• ベストアンサー

イメージトレーニングはどうやって?

私は非常にマイナス思考です。 でも、周りには絶対そんな顔は見せてなくて、 みんな私は快活でポジティブだと思っています。 実際自分の調子がいい時には、割と前向きに考えられるのですが、ちょっとでもうまくいかないともう何もかもがだめだと思ってしまって、何にもやる気がなくなって、極端に生きていくのも面倒くさいくらいになってしまいます。 色んな問題が起こるのもそもそもは「自分」が存在するから起こるわけで死ねばそんな面倒くさいことも考えなくてすむと思ってしまいます。 ただ、死ぬ時に痛かったり苦しかったりするのが怖いので、 実行には至ってませんが・・・(ま、その程度なんでしょう) どうしたらこの性格を変えられるのでしょうか。 気の持ちかたを変えなければならないんでしょうけど、 どうしたらいいのか分かりません。 自分の本音をぶつけることもありません。 親には「明るいちょっとバカなところのある娘」 彼氏には「快活で親分肌の女性」 会社では「リーダーっぽい、ざっくばらんな人」 などなど、こう見られるほうがよいだろうと勝手に自分で考えて、それに沿った行動をしています。 安心するのは1人きりで車に乗っているときで、 いつもしかめ面をして、イライラしながら乱暴な運転をします。 メンタルヘルスとかにかかったほうがいいのか、 自分だけでイメトレでなんとかなるものか、 どんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、こんにちは! LinusBlanketといいます。 なんか、むかしのわたしによく似ているな~、と つい勝手におもってしまって、回答してしまいました。 わたしも、小学校・中学校と なんていうのかなあ・・・まわりにメッキを べちゃべちゃ貼り付けられた?感があって。 優等生像?イメージ像?を、勝手に作られちゃったかんじ? 「それを裏切っちゃいけない!」とおもって 素の自分からはちょっと遠い自分を ちょっとがんばっちゃいながら、作っていた そんな子どもでした。 でも、高校に進学して、まわりは初対面の子ばっか 「ここでベチャベチャに貼り付けられたメッキを 剥がさねば、いつ剥がすのか!ギャオー!」 と、なんか ほっっっんと不器用なやり方で その不器用なやり方のせいでクラスで孤立しちゃって (そんなことは人生うまれて初めてだった。しんどかった) つらいおもいをしながらも、でもだんだん その努力が実ったのか 半年くらいして、まわりが わたしに対して、素のわたしに近いイメージを持ってくれるようになって それからわたしの人生、すごーく すごーく、生きやすいものになりました。 あのとき、すごくがんばってくれた高校1年生のわたしに いまでは 「よくがんばったね。ありがとう!」 と、言いたい気持ちです。 う~ん。 「だからどうした!」っていう、かんじなんですが。 じゃあわたしとおんなじことを minamisatukiさんがやろうとおもったら ええと、どうしたらいいんだろう? 彼氏をかえて(!)会社もかえて(!) 新天地で新たな自分を!!! っていう、かんじでしょうか?(え~!?) や、やっぱ、それは難しいですよね~・・・ だから、わたしの体験談はあくまで 体験談として聞いてもらって わたしがおすすめしたいのは、やっぱり みなさんとおなじで 「いまのじぶんを肯定する」 っていうやつかなあ・・・ 『こうやって人前で自分を作っちゃう自分も、ええじゃないか!』 ちゅうやつです。 そうおもうようにすることが、吉と出るか凶と出るか 分かりませんが~・・・ いちど、メンタルの病院行ってみるのも、いいとおもいます! なにを隠そう、わたしもおもいっきり精神病患者です(笑 最初は敷居高いかもしれませんが、抵抗あるかもしれませんが 行ってみちゃえば どうってことないです! 仕事のお休みの日に、散歩にでも行く感覚で どっかいい病院みつけて行ってみるの、いいんじゃないでしょうか? でも、とりあえず 『人前でつい自分を作っちゃう自分のつらさ』 は、すごく分かります~・・・もんもんしますよね。 すごいストレスですよね。 そういう意味では、やっぱり 『こうやって人前で自分を作っちゃう自分も、ええじゃないか!』 っていうのは、やっぱりキツいのかもしれません。 それに変わる何かいい方法、見つかると良いですよね~・・・ ごめんなさい!なんだかとりとめなくて。 とりあえず、メンタル系の病院いくの、これだけは おすすめしときます! かる~く、行ってみてくださいな! minamisatukiさんのこれからが、すてきなものでありますよう 祈っています・・・それでは!

