!?めっちゃ効率いいやん神!」と思ったこと 2.彼氏にぼろくそに罵られた時、全く落ち込まず逆に自分のこれからの未知ののびしろに希望を感じてやる気にみなぎったこと。(個人的に、罵られるという行為は自分を客観視させてくれる意見としてとても優れているのだなとその時気がつけました。) 私は今まで自分のこと超究極のポジティブだと思っていたのですが、先日ポジティブ人間の特徴を読んだら全く当てはまっておらず疑問に思ったため質問させていただきました。ちなみにですが、最初は自分のことポジティブ(楽観思考?)だとは思っていなかったのですが、友達に言われてそうなのかなーと思ったことがきっかけです。(中学生) なんか結局意味分からない文章と質問になってしまったのですが、私自身が自分の性格を知るために、是非ご協力をお願いしたいです! よろしくお願いします。

  • 生きてるのがめんどくさくなる時

    ありませんか?私だけですか? ポジティブな時は、仕事もプライベートも快活で自然に笑顔が出るんですが、 ネガティブな時は、なにもしたくない・・・たとえば仕事ではこれ明日にしようとか、 もう仕事辞めちゃおうかなとか。 家では掃除明日にしよう、友達に誘われたら都合悪いと嘘をついて断るとか・・って感じです。 なんか面倒になっちゃうんです。 これは精神的な病気なのでしょうか?

  • 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切れる方法

    ・・・を教えていただきたいです。 よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか? 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。 悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。 プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。 われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。 実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。 こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。 なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・ どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

  • 「全か無か思考」を治すには、どうしたら良いですか?

    心の悩みについて調べているうちに「認知の歪み」のページにたどり着いたのですが、 http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental100.html 私はこれの1番目、「全か無か思考」に悩まされています。「事実はそれらの中間にある」ということが受け入れられず、いつも両極端な判断をしてしまいます。 「できる」と思う時と「できない」という思う時の差が激しく、急に何かを始めたかと思うとすぐにやめてしまい、結局何も身に付かずに損をしてしまいます。だんだん自分のことが信じられなくなってきました。 こういうのは自力で治すのは難しいでしょうか。専門家に相談することも必要でしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の口癖について。

    彼氏の口癖がとてもマイナスで気になってしまいます。 面倒くさい、嫌だ、行きたくないなどなどです。 毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 自分は、ここ最近ポジティブな方に思考をもっていこうと思ってるのでこれらのワードを聞いただけでこちらもモヤっとしてしまいます。 ネガティヴがうつりそうというか…。 また面倒くさい事には逃げるような一面もあります。 彼氏ならいいけど、この先一緒になったら面倒な事は協力してくれないんじゃないか、とよぎってしまいます。 ヘタレな彼を更生というか、せめて面倒くさいなどあまり言わないで欲しいのですがどのようにしていったらよいのでしょうか。 なるべく、彼をポジティブな方にもっていきたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 何をやるにも体が動かない、解決したい

    質問は表題の通りなのですが、 やりたいこと・やらなければならないことがあるけども、 体が動かないのです。 非常に面倒なのです。 自分でもそんな理由で行動しないのがわかるので、 イライラします。 何もやる気がおきないので、 すでに2年は部屋を掃除していないし、 仕事から帰ってやることといったらゲームとオナニーだけ、 孤独だし、女とまともに話をしたこともない。 この何をするにも億劫な面倒だという気持ちを解消して、 快活に生きたいです。 解決方法や、何か良い本があれば教えてください。

  • 前向きにできたら

    人生一度しかないのに何もヤル気起きません。 前はやりたいこともあったけど、やりたいこととやれることは違うことが現実的に分かると自分には能力ないと思えてしまい何もヤル気しません。 マイナス思考もどうにかしないとならないけど子供の時から、親や先生になんで出来ないの?、出来ても当たり前、出来ないあなたが悪いと言われてきたからか、いつでもすっかりマイナス思考。せめてのび太ぐらい立ち直り早ければいいけどマイナス思考はスパイラルになるばかり。 どうしたらもう少し前向きにヤル気になれますか。 この先どうしたらいいか考えて行動してかないとならんのに立ち往生したまま。 あまりに何もできない自分に死にたくなります。ただ、親より先死ねないから生きてるだけの自分のどこに意味があるのかと。またマイナス思考、よくないですね

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • 月経前症候群がひどい彼女への上手な接し方を教えて

    2年付き合っている彼女がいる20代男です。 その彼女はPMS(月経前症候群)がかなり酷いです^^; 今もPMSの時期で、私が風邪気味(痰が出て鼻声程度の軽いものです)の時にご飯を食べに行った時に 「私くんにこんな辛い思いさせてまでご飯食べたくなかった!(泣)」とすごいショックを受けていました。 風邪気味の私を見たくないとか、辛い思いさせてご飯付き合わせた私が失格ねと・・・とラインで嘆き始めて、 終いには「ラインに時間を取らせて風邪が酷くなっちゃう・・・ラインももう辞める!会うのも辞めるわ!」と どれだけ極端なんだと突っ込みたくなるくらいネガティブ思考になっています。 PMSの時期なるといつも些細なことで、超ネガティブ思考になって会いたくないと言い始めます。 時期がすぎればいつもどおりポジティブな彼女なんですが^^; 毎月毎月、好きだから面倒見てあげてますが、会いたくないとか言われると私自身辛いです・・・。 PMSで精神不安定なときに会いたくないと言ってくる彼女への上手な接し方を教えていただけませんか?

  • 人の死に対する恐怖感

    自分が死ぬ分には平気なのですが、 家族やペットに死なれて、自分が置いてかれ、その後の自己反応(極度な悲しみや喪失感)を考えると極端に怖くなります。 たまに想像も映像化されて、まだ温かみのある誰かの腕を抱いて、泣いている自分が頭の中にリアルに表現されてしまいます。 また、テレビで人が悲しみにくれる瞬間を見ると、自分も感情移入してしまいすぐ泣いてしまいます。 どうやったら、人の死による自分の悲しみから逃れることができますか。毎日怖いです。 ネガティブ思考は不幸を招くと、常にポジティブ思考を意識していますが、これは難しい問題です。 どなたかアドバイスお願いします。