• 締切済み

今回の浜岡原発停止、影響は

原発は、浜岡原発だけでなく他の原発も、建設に伴う膨大な補助金等の資金が自治体へ支払われています。原発の、停止、廃止のコストも大変な額です。 なぜ、こんなに、危険な、物凄いコストのかかる原発を、十分な安全対策も採らずに見切り発車の形で発電を開始してしまっているのか、不思議でなりません。国民を恐怖のどん底へ突き落としてまでなぜ、原発を推進するのか教えてください。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

核爆弾の回答も興味深いものがありますが。 便利になる。電気を使う。不足する。発電所を増やす。便利になる。電気を使う。不足する。発電所を作る。 星新一の赤ちゃんが次々とオモチャ欲しさに泣き声を大きくしてゆくお話しのようです。 どこまで電気を使えば日本人は満足するのでしょうか。 電気の使用量に制限を設けるという発想はないのでしょうか。 電気事業が企業である以上営利を目的とするのでどんどん電気を作って売りたい。 少しでも原料を安く、初期投資を安く電気を売りたい。 安全性や危険性の確率なんて、新駅をつくるときの経済効果の計算のように調整すればなんとでもなるものです。そう言う意味のない数値で説明付け、該当する地方公共団体にお金を落としては建ててきた物と聞きますよ。悪く言えば体よく買収されてしまったわけです。 推進する学者さんたちも利用されれば研究費が来るし潤いますね。九州などでは「地球に彗星が当たって滅亡するくらいの確率だ」と原発の安全性を訴えたようです。その学者さんたちも先日陳謝しましたよね。やっぱり間違いだったんです。 安全対策に問題があるのが明確になった今、その時、魂を売ってしまったのだと恐ろしく感じます。 電気を使う人、作る人、研究する人、原発を建てることを認めた行政。全てが目先の欲望にとらわれているということではないでしょうか。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

原発の歴史についての映像です。これをご覧になると、マスコミがなぜ本当のことを言わないかお分かりになると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=DwCeud58B8w http://www.youtube.com/watch?v=DwCeud58B8w http://www.youtube.com/watch?v=TldnvZWdLcQ&feature=related また、重要な点は、原発は核の抑止力にもなるからです。 敗戦後、日本が復興してから、日本は当時の西ドイツに声を掛けて、核弾頭を持とうと相談しましたが、西ドイツは東ドイツとの関係上それを断りました。  結局日本は核弾頭そのものはもてませんが、その代わりに原発を推進してきました。 吉岡氏のコメントにご注意ください。 http://www.youtube.com/watch?v=w-B8ZrsLxws&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=3aFP8EIYAkU&feature=related そのときの首相は佐藤栄作氏で、結局、日本は核弾頭を持てないという結果に至り、「非核三原則」案を打ち出し、結果、佐藤栄作氏はノーベル平和賞を受賞しました。 マスコミと自公民が推進してきた原発ですが、民主党は野党の時には、原発問題について何も反論してこなかっただけでなく、官民国を挙げて、新幹線とCO2削減のあおりを受けて、原発を諸外国に売り込もうとしていました。 でも、原発を海外に誘致するということは、核の拡散に繋がることです。それは、北朝鮮に軽水炉与えたら、すぐに北朝鮮は核弾頭保有国になったことを思いだされれば簡単なことだと思います。 ミサイル技術と原子力発電所があれば、核ミサイルは国策としては難しい技術ではではありません。 http://www.originalest.com/news.php?id=00008 また、原発が一度始動し始めると、発電所1基から、大量の使用済み燃料が出ます。 日本は国土が狭い地震、と火山国なので適当な処理場所がありません。 ですから、使用済み燃料はどんどんたまり、格納容器の上のプールなどに保管される様になります。 使用済み燃料からプルト二ウムを取り出してリサイクルしようとしましたが、わずか1%か利用できず、後の99%はゴミになります。 その様に軽水炉1基を誘致すると、今度は2基も、次はは使用済み燃料のプールとどんどん、増やさないとやっていけないのです。 http://www.youtube.com/watch?v=0Fei33DB_Qk http://pastport.jp/timeline/compare/13761b79f92d2ed1d7e89b60b109c259/age 原発を造ると多くの雇用が生まれ、ゼネコンや資材会社は儲かります。それらが儲かれば株も上がり、金融界も豊かになって景気が良くなります。 但し良いことだけではありません。 http://www.youtube.com/watch?v=U73WCbZqD2s 電力会社が儲かれば、マスコミ、官僚などは天下り先として益々、彼らは癒着していったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=NTAbzeI-5yo&NR=1 電力会社は国から国民年金の融資先、都からも融資先、成長株になり、どんどん儲かって行きます。その使い道は、競争会社も無いのに、コマーシャル料、国立大学で御用学者の育成、原発敷地内に高価な展示室などなど、もうここまで来ると、日本の経済界や金融界、政界、一部の学者は原発で生きている様なことになるのです。 だから、政府も御用学者も東電を潰さないように一生懸命に擁護するのです。http://www.youtube.com/watch?v=YA2LaX8eGDA&feature=related