minamisatuki
質問者

お礼

なんだか、心の温まるお返事を有難うございます。 本当は私は、こういってくれる友達を作るべきなんだろうな、 と思います・・・。 作った自分でいるから友達といるのも、 調子がいい時しか出来なくて、結局1人でいるのが1番ラクになってしまったんだなあ~、ってふと思いました。 ありがとうございました。 これも自分を見つめなおす機会かもしれません。

その他の回答 (4)

noname#5062
noname#5062
回答No.4

自分自身嫌な所も個性とは言え、私の昔と少し 似ているので気持ちよく分かります。 私はイメトレしました。 私は15年前マイナス思考が辛くなり 自己啓発の本を読み、これだ!という言葉を 唱え続けました。最初はなかなかそうは思えなかった 事もあった様に思います。 ですがいつの間にか唱えなくなってる自分に 気づきました。 又気が付くと、表面だけでなく心が強い人・自分自身を 好きな人が周りに寄ってきていました。 その会話で又心の持ち方や言葉を盗み。。。 それをまた呪文にし。この環境を繰り返す事で 徐々にマイナスが減っていきました。 最初は性格の嫌な部分を変えるような言葉も 呪文の様にいい聞かせてた記憶があり、 ある意味良かった所もありましたが 辿り着いたのは下記でした。 『考えるのは”くだらん”』 『”暇”だから考える』 『考えても”しょうがない”』 ほんと考えてもどうしようもないんですよね。 (と思うようになりました) 自分が好きになり、時にあるマイナス思考 (又はへこみ)も素直に受け入れられます。 へこんだ後上記の言葉ですっきり締めます。 自分を好きになると 無理もしなくなります。 (mi・・さんは元々活発だと思いますが イライラしている=無理してる所あると感じます。 私の昔の友人はmi・・さんとよく似ている子が 多かったです。私も無理してました) 経験談でした mi・・さんは大丈夫ですよ。 文面から素直な方とお見受けできるから!! がんばって下さい。

質問者

お礼

本ですか・・・ 本を読んでみるのもいいですね。 ちょっとうつ病の本を読んでみたら、 確かにポジティブな言葉を実際に口にしてみるのは 効果的なようです・・・。 アドバイスを有難うございました。

• hydi
回答No.3

性格を直すというよりも、まず、本当の自分自身を好きになって欲しいです。いい所も悪い所もこれが自分だ!と認めてあげて、その上で自分のいい所を見つけて自分自身を好きになれれば、自然と自分を出していけるようになると思いますよ。 私は何かあるとすぐに感情が顔に出てしまいます。 その事で、嫌な思いをした事も、損をした事もいっぱいありました。やっぱり、直そうと思ってすごく努力しましたよ。 たけど直せませんでした。だから諦めちゃったんです。(・・・というより開き直ってしまった)『しょーがないじゃん!嫌なものは嫌なんだから!』って感じで。 でも、私のそういう所は分かりやすくて好きだと言ってくれる人もいます。今ではそれは『私の特徴』だと思っています。 あなたを理解してくれる人は必ずいます! 自身もって下さい! そうそう、チャットとか掲示板とかで本当の自分を出していってみるっていうのはどうですか?

質問者

お礼

そうなんですよね~。 私もポジティブな時は、 いいところ悪いところひっくるめて自分なんだから! と思えるのですが・・・・へこんでくるとかなり 異常?と思えるくらいマイナスになり、 イライラしてしまい、知らない人に対しては、 とてもひどい態度に出てしまいます。 多分、知っている人たちが見たら、 あんな顔するの??て思うだろうな~っていうくらい、 嫌な顔していますね。 チャットや掲示板は、遠い昔にはしていましたが、 最近はいいところが見つからず、やってないです(^ ^;

• 9ball
回答No.2

どうすればいいのか、あなたは自ら答えを出しています。「本音をぶつけること」。自らを押し殺しストレスを溜め込む無理な生き方を選択しないと決め、実行すること。 >色んな問題が起こるのもそもそもは「自分」が存在するから起こるわけで あくまで私の主観ですが、その考え方は観念的に過ぎ、現実的には誤りです。「自分」と「(ある特定の具体的)相手」の両者があり初めて、現実の具体的な、人生における問題の大半が発生します。 あなただけが悪いのではなく、相手だけが悪いのでもなく、単に両者の相性が悪いのです。 ありのままのあなた、本音をぶつければ、嫌がられ煙たがられることもあるでしょう。 そのような「相性の悪い」相手とは付き合わないことをあなたは選択できます。付き合わざるを得ないことも人生にはままありますが、そのような状況がより発生しにくい環境を選ぶ自由があなたにはあります。そして、本音で語り合える相性のいい人間とだけ深く付き合うことを選ぶ。 そのような生き方を選べば、あなたのイライラは消失はしないまでも、今よりはずいぶん減り、より楽でより楽しい毎日を送ることができるようになるでしょう。 あくまで私の主観ですが、文面から推量するに、あなたの問題は性格ではありません。「自分にとってより楽な生き方」を選んでいないことにあります。 あなたの置かれている環境によっては、多少どころでない努力が必要かもしれませんが、「そのための努力」と「自己を抑圧しストレスを溜め込む現状」のどちらをより選びたいか、まず考えてみることを推奨します。 ただ、それどころでなく精神的に参っている場合は、すぐにでも専門医にかかるべきです。

質問者

お礼

確かに本音を出すことは必要かもしれないなあ~、 と思うことはしばしばありますが、 正直どうしたらいいかわからないと言うのもあります。 いつもいつも、なんとなくこの場では自分はどういう役割を求められているかを考え、 そのとおりに行動してしまう自分が、 ある意味当たり前になり、誰にどう自分をぶつけていいか分からず、 心は開いてない状態ですね。 ありがとうございました。

• kenzo16
回答No.1

>どうしたらこの性格を変えられるのでしょうか。 >気の持ちかたを変えなければならないんでしょうけど、 >どうしたらいいのか分かりません。 性格を変えなければいけないのでしょうか? 私も死にたいと思ったこともあります。 親になんで産んだの?と聞いたこともあります。 全てが割合に順調な時はポジティブにも考えられます。 ですがマイナスに考える時もあります。 私がいなくなってもなんら問題がおきないのでは? 家族はべつにしても、誰も泣かないのでは? などと、馬鹿なことだと一般的に思われるようなことを 考えたりします。 ですが、それが人間なのではないでしょうか。 あなたの周りのポジティブに見える人も あなたと同じように悩んでいるのかもしれませんよ。 白黒、善悪、特に心の問題は二者択一で正解のでるものではありません、 ポジティブ、ネガティブも言い切れるものではありません。 楽観的なときもあれば、悲観的なときもある、 それが人間の考え方ですよ。 自分を演出してしまうことも誰にだってありますよ。 確かに性格をかえたいと思うときはあると思います。 性急に変える必要はないですし、急に変わるものでもありません。 今おいくつかわかりませんが、20年、30年かけて 形成されてきた性格はやはり数年のスパンで徐々に 変化していくものです。 >メンタルヘルスとかにかかったほうがいいのか、 >自分だけでイメトレでなんとかなるものか、 >どんなもんなんでしょうか? これは個人差があるのではないでしょうか。 先生といわれる人に言われたほうが変わりやすいと思えばおすすめしますが、、、 私はイメトレをします、最初は無理やりでも 絶対自分から挨拶するんだ、 笑顔を崩さない、 どんなことでもいいと思います。 思ってもすぐには出来ませんが、ちょっとでも 自分がなりたいものを想像しながら 少しずつ近づいていければよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね~。 変えなければならないとは思いませんが、 変えない限りは生きていくのが結構しんどいんですよね。 普通に生活している間は、 笑顔も絶やしませんし、口にするのはポジティブな 発言ですが・・・。 心から出た言葉じゃないだけに、 自分の心には何の影響もないですね~。 なりたいものを想像しても、すぐにマイナスのイメージに 打ち消されてしまいます。 有難うございました。