解決
済み

VAIOデスクトップのメモリについて3点アドバイスお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66353
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 67% (33/49)

VAIO PCV-J11RV5を使用しています。搭載メモリ数は64MBです。
ホームページの閲覧を続ているとシステムリソース不足から強制終了することがよくあります。
特に旧gooオンラインゲーム(j-game)のナインボールや大富豪のロビーに入った時点でシステムリソースが急激に減ってしまい不安定になってしまいます。
単にメモリを増量させると改善されると聞きましたが、ビデオメモリを増量させる方が効果的だとも聞きます。
どちらにしろメモリは64MBでは足りないので増やすつもりです。
この場合空きスロット数は(1)なので DIMM PC100 CL2 256MB を足そうと思っていますがこれで大丈夫でしょうか?
(増量の作業は自分でできます)
ビデオメモリはメインメモリと共有で10~13MBです。
これもシステムリソース不安定のもとになっているのでしょうか?
メインメモリを増量させると数値は変わらなくとも少しは効果ありますか?

以上の3点にアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

たびたびすみません、補足です。

↓は参考になると思います。

ちなみに#7の回答はここを参考にさせていただきました。
お礼コメント
reico

お礼率 67% (33/49)

shenlongさん。何度も何度もすみません。どうもありがとうございました。
参考URLを調べて教えて下さったお気持ちを大変うれしく思います。
わがままばかり申しましてこちらこそすみませんでした。
今回は大変お世話になりましてありごとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 06:20:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

ヨコから失礼します。教えてgooかOKWebで「システムリソース」で検索すると、 いろいろとりソースを増やす方法が出てきますが、 もうご覧になりましたか? わたしも、これらを参考に、起動時50%から80%近くまで回復しました。
ヨコから失礼します。教えてgooかOKWebで「システムリソース」で検索すると、
いろいろとりソースを増やす方法が出てきますが、
もうご覧になりましたか?
わたしも、これらを参考に、起動時50%から80%近くまで回復しました。


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

すみませんでしたm(__)m、ずらした張本人です。

CPUはたぶんCeleron600を使われているので、
DIMM PC100 CL2 256MB(128Mbit、または64Mbit?*MBではない)の物で良いと思います。
256Mbit(MBじゃないですよ)のものもあるようなので、店員さんに
聞いて教えてもらってから購入してください。
128Mbit(しつこいですが128MBと言う事ではありません)のものなら
確実に使えると思います。
(私は素人なのでこれ以上はわからないのですみません)

チップセットが810のようなので、256Mbitは使えないかも?です。
(Aopen製810マザーの所を見てきたら128Mbitまでは対応しているようでした)
これに関しては無責任なようですが自信ありません。

どなたか詳しい方、補足していただけないでしょうかm(__)m
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

どうも、shenlongです。

たしかにチップセット自体は最大512Mまでのせられるようです(^_^;)
メーカーサイトで見た情報を鵜呑みにしてしまいました。
256+64=320MBでも大丈夫だと思います。すみませんでしたm(__)m

システム起動時にリソース40%というのはかなり低いですね。
システム設定ユーティリティ(Msconfig.exe)のスタートアップタブからも
いらないものを外せるのでお試し下さい。
デスクトップのアイコンを減らしたりアクティブデスクトップを切ったりしても
リソースが増えるようです。
詳しくはennoさんの方法で過去ログを検索して下さい。

と言う事で、よろしくお願いします(^_^;)
補足コメント
reico

お礼率 67% (33/49)

いろいろ教えて下さいましてありがとうございます。
しかし、これらは全て対処済みなんです。。すみません。
win95の頃からシステムリソースには悩ませられました
取りあえずメモリを増設してみますね。
投稿日時 - 2001-04-21 23:41:38
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

始めまして、他の質問にある通りメモリーとリソースは別物で関係なかったと思うんですが…。(素人考え)

http://www.cybalion.com/

 因みにVAIOをお使いならこのページをお勧めしますよ、こういう質問にはかなりの速さで答えが返ってきますので、一晩寝ればもう解決(多分)。

 私もこれで色々やりましたが多分VAIOの事なら大概分かるので是非見てやってください。
お礼コメント
reico

お礼率 67% (33/49)

とても利用価値のあるサイトを教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-24 02:56:13
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

メモリを増やしてもシステムリソースは増えないと思います。
常駐ソフトを減らすほうが効果はあると思います。

でも64Mは少なめなので増設したほうが良いと思います。
メモリは最大256Mまでなので256M買うと今使っている64Mが無駄になるので
128Mがいいんじゃないでしょうか?

ビデオメモリを多少増やしてもそれほど変わらないと思うので
PCIのビデオカードを増設した方が早くなると思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

すみません、補足です。

1Slotに128Mまでしか搭載出来ないかも知れません。
ですので、128Mを一枚購入して一つ目のSlotに、64Mを二つ目のSlot
に挿して使うのが良いと思います。

一応↓に参考URLを書いときます。

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J11RV5/spec.html
補足コメント
reico

お礼率 67% (33/49)

すみません。補足と質問です。
常駐ソフトは外せるもの全て外しています。
不要なアプリケーションソフトも可能なものは全部削除しました。
それでもシステムリソースが不足するというのは他になにか問題があるのでしょうか?(98SEですが起動しただけの状態でも40%です)
>1Slotに128Mまでしか搭載出来ないかも知れません
これは256MBを越して(例えば256MB×2枚=512MB)増設した場合メーカーの保証対象外になってしまうけれど、動作的には問題は無いから保証の件を承知の上で実行するの問題無いと思っていましたが違うんでしょうか?
256+64=320MBにしようと考えてたのですが、64MBは無駄になってしまうのですか?
すみませんがもう一度教えて下さいませんか?
投稿日時 - 2001-04-21 10:03:14
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

メモリを増設してシステムリソースを増やせるのは2000です。98やMEではメモリを増設してもリソースは変わりません。リソースを増やしたければカスタマーセンターに聞くとあらゆるところの可能性で親切に教えてくれます。
補足コメント
reico

お礼率 67% (33/49)

回答を頂いておきながらこういう事を申しますのもなんですが・・・
当初の質問から方向がズレてしまいリソースに関する回答が集まってしまっているような・・・
一番知りたいと思っているメモリの種類に関するお答えをいただけると締め切ることができるのですが・・・
《DIMM PC100 CL2 256MB を足そうと思っていますがこれで大丈夫でしょうか?》←これです。
質問のしかたも悪かったのでしょうが・・・
どうもすみません。
投稿日時 - 2001-04-24 03:01:30