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.2

≫国民を恐怖のどん底へ突き落としてまでなぜ 本当に恐怖を味わっているのですか。 私は確率が高いものには、少し注意を払いますが、逃げれば済む 程度のものには感じないのです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.1

国の政策はいつも場渡り的ですから将来のことは見ないようにしています。 あまり安全な物を作ろうとすると資金が掛かるから適当な安全対策で安い電気を供給して経済発展に貢献しました。 政府関係者は数年で交代しますから、数年先だけを考えれば責任は免れる事ができます。 地震が起きなければ原発事故も起きなかったことにして、自然災害と言う結論を出せば皆さんあきらめるでしょう。 停止、廃止のコストは何十年も先ですから考えないことにしてしまおう。 政府は経済発展とリスクを天秤に掛けて、日本の世界に対する優位な立場を守る重要な働きをする知識人の集まりですから。 結論として全て先送り、国の借金も先送り、今が平和で見た目豊かであれば国民は満足してくれるかなー?

関連するQ&A

  • 浜岡原発停止

    あの、原発って運転停止しても燃料だけはずっと冷やし続けないといけないんですよね。 お金がもったいなくないですか。 それだったら運転して発電した方がいいような気がしますけど。 浜岡原発は危ないところにあるからということですが、 他の原発は絶対大丈夫なんですかね。絶対。 あと、その燃料(使用済み燃料)というんですか。 これはどうするんですか。 使い道がないなら核兵器開発に使うべきだと思います。 捨てる場所もないみたいだし。 不勉強であまり核のことは知らないんですけど、 僕だけじゃなくて 原発推進してきた政府自民党に将来のビジョンってあったんですか。

  • 浜岡原発の立地

    浜岡原子力発電所って他の主な原子力発電所よりも人口が密集した所にあるような気がします。東海工業地帯とかぶってますし。なんか他とは違う感じがします。 そこで質問が2つあります。 (1)なぜ浜岡原子力発電所はあの場所にあるのですか? (2)1号機建設当時、原子炉建屋から最寄民家までの最短距離は700m、半径5km以内の人口は約17,000人、10km以内は約60,000人であった。 とwikiにあったのですがこの数字は他と比べてどうなんでしょうか? 原発に関して無知な自分ですので、気になったことを質問させていただきました

  • 浜岡原発メルトダウン時の被害シュミレーション

    浜岡原発の運転停止が報道され、意見が賛否別れています。はっきりしていることは「東海地震はいつ起きてもおかしくない状態に達しており、浜岡原発はそこにある」という有識者の一致した見解です。この期に及んで原子力発電所は安全だなどとと思っているおめでたい人間はいないと思います。そこで私が知りたいのは浜岡原発がメルトダウンした場合の被害シュミレーションです。このことを明らかにすることで、何故浜岡なのか?という答えが見えてくるのではないでしょうか。最悪のシナリオとはどんなものなのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください・

