• ベストアンサー

バイオC1のタスクバー

バイオC1XEを使用しています。 お聞きしたいのですが、バイオのタスクバーにある常駐ソフトの「パワーパネル」と「バッテリースコープ」をタスクバーから消したいのですが方法がわかりません。どなたかお知りの方教えてください。最近使用ソフトの関係で「システムリソースの不足」になりがちで困っています。 メモリの負担を軽くするため、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seeuxoter
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を起動して「ツール」→「システム設定ユーティリティ」を起動し、「スタートアップ」のタブで該当する常駐ソフトのチェックを外せばいいでしょう。 ただし、レジストリなどを監視する常駐は解除しないほうがいいです。

nobuck
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タスクバーの「タスクスケジューラ」について。

    Win98SEを使っており、リソース確保のためにタスクバーを時計だけにしています。 しかし、先日Winのアップデートで”重要な更新”をすると、タスクスケジューラがタスクバー上に常駐するようになってしまいました。 コントロールパネル→タスク で「使用停止」にしても、再起動するとまた元に戻ってしまいます。 リソースも無駄になるのでなんとかしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

  • タスクバーをいじるとフリーズしてしまう

    実家のパソコンについて質問です。 パソコンを起動するとタスクバーが通常の2倍の大きさになっていたのでマウスで⇔で元に戻そうとしたら元には戻るのですがその後タスクバーがフリーズしてしまい通常どおりの終了が出来なくなってしまいます。 ただしタスクバーをいじらなければ正常に動くのでこのような場合は再起動後に何もせずスタート⇒Windowsの終了を実行します。 フリーズするのはタスクバーのみなのでそのまま他の機能も使えないこともないのですがそのまま使っていると 1)呼び出したウィンドウがフリーズしてしまい強制終了することになる 2)「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出る ことがしばしばあります。 他の質問を参考にシステムリソースの改善を図りましたが結局49%までしか回復せず状態の回復もみられません。 1)フリーズせずにタスクバーを元に戻す方法 2)システムリソースが改善しない理由と対策 3)タスクバーのフリーズとシステムリソース不足は関係があるのか 以上を教えていただければ幸いです。 本日中に実家を離れてしまうので ぜひぜひよろしくお願い致します。 *仕様 compaq Presario 3560 Win98 メモリ64M+256M増設 HDD37G

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • タスクバーの常駐アイコン

    タスクバーに常駐している アイコンを消したいです。 ・テレコムホイールユーテリティ ・パワーパネル 上記の2点を勝手に起動しないようにしたいです。 「WINDOWS」の「スタートメニュー」に 含まれているからだって事は 何となくわかるのですが?^^; 宜しくご教授ください。

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • タスクバーのソフトで

    タスクバーのソフトで消したのにまだ居座っているソフトがあるんですけど、どうすれば消えますか? 他にもいらないソフトが起動していてプログラム一覧にもないし、常駐ソフトから見てもそれっぽいソフトが見当たりません。多分そのせいでメモリが起動時から2.5GBまでいってるんだと思います。 助けて下さい

  • リソースメーターをタスクバーに表示するには?

    win98seを使っています。メモリが少ないせいかよくパソコンが固まってしまうのでリソースメーターを見ながらパソコンを操作しています。 パソコンを立ち上げるたびにスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、リソースメーターと操作してタスクバーにリソースメーターを表示させています。 パソコン立ち上げ時に自動的にリソースメーターをタスクバーに表示させるにはどうすればいいですか?

  • VAIOデスクトップのメモリについて3点アドバイスお願いします。

    VAIO PCV-J11RV5を使用しています。搭載メモリ数は64MBです。 ホームページの閲覧を続ているとシステムリソース不足から強制終了することがよくあります。 特に旧gooオンラインゲーム(j-game)のナインボールや大富豪のロビーに入った時点でシステムリソースが急激に減ってしまい不安定になってしまいます。 単にメモリを増量させると改善されると聞きましたが、ビデオメモリを増量させる方が効果的だとも聞きます。 どちらにしろメモリは64MBでは足りないので増やすつもりです。 この場合空きスロット数は(1)なので DIMM PC100 CL2 256MB を足そうと思っていますがこれで大丈夫でしょうか? (増量の作業は自分でできます) ビデオメモリはメインメモリと共有で10~13MBです。 これもシステムリソース不安定のもとになっているのでしょうか? メインメモリを増量させると数値は変わらなくとも少しは効果ありますか? 以上の3点にアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 何もしてないのにシステムリソースがどんどん減っていくのはなぜ?

    とある企業でパソコンのヘルプ業務をしています。 富士通のビジネスモデルのマシンで、FMV6233NU2/Wという機種なんですが、ユーザが「アプリを動かしてもいないのにすぐにシステムリソースがなくなって、何もできなくなってしまう」というので、動作確認したところ、確かにアプリを動かしていないのにも関わらず、みるみるシステムリソースが減っていくのです。常駐プログラム等を色々検証するよりも、ハードディスクのフォーマット&OSの再インストールをするほうが早いと思い、実行しました。 ところが、それでも問題は解決されません。 社定で入れている主なソフトは・・・ OS ⇒Windows98 Office97 Macfee VirusScan4.5.0(常駐) IE5.01 です。 バッテリーの残量を表示する液晶パネルのところの表示がおかしいので、バッテリーが臭いと思い、バッテリーを取外したらシステムリソースの減少が止まりました。そこで、バッテリーがおかしいのか?と思い、そのバッテリーを同機種の別のマシンに取り付けたところ、そのマシンでは現象が出ませんでした。 原因は一体何なんでしょう?そして、解決方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう