• 締切済み

どうしたら精神面の成熟がはかられますか?

LinusBlanketの回答

回答No.4

はじめまして、こんにちは! LinusBlanketといいます。 わたし、けっこう本よむ方なんですが 人生、いままででいちばん泣いた小説が カフカの「変身」だったんですね。 どうしてあんなにまで泣けてしまったのか それはいまでも、分からないままなんですが・・・ なんとなくdesiderioさんに共感? みたいなものをかんじてしまって・・・ あと、わたしも同じく精神病院通いですし(笑 ついつい、回答してしまいました。 わたし、おもったんですが まずdesiderioさんが立つべきスタートラインは ご家族との関係ではないでしょうか? いま、お母さんとの関係はどんなですか? いま、お父さんとの関係はどんなですか? いま、3人のお姉さんとの関係はどんなですか? 現在desiderioさんが抱えてらっしゃる苦悩の原因の根本は すべて、ご家族との関係にあるとおもいます。 まずはそこを清算しなければ なにも始まらないんじゃないでしょうか? ちがうかな・・・? たとえば ここからはかなり推測の域での話になりますが 現在、ふつうにdesiderioさんが ご家族とコンタクトを取れる状態で 現在、desiderioさんが病院に通っていることを ご存知でないなら それを打ち明けてみる、とか。 もしdesiderioさんが病院に通っていることをご存知なら 「わたし、小さいころ孤独だったんだよ。 とても孤独だったんだよ」 と、とにかく話してみる。とか。 すべては、まずそこから始まるような気がします。 ごめんなさい。すごく 無責任な意見を言っている気もするのですが・・・ どうでしょうか? ご家族との関係が一歩踏み出せて、そこで初めて desiderioさんのもうひとつの、新しい人生が 始まりそうな気がします。 家族って、難しいですよね。 わたしもいまちょうど、家族との関係の中で もがいて、もがいているところです。 本当に家族って、難しいとおもいます・・・ desiderioさん! きっと、きっと すてきなあしたがそこにあります! 祈っています!

desiderio
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして。desiderioといいます(^-^) 私の質問に反応して下さって、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。 LinusBlanketさんも「変身」読まれました?あれは、とても衝撃的ですよね(笑) 虫の感情があまり描写されていない分、自分の感情を全て移入してしまった為か、私も号泣してしまいました。本当に、自分の姿を見るような感覚だったんです。 LinusBlanketさんの指摘される通り、私の抱える問題は家族の関係だと自覚しております。 家が倒産し、転校してから中学にあがるまでの3年間が特に思い出すだけでも辛く、「変身」は当時の自分を思い出させるのです。 私が通院するようになってから、家族と何度か話し合いました。 でも、結局関係は変わらないですね。 親は相変わらず超放任主義。というか無関心。 「私を見てよ!」と怒った時もありましたが、担当医に「親子でそんなに理解しあう必要は無い。でなければ異性に愛を求めなくなるから。」という言葉がようやく理解できるようになってきたので、 ようやく許容できるようになりました。 両親も親を早くに亡くしたり、養女に出されたりと、親の愛を知らずに育ってるのです。 子供の愛し方が分からないのです。 でも、子に対する愛情は深くあるようです。 それでいいか、って思います。 でも、人に好かれるかを気にする場合、やはり、親の愛情を少なく感じていたり、または求めるの愛の基準が高い場合らしいです。 きっと私はやはり前者になるかと思います。 太宰治のように若い私( ̄- ̄;は、カフカもいいけど、ヘルマン・ヘッセの「デミアン」や「知と愛」、ロマン・ロランの「魅せられたる魂」等を読んでみろと薦められました。 LinusBlanketさんは読まれたことがありますか? 私は早速読んでみようと思います。 ロマン・ロランは「ジャン・クリストフ」を1巻で挫折したことがあるので読破できるか怪しいですが(笑) >desiderioさん! きっと、きっと >すてきなあしたがそこにあります! >祈っています! ありがとう。こんな暖かい言葉を贈っていただき、本当に嬉しかったです。 LinusBlanketさんにも素敵な明日が訪れますように・・・。