  • 浜岡原発停止と経済(2)原発再起動と定期点検

    櫻井よしこ氏の http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051203340002-n2.htm 読んでください。 定期点検中12基の再起動を知事や地元民は認めるでしょうか。 http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou.htmを理由にしての停止 今年1月に発生率0・0%と分析されていた地域に、3月、マグニチュード9・0の大地震が発生したのだ。 夏までに定期点検を受ける原発は特例で点検を延ばすのでしょうか。 火力発電も定期点検があります。 岡原発の停止要請は説得力に欠けると考えたのか、首相は6日夕方の会見で、「浜岡原発が東海地震の震源域内にある」ことをもうひとつの理由として掲げた 思い付きを如何にも考えたと言う幼稚園児のような行動。 浜岡地域の人たちで、経済的に打撃を受けた人たちをNHKが放映していたが その様な人たちには保証がないから可愛そうに思ったが、やめた。 管と民主党で私も、おお泣きするだろうから、 質問 1 知事は再起動を行えるか。 2 定期点検で止まるのを考えて、この夏クーラーで過ごせますか。 3 中部電力や原発地域への金銭の保証は税金で正しいのでしょうか。 4 別の12基は定期検査ですでに停止中だ。さらに定期検査を終了して運転再開の   予定だった7基がいま、東日本大震災と首相の浜岡原発停止要請の根拠の曖昧さで、   再開延期となっている   6基は夏までに定期検査で停止する   この件はどの様になると思われますか。 5 計画停電や全域停電にはならないでしょうか。

  • 浜岡原発は、想定内の津波で水没しませんか

    浜岡原発は11mの高さの浜岡砂丘に守られ安全だと思っていましたが、金曜日の朝日新聞に原子炉建屋の敷地の高さは6.5mと書いてあり少し心配になり質問します。 浜岡原発は地図で見ると2本の川に挟まれています。想定の8.5mの津波がきた場合川の岸を乗り越えて海水が原発の敷地に流れこむことはないのでしょうか。 もし、敷地内に海水が流れ込めば、いくら原子炉建屋内の1階に非常発電装置があっても、8.5mの津波では2mの深さで水没しますし、逆に浜岡砂丘に遮られて海水が敷地内に滞水し、原子炉建屋が長時間水没するような気がします。 そうなれば、冷却機能喪失はもとより、原子炉建屋内に入って圧力を下げる排気作業もできない。また、海水を送り込んで冷却することも福島原発とは比較にならないぐらい困難な作業になるような気がします。 もちろん川の堤防が十分高く、輪中のようになっていれば杞憂ですし、原子炉建屋の水没や電源喪失をさけるための様々な工夫を中部電力さんがしておられれば問題ないと思います。 浜岡原発周辺を良くご存知の方や中部電力の関係者の方に大丈夫だよという話をお聴きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

    【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ  菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力 発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の 3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明 した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。  首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が 関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に 伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として 最大限の対策を講じる」と語った。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな? もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

  • 防潮堤なんかで浜岡原発守れるわけねーじゃん。バカ?

    中部電力が 「現在、浜岡原発と海の間には砂丘がありますのでこれで波除になると思います。  さらに浜岡原発を津波から守るために、砂丘と原発の間に防潮堤を作る予定です。  防潮堤の工事期間は2年ぐらいです」 と言ったら、菅総理大臣は 「その工事期間中に地震、津波が起きたらどうする。  中部電力に浜岡原発のすべての原子炉の停止を要請する。  (どうだ、俺は東工大出身の理工系総理なんだぞ エッヘン!)」 とドヤ顔ですが、防潮堤なんかで原発が守れるはずがないでしょうが。 静岡県の太平洋沿岸はずっと砂浜ですよ。津波がやってきたら、沿岸全部が襲われるわけで、それこそ万里の長城のごとく、数十Kmに及ぶ防潮堤でも作るか、原発全部をドームで覆うかしなければ、津波の水が回り込んでくるでしょうが。 防潮堤なんかで原発が守れるとでも思っているのでしょうか?  じゃあ、どうすればいいのかというと 案1 すべての原発を停止し、自然力発電に切り替える、休止中の水力発電所、火力発電所を再稼動する。電機メーカーは省エネルギー家電製品の開発に取り組み、一定以上の省エネルギーを果たせない家電製品は市場販売を許可しない法律を作る。その間、国民は電力消費を我慢する。 案2 これまでどおり、原発を稼動させる。建設予定の原発も予定通り作る。  原発の近くに住みたくない人には国家費用で引越しをさせる。 (沖縄には原発がないから沖縄がお勧めだよ)  その代わり、今回のような震災や敵国から原発に攻撃を受けた場合、『諦める』。 以上の二者択一を国民投票で決議する。 もう、これしかないんじゃないの?

  • 原発停止で日本国中節電ですが方法は?

    お世話になります。 福島の原発事故に起因して、中電浜岡原発も停止されます。これで、50Hz圏内の電力不足どころか、60Hz圏内も電力不足の可能性が濃厚になってきました。しかし、原発にかわる発電設備は急造できないので節電で対応するしかありません。 そこで、皆さんが実施している、または実施予定の節電のアイディアを教えてください。なんでも構いません。(例.ご飯を炊くときは食べきる量にして、保温はしない・・・とかね) よろしくお願いします。

  • 原発のコスト 

     原発問題で原発反対派の人が「原発は本当はコストが高い」というのを理由に廃止を訴えているのを聞きます。これは本当なのでしょうか?、もし仮にすべての原発を廃止した場合、他の発電方法、たとえば火力発電や太陽光発電を使ったとします。  火力発電の場合、石油などが燃料になりますが今は新興国の台頭により石油資源の高騰が心配されます。もし高騰し続けることになればその分コストがこれまで以上にかかるのは必然です。  また太陽光発電などの自然エネルギーの場合、これはまだ開発途上の安定しないエネルギーです。 これから発展はするでしょうが発電費用実際どうなるかはよく分からない。 こう考えてみると今は「原発のコストが高い」としてもそれを上回る高騰があれば未来は違うと思えるのです。  安全面で危険があるのは分かっているのでそれについての言及は省いて結構です。 コスト面での言及をお願いいたします。

  • 原発 反対派に質問

    私も原発の危険性は解かりますが、日本中の原発を停止や廃止をしても、危険がなくならないと思っているものです。 反対派の人たちの、原発の停止や廃止で安全になるという根拠がわかりません、安全の理由を知りたいのですよろしくお願いします。 私の原発が停止しても危険がなくならない理由を書きます。 浜岡原発に停止で話をさせていただきますが、原発が停止をしましたが燃料棒がそのままありますから、危険度は下がるのは前の私の質問で教えていただきましたが、危険度は変わらないことも解かりました。 燃料棒がなくなれば危険度が下がるのも解かりますが、燃料棒が移動できるまでの温度に下がるのに4~5年ぐらい掛かるのもわかりますが、その間は浜岡周囲の危険度はあまり変わらないで安全設備は今でもしなければならないはずです、その経費は反対派の皆さんはどう考えていますか、電力会社が負担と考えている方が多いと思いますが、収入がないは経費は同じにかかります、そうなれば電気量や税金になると思いますが、そこのところはどう考えますか。 日本中の原子力は廃止して燃料棒が移動できたらどこに保管すると思いますか、青森県六ヶ所に集めると思います。 世界中にある原子力関係のものや日本中の燃料棒を青森に集めたらどうなるかな、福島原発の事故で影響は3~4県で影響が出ています。 青森にすべての原子力関係のものを集めて、事故になったら日本の半分以上が壊滅的だと思いますが、そのてんをどのように考えますか。 私は、原子力の推進派ではないですが、皆さんのように廃止や停止で安全が確保されるとは思わないと思っています。

専門家に質問してみよう